※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20時に子どもを寝かせる方法について相談です。子どもの寝る時間が遅く、寝かしつけに時間がかかるため、大人の準備も遅れると悩んでいます。アドバイスをお願いします。

20時くらいに子どもを寝かせている方教えて下さいm(_ _)m

2歳の子どもがいつも寝るのが22時前後です。酷いと23時まで寝ません💧😢

20時には寝室へ行って寝かせたいのですが、ママが側にいないと寝ない&寝付きが悪い(寝るまで1〜2時間かかります)&音に敏感で物音ですぐ起きてしまう&食事に時間がかかり(1時間〜1時間半)かつ自分で食べようとしない

上記のことから、寝させた後は何も出来ないので、大人の寝る準備も全て済ませてからの寝かしつけになります💧(大人も一緒にねてしまうかんじです。)

1日のタイムスケジュールは

7時起床
7時半〜9時 ご飯
9時〜10時 歯磨き・おむつ替え・出掛ける準備
10時〜12時 外遊び・買い物
12時〜13時半 シャワー・昼食
13時半〜15時 昼寝
15時10分〜15時40分 おやつ・後片付け
15時40分〜16時20分 家事・お風呂準備
16時20分〜17時半 お風呂・保湿等
17時半〜18時半 夕食作り・食器洗い
18時40分〜20時 夕食
20時〜20時40分 歯磨き・寝る準備(大人も)  
20時50分〜寝かしつけ

で、寝るのは21時半〜22時過ぎです💧

時間の使い方下手すぎますよね💧悩んでます💧

何かこうしたらいいよ!等アドバイスいただけませんか?!!何でも良いのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

モカ

お昼寝長いと思います😖
1時間位で起こさないと夜なかなか寝ないですよ😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    そうしてみます!😀

    • 5月19日
たママ

うちも4歳と1歳ですが、ママが隣にいないと寝れないです!でもなかなか寝ない時は、部屋を真っ暗にしてはい寝まーすといって寝たフリをします! あと寝る前に踊らせたりこちょこちょしてちょっと疲れさせてから寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、全く同じです😂
    早く一人でも寝れるようになってほしいです😀💧

    • 5月19日
nknk

少し前までうちも9時半〜10時ごろになっていましたが、昼食、夕食を早めにすると寝るのも早くなりました!昼食を早めにすると昼寝も早めにしてくれるので、そのあと体力を使う時間が長くなるのかなーと。15時まで寝かせちゃうとその後あんまり体力が使えず、9時半ごろになっちゃいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!とても、参考になりました😀
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月19日
deleted user

うちも最近まで旦那の仕事帰ってきてから寝かせていたため22,23時ひどいと0時まで寝付かない日々を繰り返してました!
でもここ1ヶ月トレーニングというか、調整したら2週間くらい前から20:30~遅くても21:30までに寝てくれるようになりました!
お風呂準備あたりまでは大体同じです!
うちは
16-17時 Eテレ時間にごはん作る
18時~ 夕飯遅くとも19時まで

19~20時 お風呂 ,水分補給、はみがき
20時 寝室暗くして一緒にゴロゴロ
これで落ち着いてくれました🐥♥️

お風呂入って、時間あくと湯冷めしちゃうと、寝入るのが遅くなっちやうのかな?とおもいます!
家事の後片付けは、娘が寝た21-22時にやります(^^)残ったら翌朝てんこ盛りの食器洗いをします(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お風呂あがりから身体が冷めるときに眠気を感じやすいみたいですね!
    順番逆にするの試してみます😀
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月19日
Knp♡mama

1歳5ヶ月なので半年の差
大きいので参考になるか
わかりませんが😅
7:30〜8:00起床
8:00過ぎ〜8:30朝ごはん
9:00〜歯磨きやオムツ替え
自由遊び
11:00〜おさんぽとお買い物
12:00お昼ご飯
13:00-14:30お昼寝
15:00おやつ〜自由遊び
18:00ご飯
19:30お風呂
20:00に寝ます。ずれても
20:30-21:00には。

3回食のころからこのリズムです(^^)お昼寝はもう少し長かったですが😊

娘は転がしておやすみね!
また明日あそぼうね(^^)!
おやすみなさいっ😊と
おしゃぶり渡したら自分で
寝ます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    ちゃんとリズムが出来ていてすごいです!
    参考にさせていただきます😀♥ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月19日
やっこ

我が家は二人子供がいますが、20時〜20時半には二人とも寝ています。
早いときには19時半の時もあります🤣
うちの子も私がいないと寝ないので、私も一緒に寝ています😅
2歳なら、お昼寝の時間を短くしてみてはどうでしょうか🤔
お昼寝なしでもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝やっぱり長いんですね💧😢
    これから1時間くらいにしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月19日