※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
お仕事

流産が確定し、上司に伝えるのが重い。仕事復帰も悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日、病院に行き流産が確定しました。
先週から出血しており1週間ほど会社を休んでいます。
明日、上司に流産した事を伝えなくては…と考えると気が重いです。
長く休んで迷惑をかけるので正直に事情を話した方が良いと思い話しましたが、やっぱり黙っておけば良かったかなと後悔しています。

また、今お腹に胎嚢が残っている状態で自然排出待ちで、すぐに仕事復帰して良いものかも悩んでいます。(仕事中に大量出血になったら大変なので)

同じ様な経験をお持ちの方、どの様に職場に伝えたか、いつ仕事に復帰したか教えて下さい。

コメント

ママリ

私の場合は流産確定(心拍停止)した次の日にすぐ掻爬手術でした。
病院では術後、次の日から普通の生活を送ってよい(次の日から働ける)と言われましたがとてもそんな気になれず、1週間ほどお休みしました💦

ハル

わかります…。私も浮かれて妊娠報告した直後に出血して流産しました。
しかも2回も。

2回とも気まずい思いでした。
今は諦め半分ですが、もしまた妊娠するようなことがあれば、安定期入るまでか、お腹出てバレるまで誰にも言わずに過ごそうかなと考えてます。

K.mama𓇼𓆉

私も1度流産しました。私の場合は自分の親の会社なのですぐ言いましたが病院からは流産が確定したらもう普通に動いていい、安静にする必要はないし出血が多くなってそのまま出てくると思うからいつも通りの生活してくださいと言われました。

︎︎︎︎۞🖐۞

私も妊娠報告後に流産したことがあります。掻爬手術の日程決めて次の日は普通に仕事しました!平気を装って強がってましたね。
精神的にきつかったですが、休んで気を使われる方が逆に辛かったので😞