※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる量について悩んでいます。赤ちゃんがよく飲み、寝不足で昼間昼寝している状況。うんちやおしっこは順調。母乳は欲しがるだけあげていいという話もあり、迷っています。吐き戻しがあるので苦しいのか心配です。アドバイスをお願いします。

生後二週間の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳の与える量について悩んでいます。。

3時間ごとに搾乳して飲ませているのですが毎回80ccくらい一気に飲んでいます😂😂
そしてそのあともまだ欲しそうに口をパクパクしておっぱいを探しています。。

夜中は特に、ずーっと欲しがって寝てくれません。。
絶賛寝不足になってしまっていて、昼間赤ちゃんが寝てる間に一緒に昼寝をしてギリギリ凌いでいます。。


このくらいの月齢の赤ちゃんってどれだけ飲ませていいかわかりません。。
あげたあとはすぐうんち、おしっこがでていて、おしっこも一日7.8回、うんちもそれくらいしています。
飲ませすぎかなぁ?とおもったりもしますが、母乳は欲しがるだけあげていいという話もあり、迷っています。。

欲しがるだけあげたあとは少し吐き戻してしまうので、苦しいのかなーと。。

アドバイス頂けたら嬉しいです😖

コメント

ままり

直母で授乳出来ないですか??
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です!

母乳は消化がいいので、3時間も持たない子多いですよー!
うちの子も初めは1時間おきとかでしたし!

  • ままり

    ままり

    吐き戻しについてですが、哺乳瓶で飲む方が空気も一緒に飲み込みやすいので、より吐き戻しやすいみたいです。
    直母できるなら、その方が空気も飲みにくくなりますし、何より哺乳瓶とかの消毒の手間も無くなるので楽だと思いますよ♡

    もうすぐ9ヶ月になる下の子も吐き戻しの多い子でした。鼻から出るほど(笑)
    普通に吐き戻す分には、元々赤ちゃんは吐き戻ししやすい胃の形なので問題ないです。
    うちの子みたいに鼻から出るほどだと、飲みすぎが原因みたいですが(笑)

    • 5月18日
よっちゃん

完母で育てていますが、その頃は欲しがったら飲ませていました!!2時間おきの時もありました!うんちもおしっこもその頃はまだ頻繁に出ますよ✨
飲んだ後少し吐き戻すなら飲み過ぎなのかもしれませんね!
飲み過ぎると吐き戻すことありました!!

くり

完母で育てました!
その月齢の時はひどいと1時間おきに授乳はしょっちゅうでした!
泣いたらおむつ変えておっぱいあげての繰り返しの日々でしたよ😌

吐き戻しもあったので、苦しくて泣いているのかな?と思い産院に相談したところ、ゲップが下手なのもあり苦しいのかも…と言われたことがあります!
ゲップはできていますか?

み

おっきめの子ですかね?
うちは3558グラムで生まれ、一週間しないうちに
100オーバー飲むようになってました🤣🤣
そのぶん長いこと寝てますが、、

吐き戻しは少しならゲップしたいんじゃないですかね?

はじめてのママリ

生後3週間です🙂
私も完母でがんばってます😊

私の場合だと、母乳回数は15回、おしっこも15回、うんち8回くらいです🙂

ミルクの場合は、3時間おきに、生後7日までは「日齢×10mL」、8日以降は「80〜120mL」と習いました。
なので、母乳ならそれ以上でも大丈夫だと思います。母乳のほうがおなかが空きやすいとも言いますし🙂

あきちぃ

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!!
うちもいっぱい飲んで、すごい吐き戻しします😂
まだ胃がしっかりしていないし、満腹中枢もまだ機能していないので、吐き戻しは仕方ないです!
そのうちなくなってきますよ👍
気になるようでしたら、飲んだあとげっぷをさせて、しばらく縦に抱いて様子を見てあげてください😊

はじめてのママリ🔰

母乳は消化がいいので二三時間でほしがりました。
お世話するお母さんは本当に大変ですよね!いつも寝不足で、今度は絶対男に生まれたい!と思ってました。
でも今は母親ができる女で良かったと今は思っています。
考え方を逆転させたのです。おっぱいをあげる時に赤ちゃんと見つめあい幸せな時間はお父さんにはできない至福の時間です。この時期を過ごすから、人はます、お母さん❗なのでしょうね。母の日が先で父の日も後からできたように!
この授乳の時間は
赤ちゃんにとっても一番愛情を感じ取れる時間らしいです。
私達も夫にしっかり向き合い、抱きしめられたいように…。
私の体験からこの乳幼児期をどう過ごしたかで、子供がまったく違うんですよ。
いつも私に優しくしてくれる子は間違いなく、じっくりアイコンタクトで、愛情を確かめた授乳や子育てができた子です。
お母さんは育児だけでなく家事やお仕事だってありますよね。そんな時には
赤ちゃんにしっかりと事情を話しお願いするといいですよ。
夫にしっかり向き合い事情を話してもらってお願いされたら、はい!って気持ちよくやれるように
赤ちゃんにも事情を話しお願いするといいですよ。
赤ちゃんは何でもわかっているみたいです。例えば、これからご飯作るから待っててね。ありがとう。お利口だったね!助かったわ。
と言うように。
そんな親子関係で大きなくなった子は今でも私を困らせないですよ!