※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

育休復帰後にフルタイム希望が叶わず、短時間勤務で収入が減少。退職理由にできるか相談中。

育休復帰後すぐに退職された方いらっしゃいますか?

4月に復帰したのですが(フルタイムパートで自給制です)、フルタイムで戻りたいと伝えていたのですが週一、二で6時間の短時間があること、休みが増えていること
あと、人件費の関係で当分の間パートの出勤時間を減らすと言われて7〜7.5時間になるとのこと…
もし毎日7時間で、週に一、二度短時間となると手取りは10万いくかいかないくらいです😭
せっかく扶養を外れて働いてる意味がわからなくなります💦

このような理由は退職理由としていいものでしょうか?😭

コメント

かびごん

退職理由は人によってさまざまら理由、事情があるので大丈夫です🙂

• らん

らん

回答ありがとうございます!
    大丈夫そうですね☺️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響ですか?
復帰後は産休前と同じにしないと…
今の時期はコロナの影響が出てるから多少仕方ないみたいですが…

辞めたいなら大丈夫だと思いますが、同じ働く立場として内容に納得できずコメントしました💦

• らん

らん

回答ありがとうございます。

地方で食品販売なのでコロナはあまり影響してないです。
    店もずっと通常通り営業しています。
    お店自体の売上も落ちたどころか休校などの営業で売上は上がりました。
    ただ、休校が解除されて売り上げが下がるというか戻る?ためと
    人件費の削減との理由でパートが削られると言われました。
    人件費の削減はずっと前から言われてその時にも1日の出勤人数減らしてます。

働くならフルタイムでしっかり稼ぎたいと伝えた上でのフルタイム復帰でいきなり削ると決定されてなんだか納得がいかなくて😭💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う~ん🤔
    ごめんなさい💦私自身が妊娠初期からマタハラ受けてて💦色々調べてるのですが…
    育休復帰後は産休前と同じ条件でが基本。
    削減等などする場合、復帰後の人以外にすることであって復帰後の人にはしてはならないとのことです。

本人が望む形で戻さないと…
    私の場合は、来年復帰なのにコロナの影響とのことで先日上司から連絡。相手にするな!(労働局より)とのことでしたので💦
    一応参考までに…

• 5月18日
  • らん

らん

いえいえ💦
    そうなんですね。マタハラ受けてるのは辛いですね💦
    私だけではなくフルタイムパート全員削減対象なのでどうなんだろうと思ってました…

フルタイムで戻れると聞いてたのに削減は話が違いますよね💦

詳しくありがとございます。
    参考になりました!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員対象ってことで多少納得しなくちゃいけないのか?
    その辺はわかりませんが💦(すみません🙇)

私の場合、現時点働いているパートさんなどには何も出てないんです💦
    それなのに産まれてもいない私には1年~2年後の話をされたので😂

やはり労働局の方も他の方も対象ならば…って話でしたので。気になるようなら確認だけでもしてみると良いかと思います!

• 5月18日
  • らん

らん

すいません、1番下に返信してしまいました💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、ちなみに私もマタハラひどくて何回も相談しているのですが😅
    育休明けに辞めても良い?と労働局に確認したら、有休充てて辞めてしまっても大丈夫!とのことでした😊

• 5月18日
  • らん

らん

そうなんですね😳
    育休明けに退職しても大丈夫なのですね!☺️
    いい情報たくさん教えてくださりありがとうございます!!

• 5月18日
ゆま

復帰する前と条件が違うということで退職を申し出て問題ないと思います。
うちの職場は給料が下回らないよう調整してくれますし、しっかり安定して稼ぎたいので、と伝えれば良いかと🙌
今は採用が難しいところも多いと思いますので、次のところを探してから退職を申し出た方が良いとは思いますが🍎

• らん

らん

回答ありがとうございます☺️
    いきなりの削る発表と当面という曖昧な感じでなんだか納得いかないです。
    8時間に戻る見込みもないのでそれも含めて退職を伝えようと思います😂

• 5月18日
  • らん

らん

間違えて😂の絵文字にしちゃいました!

思います😌です。

• 5月18日
  • ゆま

ゆま

素人からすると、立派な契約違反じゃん…と思ってしまいます。
    うちだと上司の更に上司に相談すれば改善してくれますが、そういう訳にもいかないでしょうか?
    前の条件に戻して貰えるなら慣れた仕事でしょうし一番いいですよね。
    もう職場自体が嫌なら関係ないですが💦
    良い選択肢が見つかるといいですね!

• 5月18日
  • らん

らん

本社の上の人からの指示だそうです😭

慣れた仕事で人間関係も悪くなく辞めたいわけではないのですが(退勤時間が遅いのでいずれは辞めようと思っていました)
    今回のことはあまりにも向こう勝手で納得がいかなくて😭😭

• 5月18日
  • らん

らん

ありがとうございます☺️

• 5月18日
  • ゆま

ゆま

えー!まさかの!本社指示ですか!😳😳
    ちょっと衝撃です…
    そんな会社早く辞めた方がいいと思ってしまいました😱すみません💦
    絶対もっといい条件の職場沢山あるので見つけましょう!!頑張ってください✨✨

• 5月18日
  • らん

らん

そうみたいです💦
    いきなりこんなのないよな〜と思います。
    育休も、保育園決まらなかった時の数ヶ月延長も快くしっかり対応してくれてありがたい気持ちで復帰したのですがすごく残念な気持ちです😭

ありがとうございます!
    職探しがんばろうとおもいます☺️✨✨

• 5月18日
らん

そうですよね💦

まだ産まれてもないのに、それはちょっとおかしいですよね💦💦

労働局ですね!
確認だけでもしてみようとおもいます。辞めるにしても続けるにしてもやっぱり納得してからがいいですよね!☺️

何度も丁寧にありがとうございますね☺️✨