※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

コロナの影響で外出できず、子育てに追われる日々。息子の成長やストレスに悩み、1人の時間が欲しい。寝ない息子にイライラし、自己嫌悪。精神的に参っている。

吐き出させてください

こんな生活いつまで続くんだろう。
コロナでどこにも行けないし、何もできない。
子育てサロンや遊び場、支援センターなども全てやっていないし、プレ幼稚園の見学も行けない。
家の中で毎日毎日子供と2人。

朝起きて、朝食作って食べさせて洗濯機2回回して、掃除して洗濯干して、子供と絵本読んで、お散歩と公園に連れて行って、その帰りにお買い物。
帰ってきて昼食作って食べさせて、後片付けしてお昼寝の寝かしつけ。
いつもはここで2時間寝てくれてる間1人時間で少しゆっくりできていましたが
ここ最近全然お昼寝しなくなった…。
15時くらいから2回めのお散歩。この時は息子がたくさんストレス発散できるようにベビーカーなし。チョロチョロ走り回る息子を追いかけ回して、、、、
16時に帰宅し、お風呂掃除、洗濯物取り込み畳んで、夕飯支度。
夕飯食べさせてお風呂に入れて歯磨きして絵本読んで、旦那が帰ってきたら旦那のごはん出して私は寝かしつけ。

毎日この繰り返しです。
みんなそうだし、仕方ないことだけど
コロナのせいで毎日毎日同じことの繰り返し。
息子も本当なら色んな経験して、たくさんのことを吸収する大切な時期なのに…
保育園も行ってないし、お友達とも遊べないから、息子も本当に可哀想だと思って毎日頑張ってるけど
つらいです。
せめてお昼寝してくれれば…。

今日、抱っこ紐に入れて、1時間半もゆらゆらしてました。それでも全然寝なくて、しまいには「あつい!」と言って抱っこ紐嫌がり…
ベッドに連れて行ってトントンしたり、ベビーカーに乗せたりしたけどダメ。
1人時間が一切ないことが本当にストレスで、心臓が痛くなりました。

今日、全然寝ない息子に対して「どうして寝んねしないの!」と言ってしまいました。
その後何回も謝りましたが、すごく自己嫌悪。

もう、本当に嫌です。中国人が憎い。

かなり精神的に参ってるので批判などのコメントはご遠慮ください。

コメント

みんてぃ

わかりますわかります。うちは4月から保育園入園しましたが、3日だけ通って現在自粛中です。うちは臨月でお外に連れてくのも難しくなってきたので、散歩連れてってるだけで偉いと思います!昼寝も毎日はしなくなりました…家事が片付かなくてストレスですよね。お昼もレトルトや冷凍ばっかりです。(絶対そうなると思ったから産休入るけど保育園にいれたのに😂)感染者数減ってきたので、油断するなとは言われますが、6月からは少し元の生活に戻るのかなと期待しちゃってます。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    3日だけ通って自粛も大変ですよね😭💦
    そして妊婦さんで臨月でしたらお外は絶対大変そうです…!!
    これくらいの月齢からは昼寝は毎日しなくなるんですかね💦
    ほんと、早く元に戻って欲しいです😖

• 5月19日
ぽっち

お昼寝してくれないとしんどいですよね😭😭
息子も今日、いつもは朝寝するのにしなくて、お昼寝もなかなかしなくてイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ってママリに投稿したところです。
お散歩とか連れていってあげてるの
えらいなあって思います!!
私なんてお散歩だけの為に用意するのがめんどくて買い物行くときしか連れだしてあげてないです😫
なんか家にいたらほとんどご飯の
メニューばかり考えているような気がして疲れちゃいます😭
私の愚痴みたいになってしまって
すみません😣

• たま

たま

お昼寝してくれないと本当にしんどいですよね😭😭😭
    なかなか寝ないとイライラしてきちゃいますよね💦
    息子は本当にヤンチャで動きたい動きたいなので、狭い家の中でずっと居たら家中散らかるしイタズラされるし、持て余してきてしまうので毎日お散歩や公園は連れて行ってます😖
    ご飯のメニュー考えるのも疲れますよね!!
    レパートリーに悩みます😭💦

• 5月19日
るんるん

わかりますよー😭
毎日同じことの繰り返しすぎてなんだかもう、、。
うちも療育やプレ幼稚園、フッ素の予定があったのに今のところすべて中止で出かけてもスーパーや子供服観に行く程度ですぐ帰宅。気分転換できません😭
うちの子も昼寝が短くなりすごい大変でしたが朝早く起こすようにしたらなんとか昼寝2時間してくれてます😭✨
早くコロナ終われー!!

• たま

たま

毎日同じことの繰り返し、ロボットになった気分になります🤖笑
    私も同じようにスーパーかお散歩、公園くらいで何も気分転換できません😭😭😭
    朝は6時半に起きるんです💦
    夜は19時〜20時くらいに寝るのですが、昼寝してくれないと本当しんどいです…
    そして投稿に関係ない質問になってしまい申し訳ないのですが、療育に通うとは、検診などで保健センターから紹介してもらったのでしょうか??
    うちの子も落ち着きがなく、外ではずっと走り回っていたり呼んでもあまり振り向かなかったりと心配なことがあるのですが、この時期なので保健センターに行くことも出来ず相談できずにいるんです😞

• 5月19日
  • るんるん

るんるん

早寝、早起きさんで規則正しいの羨ましいです✨うちの子は昼寝のせいで22時くらいに寝ます💦💦朝は6時半で一緒です✨
    療育は2歳の検診の時に全く言葉がない事が不安で相談したら、まずは月1の教室を紹介されてそれに4回くらい通ったのですがそれでも言葉が出てこなかったので発育検査をしてそれからやっと療育に通えるようになりました!本当相談もできないと不安になりますよね、、。2歳の検診は実施されるとよいですがコロナがやはり不安ですね😭

• 5月19日
  • たま

たま

聞いておいてお返事遅くなり申し訳ありません😭💦
    うちもお昼寝すると夜は20時半〜21時くらいになってしまいます💦
    私も同じように1歳半検診で落ち着きのなさと、集中すると呼んでも振り向かないことが気になり相談しまして、月1の教室に通っていました!が、コロナのせいで2回通ったところで教室がお休みになってしまい、全く通えていません💦
    その後も全く相談できていません💦
    今のところ中止の案内は来ていませんが、まだわからないですよね😫
    療育はやっぱり良かったですか??

• 5月22日
  • るんるん

るんるん

いえいえ!
    療育は四月からスタートするはずがうちもコロナのせいで中止に、、(;_;)
    ちょくちょく担当の方からは様子はどうですか?と連絡していただいたりしてまだ通ってません😭ただ、6月から再開する事になったと連絡がきたのでようやく通えそうです✨ひょんさんも月1で通ってらしたのですね✨

• 5月23日
  • たま

たま

また遅れてしまいすみません💦
    6月から通えるのですね✨
    うちも今の所2歳検診の中止などきていないので、検診できそうです😣✨
    今の月齢で少しでも早いうちから通わせてあげたいのに、コロナのせいで行けなくなってもどかしいですよね💦

• 5月25日
  • るんるん

るんるん

焦りますよね💦💦
    うちは来年幼稚園入れるのでそのこともあり、早く周りに追いつかなきゃって思います😭2歳検診、できるようでよかったです✨✨
    気になることはめっちゃ聞いた方がよいです🤔お互い不安が解消されると良いですね😊

• 5月25日
  • たま

たま

焦ります😭
    来年幼稚園なんですね✨
    ちなみに幼稚園は、試験などありましたか??
    うちも来年プレなので色々選ばないといけないのですが、発達に何かあれば私立の幼稚園は落ちると聞いて…💦
    気になることめっちゃ聞きます!!
    なんだかうちの市は頼りない感じですが😅💦
    はい!お互い早く不安が解消されますように😭🙏🏻

• 5月25日
はじめのママリ🔰

わかりますー!!お昼寝させるのが苦痛です。でも私も寝たくても寝れない時あるし、一緒だな。この時期はいましかないと思い言い聞かせています。笑

• たま

たま

お昼寝させるのしんどいですよね😭😭😭
    今日はベビーカーでお散歩してたら寝たんですが、家に戻りベッドに置いたら起きて遊びだしました…

• 5月19日

私も全く同じです😓最近3日に一回くらいお昼寝をしなくなって早すぎる…と病みました💦寝かしつけするときイライラしてじっとして!と怒鳴ってしまって自己嫌悪におちいったり。
可哀想だけどイライラするくらいならと寝ない日は諦めて少し自由にさせて一人で勝手に休憩することにしました😓

• たま

たま

寝かしつけでなかなか寝ないとイライラしてきちゃいますよね😭💦
    私も昨日はイライラしすぎて息子に強く当たりそうだったので、そうなる前に息子の大好きなトイストーリー見せて私はお茶飲んでお菓子食べて落ち着かせました😅

• 5月19日