※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。息子がおっぱいで寝かしつける習慣がついてしまい、改善したいです。泣いたときに起こすべきでしょうか?

寝かしつけについてご意見ください。
息子は新生児の頃から昼も夜も授乳したまま寝落ちしてしまい、そのまま布団に寝かせるといった感じです。

そのせいか、おっぱいが安眠グッズ化してしまい、まだ授乳時間ではない時間に夜起きた時も、おっぱい吸わせないと寝てくれません。。
でも寝落ちする前に乳首を口から離すとギャーギャー泣きます。なので私もそのまま、そーっと寝かせるという癖がついてしまったんですが..😥

おっぱいで寝かせるのは良くないとか、これから歯が生えてきたら虫歯も注意しなきゃいけない、というのをよくネットで見るので、気になってきました💦
これを改善するには、おっぱいで寝落ちしてしまう場合、泣いたとしても1回起こすって事なんでしょうか?
アドバイスお願いします😭💦

コメント

ママ

ネントレの本に、ママに負担がなければどんな寝かしつけ方法でもいいと書いてありました!
わたしはおっぱいのみながら安心して赤ちゃんが眠りについてくれるならいいかな?と思ってます❤️

ちなみに睡眠コンサルタントの方の記事によると
①おっぱい飲みながら完全に眠ってしまう前にそっと乳首を口から外す
②赤ちゃんがおっぱい欲しそうに口をあけたら軽く手であごを抑えて口を閉める
③泣いたら授乳
この3つを繰り返してやると、完全にねる前に赤ちゃんの方から口を離すようになるらしいです♡すでに実践されていたらすみません🙇‍♂️

虫歯についてはよくわかりません😭ごめんなさい💦

• Mii

Mii

回答ありがとうございます!
    私も特に負担という訳ではないので、それならあまり気にしなくても良いんですかね😢

その方法は知りませんでした😳!今日からやってみようと思います💓
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月なので、寝落ちしてしまっていても大丈夫と思いますよ😌
夜間授乳続けている間は、毎回歯ブラシをするわけではありませんし、母乳でしたら、間隔短くても大丈夫ですから💡
あまり頻回だと睡眠不足で大変ですが…😢

ただ、安眠グッズになってしまっていると、8-9ヶ月頃にどんどん間隔が短くなる可能性はありますね💦💦
その頃には夜間断乳という道もあるので、今寝かし付けで困っていなければ、そのままで良いと思います✨

因みに息子は、時間を決めて授乳していたので、寝落ちすることがあまりありませんでした💡
それでも寝落ちしてしまったときはそのまま寝かせていましたよ😪

• Mii

Mii

添い乳だと何故か覚醒するので(笑)、寝落ちするまで抱っこして吸わせていないといけないのが眠い時は大変ですが😭
    いま特に不便ないならこのままでも良いんですかね😌

先のこと考えるとキリがないですが多分その時にはその時の対処法がありますよね😂!
    少し安心しました💓
    ありがとうございます!

• 5月18日