※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

育休中の方が産休育休について相談。育休延長や2人目の育休について不安。給付金や保育園の問題で悩んでいる。

産休育休について。

今1歳4ヶ月の息子がいて育休中なのですが
保育園はもう決まっていて、本来だったら
4月から慣らし保育が始まり私も5月から仕事復帰
のはずだったのですが、、
コロナウイルスの緊急事態宣言があり
保育園も休園で今のところ6月から慣らし保育が
始まって7月に仕事復帰する形に変更になりました。
(育休を1歳半まで取らせてただいているので丁度7月まで。)
ですか、少し前から2人目を考えておりまして、
現在妊活中です。
(こんな時に、、と思う方いるとおもうのですが、職業上と言いますか、うちの会社だと育休取得後仕事復帰すると時短の社員ではなく、パートにされてしまうそうなのでものすごく給料が下がるため2人目すら難しくなりそうなので、できれば育休延長で、2人目も続けてとりたい為に。)
私の仕事はサービス業でお客様と近くでお話しする
機会が多く、職場も都心で通勤に1時間ほどかかるので
もし、仕事復帰してからすぐに妊娠が発覚すると
コロナがある中通勤しないといけないという怖さがあります。
なので、育休を延長できたら、、
と思い調べていたのですが、保育園が決まってしまった時点で辞退しても育児休業自体は延長できても給付金がもらえないと書いてあり、よくわからなかったので質問させていただきました。
詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

もし、1人目の給付金が1歳半年で終わってしまったとして、会社が大丈夫であれば育休自体は延長できる?みたいなことも書いてあったのですが、もしそうなった場合は2人目の産前産後休業や給付金はどうなるのかな?と思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

(まだ妊娠すらしていないのですが、、もし授かれたとしたらどうなるのかな?と思い質問させて頂きました)

コメント

はるか

2人目の産前産後休暇のお金は再度発生するはずです!ただその産前休暇前の期間が給料なしになると思います。

• りり

りり

なるほど!わかりやすくありがとうございます!

• 5月18日
ままり

私も似たような理由から二人連続育休にしたくて色々調べました。
二人目の育休手当てはそのまま今回延長して働かなければ一人目と同じような額がもらえると思います。
ただ連続でとる場合遡れるのは四年前までらしいので画像のように上の子の産休に入ってから二人目の産休に入るまでにタイムリミットがあります。

• りり

りり

3年以内に2人目が誕生していないといけないんですね!!
    とてもわかりやすかったのでグッドアンサーにさせて頂きました。ありがとうございます!!

ちなみに、まだ子供ができていなくても妊活中ということで仕事を休むことも可能なんでしょうか??

• 5月18日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    育休延長は会社次第だと思います。
    ただ保育園に受かった理由が就業の場合は復帰の日にちが決まってるのでそれまでに復帰出来ないと退園させられてしまいます。
    ただコロナのせいで保育園に通うのが遅くれる場合その証明書のようなものを提出すれば育休手当てが延長になることもあるみたいです。
    ただそれも仕事復帰してしまうとないのでまずは会社と話し合って保育園退園になるけど育休を延長したい休ませてほしいと頼むしかないかと。
    ちなみに私は妊活して一歳七ヶ月差で夏に産まれる予定でしたが先月死産してしまい復帰するか悩んでます😓
    また妊活も早くしたいですし、、
    変な話ですがコロナの勢いが落ち着かなければ休業頼みやすいな~とか不謹慎な事考えたりします。

• 5月18日
  • りり

りり

復帰期限がコロナで伸びたので7月なのですが、休めるのであれば保育園はこんな時期だし預けるのも怖いので辞退でもいいかなあなんて思ってました😅そうですよね!そこは会社に確認してみます。ご丁寧にありがとうございます。

お身体は大丈夫ですか?
    不謹慎でも考えちゃいますよね。
    無理せずお互い頑張りましょうね
    とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

• 5月18日
  • ままり

ままり

うちのところは10/1まで復帰期限伸びたのでとりあえずそこまでは仕事復帰は伸ばしてもらう予定です。それまでにもし妊娠しても通勤、仕事とコロナの不安もあるし休みたいですよね😓

ありがとうございます!
    お互いうまくいくといいですね😊

• 5月18日