※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
家族・旦那

旦那の「やろうか?」に疑問を持ってしまいます元々娘の事は大好きでお風…


旦那の
「やろうか?」に疑問を持ってしまいます

元々娘の事は大好きで
お風呂に入れてくれたりオムツを替えてくれたり
何もしない訳ではありません
夕食後の食器洗いもしてくれる時もあります

娘が深く寝付くのは23時頃で
その前は抱っこしたまま寝ても置くとすぐ起きてしまいます
寝付いたと思って置いたら起きて泣いてしまい私が少し疲れた表情をしていたのか
「やろうか?」と旦那が一言。
「疲れてる顔してるからやろうか?って」と言われ
ママリを見ていると全然何もしてくれない!と言っているママさんを見ているのでやってくれるだけありがたいのですがそもそも論として疲れてる時しかやらないってこと?なんで「手伝う」っていう姿勢なの?って疑問を抱いてしまいます。やってもらえるのは助かるし娘のことも可愛がってくれてる、旦那なりの私への気遣いなんだろうと思います。
ひねくれてるのかもしれないけど
2人の子供なのに旦那の頭のどこかで私が育児をやる前提っていう考え方があるんだろうなあと思ってしまいます

寝かしつけやってもらえるのは有難いし
育児もそれなりにやってくれています
心が狭いなあ、私。と思いつつ
そんな旦那の一言に引っかかって心の中でモヤモヤしてしまいます。質問じゃなくてすみません( .. )

コメント

aiko

睡眠不足などで、気持ちに余裕がないんだと思います😢
育児に慣れてくると、そういう一言も素直に受け止められると思います!え〜ありがとうお願いします🤣ってなると思いますよ😆

  • elu

    elu

    私もなんとなく余裕の無さを実感しています😓
    心も体も余裕がこれから出てくるといいなあ🤔💭

    • 5月18日
もつなべ

わかります💦
それだけ言葉って大事ですよね😅たった一言で嬉しくなったり腹が立ったり😂
やろうか?じゃなく、やるよ!休んでて👍
だったらありがとう!助かる!ってなるんですけどね😅
さらに言えば自分で考えて先に行動してくれって思います(笑)

  • elu

    elu

    やろうか?って言われると
    いいよやるからってなっちゃいます(笑)
    高望みしすぎなんですかね😨
    やってもらえるだけありがたいと思うのももう感覚が麻痺してるのかと思いますよね(笑)

    • 5月18日
ママリ

わかります😢旦那も手伝うよって言うんですが手伝うって何?っていつも思います😢私は手伝うもなにも当たり前だから着替えもオムツ替えも何も言わずします。私が産んだから女がするもの、手伝う姿勢なのかと思います。なんだか虚しいですよね

  • elu

    elu

    手伝ってもらうってこちらが思うのも感覚の麻痺なのかなと思いますよね😓
    私もやりたくない訳じゃなくてそういう気持ちが虚しくなります😞💭

    • 5月18日
なみ☆

子育てや家事などについて話し合いや価値観のすり合わせをすると変わると思いますよ。
日中1人で赤ちゃんのこととか家事をして、母親はやるのが当たり前と思われて、でも一緒に外出してイクメンと言われて腹が立ち、、なんてしょっちゅうでした。
イライラして話し合うじゃなくて、思ってることを伝え合うだけでも、やる気がある旦那さんなら分かってくれると思いますよ。
男は鈍いので、察して、だと気付かないです。
言わなきゃ分からないんです。
でもおだてないと育たない面倒な生き物なんですよ😓
しっかり冷静に話し合ってみてください🤗

  • elu

    elu

    私も疲労からかなかなか心にも余裕がなくて普段ならなんてことない事でもちょっとした事でもイライラしたりして、、
    落ち着いて話し合ってあとはおだてるスキルをみがきます🙄(笑)

    • 5月18日
ゆきち

やろうか?て思いやってるようで思いやれてない言葉だと私は思います💦

私達はまだ子供が居ないので別の例えになりますが、主人が風呂掃除や風呂洗剤の詰め替えをやらない事に私がイラついていた時に「こうやる、ていうやり方があるから手出ししちゃダメかと思ってた」と言われました😓

いや、別にやり方なんてなんでもいいやらやってや、と思いましたが気を使ってやらない、ていう場合もあるんだなとその時に学びました。。

きっとご主人も無意識のうちにお子さんのお世話は奥さん担当、と思い込んでるのかもしれません💦
こちらとしては「一緒に」やって欲しいんですけどね😫

次からは「パパ、娘ちゃんお願い🥺」と可愛くお願してみてはどうでしょうか?☺️

  • elu

    elu

    そういう事言われると言い訳じゃないの?って思ってしまいます😓
    どちらにせようちもそういう事あると冷静になって考えた時お互いのコミュニケーション不足なのかなあと思います🙄
    可愛くお願いできる術を身につけられように頑張ります🤣

    • 5月18日