※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうむう
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が断乳してもなかなか寝ない悩み。添い寝から離れると泣き、お昼寝も短い。孤独で辛い気持ち。月齢が進めば改善するか不安。どうしたらいいかわからず苦しい。

1歳0ヶ月。断乳したのに寝ないです。夜寝る前1回の授乳のみだったので、誕生日を機に断乳しました。
元々寝ない子ではありますが、添い寝から離れるとすぐ察して泣きます。なので、夜も何も出来ません。
お昼寝も自分の寝返りですぐ起きてしまいます。
もう辛すぎて心がおれました。
日中も子供と二人きり、コロナでどこにも行かれず、実家も遠いし友達もいません。
本当に月齢が進めば眠れるようになるのでしょうか?
良いとされるものは全て試しています…。
私の何がいけないのだろうかと、もう暗闇の中のトンネルから出られない気分です…。

コメント

むうむうさんが悪いわけでは絶対にないです…寝ない子は何をしても本当に寝ないです…
うちの子も1歳前まで30分〜1時間おきに目を覚まし、夜間断乳して回数は減ったもののやはり夜中何度も目を覚ましてました。
しかも朝もめちゃくちゃ早くて4:30起床で、もう眠いし自分の時間もないし辛くて辛くて本当にしんどくて、多分色々試されてそれでもダメなんだろうなとすごく気持ちが分かるのでコメントしました。
うちの子は、なかなか乳離れ出来ず2歳前でようやく卒乳してやっと夜中起きなくなりました。
それでも起床時間は早いままなのですが…
ママのやり方が悪いわけじゃ絶対にないので、本当にその子の特性だと思うので、あまり思いつめないで下さいね💦

ttt

わかります😢辛いですよね😖😭
この質問を呼んだとき一人目の断乳したときのことを思い出しました😊
まさきに出口のないトンネルをひたすら歩いてるような感覚。夜が怖くて来なければいいのにって思ってました😥
わたしの場合は、昼も夜もずっとおっぱいで1歳の誕生日過ぎに断乳を決意しました。夜泣きも2時間おきにずっとありました。いつも添い乳してました。

わたしの場合は3日間。夜通し泣いてました😥ベットには寝ずにソファーで抱っこしたまま朝を迎えてました!3日目を過ぎるといきなり寝ました!そこから夜泣きはピタッと止まり、起きても1〜2回まで減りましたよ😊
二人目からは完ミでしたが同じように夜泣きは断ミするまで夜中4回ほどありました。がやはり3日を超えるとピタッと夜泣きが終わりました🤔

ただ、いまはコロナで日中体力を減らすことも出来ないし大変だと思います😢断乳を頑張ってる間は旦那さんにも協力してもらって、家事、洗濯などはもう諦めて😅ご飯だって適当でいいんです!

寝ないなら、無理に寝させなくて大丈夫。一生その生活リズムになるわけじゃないし。無理に暗いところに行って寝かしつけなくていいし、なんならずっとテレビつけっぱで逆に寝かせないよ😝って感じ。「寝かせなくちゃ。」この焦りが一番良くないと思いました!
大丈夫。トンネルの出口は明るいですよ😊応援してます!

女の子ママ

毎日お疲れ様です!
むうむうさんは何も悪くないし、お子さんが敏感なんでしょうね。うちの子も寝ない子で、ずっと添い乳で育てて来ましたが、コロナが広がりだして毎日こんなに睡眠不足じゃ2人共コロナに勝てない!と思い夜間断乳したら、5時間ぐらいは続けて寝てくれる日が増えて来ました。
お昼寝はどれぐらいしていますか?
歯は生えていますか?
歩いていますか?