※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始める時期について相談です。離乳食はいつから始めましたか?市の冊子には座れることが条件と書いてありますが、まだ座れません。

離乳食はいつから?
18日で生後5ヶ月になる娘がいます。みなさん、離乳食はいつ頃から始めましたか?
市からもらった冊子には 5秒間お座り出来たらと書いてありましたが、まだ一人ではそんなに座れません。

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

うちは2人とも6ヶ月付近から始めましたよ!
5ヶ月で離乳食する余裕が自分にもなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で離乳食講習も中止になり、準備もまだなのでゆっくり始めていきたいと思います。

• 5月18日
とく

5秒間お座りができたら?!初めて聞きました。普通、首がすわって5ヶ月以降とかじゃないんですかね?お座り出来なくても全然問題ないですよ!ちなみにうちは、5ヶ月半くらいから始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首は4ヶ月健診の時、しっかり座っていたので、あまり焦らずに進めて行こうと思います。

• 5月18日
まろん

5ヶ月くらいではじめました!周りは6ヶ月くらいからはじめる人が多かったように思います。食材を1さじ2日かけてアレルギー反応が出ないか試して食べられる食材を増やしていくのが地味に大変なので、早めにはじめることをおすすめします、、。

最初はちゃんとお座りできなくても親の膝の上で背中を支えて食べさせてましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めての子育てなので、わからないことだらけです。地味に大変なんですね(>_<)
    少しずつ進めていきたいと思います。

• 5月18日
かな

バンボやテディーハグの様な支えてくれる椅子があれば大丈夫だと思いますよ(^^)
抱っこして膝の上でもいいです!
ただ私は不器用なのか、子供が動くからなのか抱っこしては難しかったです💦
離乳食は主治医からOKが出てよだれも凄かったので4ヵ月から始めました!
始めたのが早かったのでお粥は10倍粥以上に薄めて葛湯みたいな薄さの物を最初あげて5ヵ月からは10粥や野菜をあげました。
もうすぐ6ヵ月で今は30g程を2回食でお魚混ぜたりもしてます☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボとテディハグ両方あります。私も不器用なので膝の上は無理そうです。(>_<)
    テディハグの方が背もたれがしっかりしているので、活用してみます。
    ありがとうございました。

• 5月18日
りほ

2人とも6ヶ月から始めました。
5ヶ月でも良かったのですが、私のやる気の問題で6ヶ月になりました(笑)1度始めたらやめられないので…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作るのも大変ですよね。
    私もやる気はがなくならないうちに、始めようと思います。

• 5月18日
なつみ

5ヶ月ちょいで始めました!
先日保健師さんから電話があったので相談したところ、寝返りやお座りは目安で、成長には個人差があるので、食べ物に興味をしめしたりだ液が増えていたら始めていいと言われました!
離乳食教室ないの辛いですよね。しっかり勉強してからやりたいタイプなので困りました。
私は本を2冊買って、あとはYouTubeで勉強しましたよ🥰
動画で見る方が分かりやすいし、最初は10倍粥だけなので意外とやってみると簡単でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにYouTubeの方がわかりやすいですよね。
    お粥は電子レンジで出来る容器をものをもらったので、作ってみたいと思います。

• 5月18日