※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘について、おむつと服装に関する質問です。おむつをパンツタイプに変える時期と、セパレートのお洋服デビューする時期やきっかけを教えてください。

4ヶ月の娘のおむつと服装について質問です。
①おむつをパンツタイプに変えた時期と、
②セパレートのお洋服デビューした時期やきっかけ
を教えてください!
どちらか1つでも大丈夫です!

そろそろ首が座ってきて寝返りもするようになりましたが、おむつ替えはまだそんなに大変ではなく…
まだしばらくはテープでいいかな?と思っていますが、いつ変えたらいいのか迷っています。

服についても、50〜70cmのツーウェイオールはまだまだ着られるし…
なんなら新生児の肌着もパジャマとして着てる笑
新しく夏用の服を買おうかと思っていますが、今買うならやっぱりセパレートのお洋服の方がいいでしょうか…?まだカバーオールでもいいかな…?

子持ちの友人が1人もおらず、コロナで外出もできなかったので他の方がどんなお洋服選んでるのか参考にもできず😭
参考にしたいので教えてください🙇

コメント

ママリ

セパレートは半年位からでも良いんじゃないですかね😊

首が完璧に座って寝返り打ったり動き回ってきたらセパレートじゃないと大変なので、その頃から主に着せてました !

私も4ヶ月の時とかにはもうセパレート購入してたんですが、結局あまり着なかったです🥺
元々、細身なので今70がちょうど良いですし、その頃はうちも新生児用バリバリ着せてましたよ🤭

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    娘はまだ割と大人しく着替えもおむつ替えもさせてくれるので、もう少し転がるようになったらにしようかな🤔

9ヶ月で70着られるんですね!
    うちも細身なので長く着られるかな。
    新生児の服まだ着せてるの変かなと思ってたんですが、同じ方いて嬉しいです😂

ありがとうございます😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

オムツのことですが、これも動き回るまではテープで大丈夫だと思います!まず安いですし動かないのであれば、わざわざ勿体無いです🤭

身長は高めなんですが、細いので7ヶ月まで60着てましたよ!さすがに袖が…ってなってやめましたが(笑)

細身なら70も結構長いこと着れると思いますよ!

うちの娘はその頃からもう寝返りしてオムツ交換も大変だったので羨ましいです😂

• 5月17日
  • ゆい

ゆい

そうですよね!困ってないのでしばらくはテープでいいかな。安いのは大事です😂
    何故かおむつ替えの時だけ大人しくニコニコしてるので助かってます😙

うちはコロナでお宮参り行けてないので、60のベビードレスまだ着られるかなって試しに着せてみて、まだ着られる!と感動してましたが
    7ヶ月…!すごい…!笑

すぐ着られなくなるってたくさん聞いたので買い物するのビビってましたが、同じ細身の女の子のお話聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 5月18日
りくりりママ

①9ヶ月ですがまだテープがほとんどでたまにパンツタイプです
②セパレートは首が座った時期から買いましたが最近までは昼セパレート、夜はお腹出るのでカバーオールでした!

• ゆい

ゆい

9ヶ月でもテープ大丈夫なんですね!
    パンツタイプを使うのはどんな時ですか?

昼夜で使い分けるのいいですね!
    なんだか一斉に変えなきゃいけない気がしてました😂

ありがとうございます!☺

• 5月17日
  • りくりりママ

りくりりママ

昼間は結構落ち着いてオムツ変えかせてくれるのとやっぱり安いのでテープ使ってます!うちは寝る時ずっと横向きなので夜中おむつ替えする時テープだと大変なので夜にパンツタイプです!
    でももう動き回るようになったのでそろそろテープ卒業しようと思ってて今のがなくなったらパンツにかえます😊
    ちなみに肌着は未だにお股でボタンついてるやつです!夜は今もたまにカバーオールのパジャマ着せることもあります!

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

なるほど!
    そういえばつい3、4日前から横向きに寝るようになって、ちょっと替えづらいなと思ってたところでした。
    夜だけ変えるのいいですね!

9ヶ月までテープ使えると思ってませんでした!結構長く使えるんですね。
    昼間は大人しめなので使えるまでテープ使おうと思います😙

お腹出ない肌着とかパジャマって安心ですよね!
    おまたにボタンついてるのうちも着てます。便利ですよね😊

たくさん教えていただいてありがとうございます✨

• 5月18日
  • りくりりママ

りくりりママ

いえいえ!お役に立ててよかったです😊

• 5月18日
ママリ

1→4ヶ月ごろ、足をばたつかせたり足をピーンとしてギャザーもテープも上手く止めれなくなったのと、💩漏れが酷かったのでパンツに変えました!
2→7ヶ月ごろ、寝返りと寝返り返りをし始めてロンパースを着せるのが大変になったので肌着はボディー肌着、服はセパレートにしました💡

服は着さるのが大変じゃなければまだセパレートにしなくてもいいと思いますよ💖

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    なるほど…パンツの方が💩漏れないんですか?恥ずかしながらあまり違いを知らず…💦

なるほど、寝返りで着せるのが大変と思うまではカバーオールで大丈夫そうですね!
    肌着はお腹出ないのが安心ですよね!

• 5月17日
はるわた

①長男は4ヶ月くらい、次男は3ヶ月くらいです。足バタバタが凄くてテープを止めるのが大変と感じたらパンツにしました。
②寝返り、寝返り返りをマスターして丁度季節の変わり目だったので新しい服の購入はセパレートデビューにしました。
長男は5ヶ月、次男は6ヶ月です。

• ゆい

ゆい

確かに足バタバタが激しくなってきたら、寝返りしなくてもテープ大変ですよね。
    転がらなくても大変になったら変えようと思います!

季節の変わり目に合わせて変えるのはやっぱり賢いですよね。
    寝返り返りするようになったら、服買うとき考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
さすけ

①完全に変えたのはズリバイし始めた8ヶ月頃だったと思います!
寝返りが激しくなってからはテープとパンツを併用して使ってました!
②セパレートの服は9ヶ月で保育園入るタイミングで変えました!
回りの子は6ヶ月頃からセパレート着せてましたが、赤ちゃんらしいカバーオールは赤ちゃんの時だけなので保育園なかったら1歳なるくらいまで着せたいと思ってました😂

• ゆい

ゆい

なるほど…併用という考えが頭になかったので参考になります…!
    1回パンツも買って使ってみようかな🤔

半年で着てる子が多かったんですね!
    わかります…!カバーオール赤ちゃんらしくて可愛いですよね!
    保育園1歳過ぎてからなので、着せるのが大変じゃなかったら粘ろうかな😂笑

ありがとうございます😊

• 5月18日
けー

①テープが無理になる時期が来ます。ゴロゴロ寝返りされて、じっとしてくれないので本当テープ無理!って思う時期がきます。
6ヶ月過ぎだと思います。
②セパレートも同様です。
パンツおむつにしたタイミングからセパレートのほうが楽になります。
息子のときは赤ちゃんのときしか着られないのでなるべくロンパースを着させたくて8ヶ月頃までセパレートと併用してました。

• ゆい

ゆい

やっぱりそれくらいの時期なんですね。
    無理!と思ったら潔く変えます!笑

そうかそうですよね、同じ位のタイミングが楽そう…!
    そうなんですね!私もカバーオールとかロンパースとか好きなので、これも無理!と思うまでは着せようと思います☺

ありがとうございます😊

• 5月18日
ユキ

パンツタイプは生後8ヶ月頃でした!
丁度オムツ替えしにくい時期&テープタイプのストックがなくなる時期&保育園に行き始める頃だったので切り替えました!

セパレートは生後半年ぐらいから着せていました〜
丁度夏頃だったので夏物買うついでにセパレートにしました!
当時の写真見ると部屋着は基本的にトップス&オムツって格好でした😃

• ゆい

ゆい

なるほど!色んなタイミングがちょうど良かったんですね!
    テープも結構長く使える子もいるんですね!

今ちょうど夏物買おうと思ってるのでセパレートも買ってみようかな🤔
    トップスとおむつ!涼しそうだし可愛いですね😆

ありがとうございます!😊

• 5月18日
ぱんだ

①→新生児サイズからSサイズに変わるのと同時にパンツタイプにしました!娘は非常に活発で新生児サイズの時からオムツ替えが大変だったので🤣🤣🤣
②→4ヶ月頃から1~2着はセパレートで着せてました!これもまたカバーオール着せるのが大変で大変で🤣

着替えとか大変じゃなければ夏物はまだカバーオールでもいいかと思います🥰
試しに1~2着買ってみるのもオススメです🌟

• ゆい

ゆい

早いですね!活発さんめっちゃ可愛い😆😆
    大変だと思った時が変え時ですね!

なるほど…!
    割と大人しめなのと私がカバーオール好きなので笑、カバーオール買い足しつつセパレートも買ってみようと思います!

ありがとうございます!😊

• 5月18日
くー

5ヶ月に入ったくらいから、オムツ替え大変だと思うようになり、テープタイプのストックが終わったのでパンツタイプに変えました!

今月頭、半袖を買うにあたって、ロンパースとセットアップの服を買いました!寝返りをするので、前開きよりもお着替えが楽になりました😊

ちなみに、私の娘も、パジャマは新生児の肌着着てます😁

• ゆい

ゆい

1ヶ月違いですね!
    大変になってきて、ストック使い切るタイミングっていうのはわかりやすいですね!

やっぱり寝返りするようになると前開き大変ですよね…!
    カバーオール好きですが楽なのも大切だし迷います😂

新生児の肌着意外に長く着られますよね!笑
    同じ方いらして嬉しいです😆😆

ありがとうございます!☺

• 5月18日