※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が手術前の絶食について不安。経験者の感想を聞きたい。

閲覧ありがとうございます!
質問させてください。
生後9ヶ月の男の子です。
停留精巣により、鼠径ヘルニアと同様の手術を全身麻酔で行います。今月20日、日帰り手術です。

朝9時半から手術なので、全身麻酔ということもあり、指定された時間から絶食となります。
術前の電話診察により、具体的に何時までに離乳食、何時までに授乳、何時までに水分(お茶、白湯のみでジュースやヤクルトなどは固形と判断される)など伝えられます。
3段階で、飲めるものが限られてくるとは伝えられているのですが、手術前日にならないと時間がわからず💦
看護師さんに大まかでも聞けばよかったのですが、うっかりききそびれてしまいました。

完母で、離乳食もよく食べる子です。
おっぱい大好きで、夜も三、四時間おきに起きて授乳。
もはや、おっぱいが睡眠導入です😅
絶食となると、おっぱいどころかジュースも水も飲めなくなるので、前日どうなってしまうのか不安です。
昨日からならしで、夜間断乳をしてみました。
が、やはりギャン泣き…おそらく授乳がダメになるであろう2時半から目が覚めてしまいました💦
練習なので、その日はなんとかジュースと麦茶でしのぎましたが…どうなることやら😭
自分の胸もガチガチで、親子で涙目でした😅💦

前置きが長くてすみません。
全身麻酔で鼠径ヘルニア、または停留精巣(それ以外でもかまいません)の手術をしたお子さんで、術前の絶食の様子はどのような感じでしたか教えていただけると助かります。

コメント

ゆあ

生後3ヶ月で鼠径ヘルニアで手術するのに全身麻酔し、絶食でしたが思いのほかなんともなかったです😅
おっぱいまんだったので心配でしたが3日まえからの入院で、雰囲気がちがったり同室に子どもがいたりして普段と違うから疲れたり気がそれたりしたんだと思います🤫
夜泣きもありましたがこの子が1番辛いんだと思いながら抱っこして病棟ウロウロしてました·····笑

• たぁちゃん

たぁちゃん

返信ありがとうございます😊
    お子さん、3ヶ月での手術、がんばりましたね!ご両親も、不安だったと思います😭
    雰囲気が違うと、そちらに意識がいって少しは気が紛れることもあるかもしれないですね!
    一番辛いのは、確かに我が子ですよね😭💦
    どんなに辛くて泣いてしまっても、優しく支えてあげたいと思います。本当に、手術が無事に終わることをただただ願うばかりです…

• 5月17日
1001

こんにちは!

まだ経験者ではないのですが、
うちも停留精巣です😊‼
まだ手術の日程は決まってないんですが、
9ヶ月で日帰りでするんですね😳
私は医大で手術受けるんですが、
1歳過ぎてからと言われたので、
病院によって違うんですね👀💦
手術頑張ってください🤗✨

• たぁちゃん

たぁちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、日帰り手術です!
    県立こども病院で手術予定で、20年前にも私の弟が移動性精巣で同じ手術を同じ病院でしましたが、その日も日帰りでした😅
    調べると病院によって違うようですね!

優しいお言葉ありがとうございます😊
    親子で頑張って乗り越えます✨

• 5月17日
ぺぇぇぇぇこりん

病名は違いますが、1歳までに3回全身麻酔下で外科てき治療を行いました。
完母、オペ2回目からは離乳食も始めてました。
前日入院で、そのときに明日の何例目のオペ予定と教えてくれて、確か母乳はオペ予定の3時間前。
ごはんは、午前中オペなら朝欠、午後オペなら昼欠でした。
術後、目覚めてバイタル安定していたら授乳オーケーだった記憶があります。
オペに伴い、断乳等の練習はしなかったです。
ぐずったらおんぶ紐で病棟ウロウロしたり、気を紛らわしてました。

• たぁちゃん

たぁちゃん

朝一番の手術でしたので、朝5時まで母乳、朝7時まで水分が大丈夫でした。7時以降は車で移動でしたので、眠ってくれて乗り切りました!
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 5月20日
K

朝からすみません💦 うちは一歳3ヶ月の時に停留精巣、鼠径ヘルニア、包茎手術してます!うちは前日から入院の二泊3日だったので、あまり参考にならないかもしれないですが💦 たしか前日の夜は水分はOKだった気がします🙆‍♀️ご飯もたしかでてました!当日はダメだったんですが、キッズスペースで過ごしたりして、時間潰してました!子供なので、あんまり厳しくない感じ?でしたけど、そこは病院によりますよね💦 当日は多分、事前診察とかあるし、バタバタやと思うので、夜は旦那さんに協力してもらい、できるだけ休めるといいですね!術後は麻酔効いてると思うので、飲める時間くらいまでうとうとしてくれるといいですね🤣 ちなみにうちはすぐ目が覚めて、点滴外しを食い止めるのが一番面倒でした😩😩😩 お母さんも息子さんも、ファイトです❤️!

• たぁちゃん

たぁちゃん

9時20分からの手術で、朝5時まで母乳、7時まで水分が大丈夫でした!
    朝一番の手術でしたので、早朝から車移動してましたが、その間は寝てくれていたので大丈夫でした✨
    とても参考になりました、ありがとうございます☺️

• 5月20日
ちゃー

9ヶ月で息子が鼠径ヘルニアの手術をしました。
息子は緊急手術だったので、絶食の事はあまり参考にならないかもしれませんが、夜7時にミルク飲んでそのまま寝て、朝になったら嵌頓起こしてたので、朝7時過ぎに病院行って当日オペが決まり、その日の16時まで絶食でそこから手術しました。

元々は別の病院で日帰りでやる予定でしたが、その病院は前日はミルクなら21時、母乳は0時まで、当日は朝6時まで水ならOKで12時頃手術という流れでした。
絶食時間中は、あまりグズらず、お腹が空いてるせいか本人も元気がなく、途切れ途切れでお昼寝を繰り返してました。ずっと抱っこしてたり、窓から外をみてたりしてました。
県は違うと思いますが、息子も県立こども病院で手術しました😊看護師さんたちもこまめに様子見にきてくれたり、子供に話しかけてリラックスさせようとしてくれたので、さすが子供の相手に慣れてるな~って思いました。
息子さん、無事手術が終わりますように🙏

• たぁちゃん

たぁちゃん

回答ありがとうございます☺️
    息子さん、緊急手術大変でしたね💦
    詳しくありがとうございます!!

朝一番の手術でしたので、その日の朝5時まで母乳、7時まで水分が大丈夫でした☺️✨
    あまりぐずることもなく、乗り越えられました!!

先生、看護師さんみんなとても優しくて、本人もリラックスしており、親も安心して送り出せました😊
    とても参考になりました、ありがとうございます✨

• 5月20日