※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
お仕事

子供の体調が悪いときのお仕事について悩んでいます。保育園に入園してから熱を出すことが多くなり、お仕事を始める予定だが、子供が風邪を引いたらどうしようか考えています。他に頼れる人もいないため、お休みするしかない状況です。皆さんは、お子さんの体調が悪いときはどうしていますか?

子供の体調が悪いときのお仕事について

保育園に入園して3か月。
保育園に入園するまでの3年間ほとんど熱を出さなかった元気すぎる息子は、入園してからほぼ毎週のように熱を出すようになりました。
先月は鼻水と咳がなかなか治らず1週間まるまる保育園をお休みさせました。
やっと治ったなぁと思ったら、昨夜また発熱、、、
まだ仕事は始まってないので、保育園にお休みのお電話をするだけですが、来月からお仕事をし始めるので、今の様子で子供が風邪を引いたりしてお仕事をお休みしがちになってしまうとご迷惑おかけするなと悩んでいます。
もちろん、子供の体調が1番なので無理に保育園に行かせようとは思いませんが、、、
お互い実家が遠いので頼れず、市のファミサポも病気の子供は預かってもらえないので、風邪を引いたときにはお休みするしかありません。

働いていらっしゃる方はお子さんの体調が悪いときはどうされてますか?
お仕事お休みされていますか?

コメント

リーハ❤

市内に病児保育はありませんか?
どうしても、仕事が休めない時には、利用するといいかもしれません。

私は、1歳半で保育園に入れましたが最初の半年は殆ど子供の病気で休んでいました。
こればかりは、仕方がないです。

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます!
    病児保育は今のところはなく、情報によると今年の10月から始まるそうです。
    始まってからは利用も考えてますが、それまではお休みするしかないですよね、、、

• 6月13日
miiitan.a

熱がない限り行かせてますよ😥
周りのママさんもそうです。
もちろん鼻水が出たら即病院に行って受診し
ただの風邪なのか、感染系のウイルスなのか
見てもらい、薬はもらいます😰

でも、仕事を一週間も2週間も休んでられないので
子供には申し訳ないけど、熱がない限り
登園させてます😀

• そうまま

そうまま

なるほど~
    ウイルス系だったら他のお友達にもうつしてしまったりもありますよね💦
    もちろん風邪を引かずに元気に登園してくれたし、風邪を引いたらずっとそばにいてあげられる状態が1番なのですが、、、

• 6月13日
  • miiitan.a

miiitan.a

感染系だとあっという間にに広まりますし
    場合によっては学級閉鎖になってしまいますし
    そうすると元気なのに登園させられないって子供も出てきちゃいますからね😥

働いてると難しいですよね😔
    でも保育園の先生も、熱がない限り
    電話をかけてきたりはしないですよ!
    みんな同じ症状なので仕方ないんですよね~😣って感じで終わりです!

うちの子も入園したては
    一週間置きに熱。熱。熱。で早退してました。
    会社もそれを理解してくれて
    子供が優先になることは仕方ないこと
    仕事は来てる時に全力を出しなさいって言われてました😀

• 6月13日
  • そうまま

そうまま

元気なのに学級閉鎖でお休みさせてしまうのはかわいそうですね(>_<)

確かにこの3か月、熱で呼び出しがあっても、咳や鼻水で呼び出しはなかったです!

子供が元気に保育園行ってくれているときにしっかり働かないとですね!

• 6月13日
ht☆mama

我が家も全然熱とかださない子供達だったのに2人一気に去年から幼稚園に入った途端毎週のように交互に熱をだし本当仕事休みまくりでした´д` ;
私は仕事休みます(^◇^;)
仕事場にも面接の段階で子供優先という条件で言ってるので職場の理解もあり休めてます☺️
その代わり私が休みの日で何も予定ない場合急遽別のスタッフが休んでしまったりしたら代わりに入ったりしてます!😊ママさんの多い職場なので助け合いしてなんとかなってます☺️
皆さんスタッフの代わりはいても子供のママは1人だけだからと言ってくれてます(*´ェ`*)

• そうまま

そうまま

何かしらの風邪はひいてくるんだろうなぁとは思っていましたが、ここまで毎週のように体調が優れないとは思いませんでした(>_<)
    理解のある職場で羨ましいです!
    助け合い大事ですね!
    まだ働き始めてないのでわかりませんが、面接では子供優先と伝えているので理解してもらえる職場だと助かります(>_<)

• 6月13日
yaomama

今は三人目の育休中です。上の子二人の時も初めの一年は、かなり休みました。でも、熱がない限りは行かせました。症状がひどくなる前に必ず病院には受診してました。
病理保育も利用してましたが、フルタイムで働いて平日はほとんど一緒にいれる時は少ないので、熱のある日ぐらいは休んで一緒にいることにしてます。
職場には迷惑もかけるし、表立って言われたことはありませんが、言われて文句言われるのは当然だと思ってます。迷惑もかけてますし。でも、仕方がないです。子が小さいウチは仕方がないけど、自分のできることはできるだけして、子が少し大きくなって手がかからなくなったら、今度は小さい子がいるママさん同僚の力に自分がなってやろう!と思ってます。今は仕方がないって思ってます。

• そうまま

そうまま

フルタイムで働くとほんとうに子供との時間少ないですよね💦
    またあの人はお休みか~とか言われてたり前ですよね💦
    自分が休んだ分、自分がするはずだった仕事をほかのかたにやってもらわなくてはいけないので💦
    他の方もコメントしてくださってますが、働けるときにしっかり働いてできることはしないといけませんね!

• 6月13日
ほげほげ

うちも5月はずっと鼻水出ていて、熱もでたりでなかったりを繰り返してました。
私の会社はフレックス制なので、早退や遅刻はしやすく、自宅で仕事もできる環境ではありますが、1歳児が家にいると仕事なんて無理でした。。。
会社の同僚は子供がいる人が多い環境なのでお互い様という感じで助かりました。
本当は病理保育にでも預けたいところですが、かなり遠いのと、シッターもまだ1歳児には辛いかと思って、有給と早退、遅刻で、ユンケル飲みながら乗りきりました。
ホントに大変だったー!
お子さん複数人いる方尊敬します!!

• そうまま

そうまま

正直、子供が病気で辛い思いをしているのに、病児保育に預けてまで仕事をすることあるのかと思ってしまうこともあります。
    私はパート予定なので、、、
    旦那に相談するとたぶんそういわれます。
    休むときは休ませてもらう。仕事をするときにはしっかりと仕事をする。フォローできるときはフォローする。
    助け合いながら仕事と子育て両立していかないとですね💦

ほんと私は1人ですが兄弟がいらっしゃるかた尊敬です(>_<)
    フルタイムで働かれているかた、シングルの方尊敬です(>_<)

• 6月13日
yuri46

うちも4月から入園して同じ状況で苦しんでます(~_~;)
病気の時は病児保育、病後児保育をかなり利用してます。保育園に行ってるより、そっちに行ってる方が多いくらいです。
病児保育の保育士さんは看護師資格ももってる場合がほとんどですし、プロなのでキメ細かくみてくれますよ。

1日の終わりにどんな風に過ごしたかや、睡眠、食欲、うんちやおしっこの回数状態なども細かく記入した紙をくれます。

また、自宅に来てくれる病児もみてもらえるシッターさんもいますよ(高いですが)。

大体、体調崩して最初の1日は私が休んで家で過ごし、それ以降は病児保育・病後児保育に行ってる感じです。

• そうまま

そうまま

わかります!わかります!
    私も働いていて病児保育があったら保育園より病児保育に預けてることが多いと思います(>_<)
    まだ市で病児保育の制度がないので、10月に本当に始まるとしたら利用される方が多いのだろうなと思います。
    市立病院内の一室で託児をされるみたいなので、病気で不安なときにも安心して預けられるかなと思いますが(>_<)

病児を自宅でみてくれるシッターも頼めるのですね!
    ほんと地域によって制度に違いがありますね💦

制度が始まったらうまく利用できたらなと思います(>_<)

• 6月13日