※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
家族・旦那

同居されてるお嫁さんに質問です😊特に農家のお嫁さんといらっしゃいます…

同居されてるお嫁さんに質問です😊
特に農家のお嫁さんといらっしゃいますか?😲

義理のご両親と生活する...つかず離れずな距離を保つ秘訣はなんだと思いますか?😂

今は別居で、仲は普通です。
種まき、田植え、稲刈り等は手伝いに行きますが、妊婦だったり子供が小さくてまともに手伝ったことはほとんどありません😅
今週も田植えでしたが、息子の面倒&お昼買い出し隊で終わりました😂笑
農繁期でないときは月に1、2回遊びに行きます。

義両親は恥ずかしがり屋ですが、とても優しいです。私が気のきかないので申し訳ないぐらいです...😅

家は既に二世帯住宅が建っていて、支払いの負担もないと思います。

あと2年以内には同居するつもりです。

でも、同居すると色々と大変だと聞くので、何かアドバイスなどが、あれば教えて下さい😊

コメント

mamaruba

苺農家の嫁です。

家事などの分担は
ハッキリさせてました!
また生活リズムも
全く異なるので
無理に合わせる事なく
だったので割と楽に
過ごせましたが...
繁忙期は忙しくなるので
なるべく負担が無いよう
家事を負担するなどは
していました!

私は実家も農家なので
手伝いに抵抗は無いので
外作業も内作業も全て
手伝えるものは参加
しています!
お昼買い出し隊は
とても助かりますよ✨
泥だらけでスーパーに
行かなきゃ行けないので💦

  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    ありがとうございます!
    少しでも助かりましたかね?😅

    家事は分担してるんですね。
    その方が私も良さそうです🤔

    ちなみに働きに出てたりしますか?😲
    うちは米農家なんですが、それだけだと収入が少ないので私達が働きに出るのには賛成してくれてます。
    今は旦那が工場で正社員、わたしが幼稚園でパートで働いてます。

    でも、光熱費など家に入れるお金はどうしたものかと悩んでます...😔

    • 5月17日
  • mamaruba

    mamaruba


    家事と言っても
    夕飯と皿洗いのみですね!
    それ以外、洗濯は各自で
    掃除は特に決めてないです。

    働きに出てます!
    お米だと年間通してが
    難しいので収入は
    必要になりますよね💦

    光熱費などは
    2万円で!とあらかじめ
    提示してくれているので
    その額を渡しています。

    • 5月17日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    なるほど!
    それだけ分担してるだけでも楽そう😭💕

    二万とな😲!意外と!
    義両親から提示してもらえると助かりますね!

    色々とありがとうございます!
    参考になりました😊💖

    • 5月18日
はなこ

農家ではありませんが、、田舎の同居生活してます。
なんせ田舎なので家の敷地がとても広く、義父の趣味の畑や、竹林、庭も広いです。
強制ではないですが、やはり一年中庭の手入れやら畑の手入れやら、やる事はたくさんあり旦那は力仕事は手伝ってます。
私は現在は専業主婦なのですが、やはりずっと家にいて義両親との距離が近いと疲れてしまうので、仕事する予定です。
一日中一緒はやはりきついですよ。
ある程度は諦めるしかないですが、、

  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    遅くなり、すみません!
    コメントありがとうございます😄
    やはり1日一緒はキツいですよね😅
    私も何か仕事は続けてようとは思ってます😔👍
    大きなお庭すごいですね😲💖
    でも、手入れのお手伝いは大変そう...😅💦
    参考になりました😊💖ありがとうございました😄

    • 5月22日