※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の娘の日中の授乳間隔や頻回授乳について悩んでいます。娘の行動から欲しがっているか判断できず、授乳時間や授乳後の対応についても不安があります。

日中の授乳間隔、頻回授乳についてです。
生後1ヵ月半の娘がいます。
最近日中寝たと思ったら起きて指をしゃぶったり
2・3回泣き声をあげたり
手足をバタバタうごかしています。
日中、授乳間隔は3〜4時間置きにしてます。
頻回授乳をしていると思っているのですが
娘の欲しがっている意思表示がまだはっきりわからず
上記のような行動をしたら授乳するで
合っているのでしょうか?
ギャン泣きのときは必ず授乳してます。

あと授乳時間も毎回バラバラで
片乳5分ずつだったり7分ずつだったりしてます。
みなさんは何分ずつあげてますか?
授乳後ゲップをした後もまだ母乳がほしそうに
バタバタ動いたらあげてますか?

コメント

ちゃづこ

うちの娘も1ヶ月半、完母です☺️
お腹がすいた時は指をしゃぶったり、口をちゅっちゅしてるので、そのタイミングで授乳しています!
うちの子は眠くてもギャン泣きするので、抱っこであやしても泣き止まないか、ちゅっちゅしてたら授乳します😂
間隔は2-4時間とバラバラで、片方5分だけで満足する時もあれば、片方7-8分ずつ飲んでる時もあります😂

  • くーちゃん

    くーちゃん

    やっぱり泣くか指をしゃぶりだしたら
    おっぱいほしいサインなんですね!
    私も片乳5分だけのときもあります😂

    • 5月17日
  • ちゃづこ

    ちゃづこ

    娘はご機嫌な時も指しゃぶりするので、
    下の方も書いてる通り
    指で口元つんつんして、おっぱい探してたらお腹減ってるサインかなと思ってました☺️

    脱水も気になりますが、おしっこの色が濃いとか少ない訳じゃなければ、本人が欲しいペースで授乳しようかなと思ってます😅

    • 5月17日
きら

泣いたら自分の指でツンツンしてみて、吸い付いてくるようであればほしいんだなぁと自分の中では思ってました☺️
その頃は時間を定めず満足するまであげてました!
長い時で3.40分とか🤭
日中は1時間半に1回のペースでした😂

  • くーちゃん

    くーちゃん

    私も時々指でツンツンしてます😃
    3.40分はすごいですね!

    • 5月17日