※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x
お仕事

職場で色々あり、号泣してしまい凹んでいます。遅番方にカギの報告が遅れ、子供の保育園事情もあり、上司や同僚との板挟みで育児と仕事の両立が難しく感じています。考える余裕もなく、辞めるべきか悩んでいます。

職場で色々あり号泣してしまい
凹んでいます。

職場でカギを使用した際に最後返すんですが
遅番方に報告が遅れてしまいそのまま帰ってしまい
遅番の方にすごく迷惑かけてしまいました。

同時に子供が今保育園に行きたからずお昼で早退も
しばしばありました。
その事でも上司からあまり良くに思ってない人がいる。
(遅番の方が言ったみたいです)
保育園行くと蕁麻疹出て帰ってきたり
ごはんも食べず泣いている様子で
自粛要請でて同級生がうちの子しか登園してないので
寂しい様子です。
シフト通りに組んでるからその通りに働かなきゃと
いわれ、たしかにそうなんですが
多分、過保護だと思われてるんだと思うです。
見てもらう人がいなく、今のところ実母に週一で見てもらっています。
旦那も今は早退できないみたいで頼る人がいません。
かといっておやすみ頂くと帰って迷惑かけてしまう
と思い自分なりには仕事も優先してきたつもりでした
その事を言われ、じゃあどうしたらいいの?
と思うようになり職場で号泣してしまいました。

上司はお昼で帰っていい許可はもらっていていました。
上司は私にしょうがないし私はいいと思ってるよ
とフォローしてくれました。

カギの件は私は遅番の方に謝り
反省はしています。

板挟み状態で育児と仕事の両立って難しい。
こんな事なら辞めてしまったほうがいいのかと
考えてしまいます。

コメント

Kotori

お子さんも心配ですし、蕁麻疹がでるほどいやなんて可哀想ですもんね。
お気持ちは分かります。
発熱や蕁麻疹でお迎えに要請があるから帰るは分かりますが、寂しそうだから早退はダメだと思います👍
もしコロナの都合で自粛させたあなら自粛要請なのでしばらくシフトから外してもらえないか聞いてみるのはどうでしょうか?
絶対働かないと食べていけないなら、ここは心を鬼にして仕事を全うするしかないと思います😊

• x

x

入園当初なれず、高熱が続いたこともありそれがまたあるのかもと思い心配しすぎかもしれないですが、親としては
    そこまで我慢させて登園させるのはどうかなと思って職場には最小限迷惑かけないようにと思ったんですが甘かったです、、、
    働かないと私もやっていけないので心を鬼にして明日預けようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月17日
  • Kotori

Kotori

これは保育園ママさん、みんなが通る道ですから安心して下さい✨
    子供も少ししたらなれますし、そのうちお迎え早いよっていうくらい保育園を楽しむようになると思います❤️

• 5月17日
ままり

仕事と育児の板挟みってしんどいですよね。xさんはもう十分頑張っていると思いますから、ご自分を責めないでくださいね。
遠慮して無理されるくらいなら上司に事情を話してお休みを取られる方が良いと思います。色々な事情を皆さん抱えながら働いてるのが職場なので、皆さんxさんに思うは様々だと思います。
働きやすい職場にすることが上司の仕事なので、他の人に何か言われたら上司に相談し、あまり気にしないようにするのが良いのかと💦
お子さんが体調崩しやすい時期も数年でしょうし、それまで頑張って働き続けるか、理解のある職場に転職されても良いと思います。
シフト制ということは飲食店か何かでしょうか。そういうところは女性が多くて子育てしながら働き続けるのは大変な印象です。頑張ってください💦

• x

x

ありがとうございます。
    休みをとるとまた迷惑かけるとおもうので園からの体調が悪いという連絡がない限り出勤しようとおもいます。
    自分も上司に甘えすぎてまわりがみえなかったと反省しています。
    接客業なので以前にもすこしこの方と上司と私で行き違いで子供の件で揉めたことはあります。
    中々女性ばかりの職場は難しいです。

• 5月17日
🎃ギリギリス🐿

カギを遅番の方に返しましたと報告してから退社するという意味であってますか?
忘れてしまうのは人間ですし一回くらいなら仕方ないと思いますよ。
今後ないように気をつけたらいいかなと思います。
お子さんがいてほぼまともに働けない人もいますし、小さいうちは休んでしまったり早退もありますよね。
会社の一部の人がそのような人を冷たい目線や態度を取ることは私は間違ってると思います。
ママリのそのような質問を沢山見ましたが、まだまだ世の中は育児に協力的じゃないなってすごく感じました。

• x

x

言葉たらずです。すみません。
    はじめてしたミスだったんですが、遅番の方も今回の早退も重なったのか怒っていたと
    上司から聞いて凹んでいます。

以前いたお子さんがいた方は
    途中帰られてもなにも言われなかったので私はてっきり
    良いのかと思っていてたので甘かったかなと反省しています。
    私も独身時代お子さんがいた方の変わりに出勤していて
    しょうがないと割り切っていたほうですが、中々女性の多い会社なので色んな人がいて
    難しいなと痛感しています。

• 5月17日
あろは

鍵の件は次はこのようなことがないようにということで
人間完璧な人はいません!
失敗は誰にでもあります!
きちんと謝ってらっしゃいますし
切り替えていきましょう😊✨

毎日育児と仕事と家事にお疲れ様です。
キツイことを言うようですが
寂しそうだから早退して帰るというのは
仕事に対しての責任感は?と思ってしまいました💦
中途半端に出勤するなら
自粛要請がでてるので。とお休みを相談されたほうが良いと思います。
とてもご心配な気持ちもわかりますが😖

働くママって育児と仕事の板挟み。
とくにまだ小さくて保育園入りたては
体調崩してばかりで休んだり早退したりだらけで本当に大変ですよね💦💦
上の子のときそれで職場の女性から
また休みかよ。とよく嫌味をいわれました😂辛かったなぁ。
とにかく出勤したときは
がむしゃらに頑張りました!
はじめの頃は本当に精神的にも大変だとは思いますが
xさんとお子さんが無事この壁を乗り越えられますように✨

保育園からお迎え要請がないのに早退していたということでしょうか…?
それはちょっと周りに理解してもらうのは難しいと思います。