※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいてぃー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が手づかみ食べが多いです。この月齢で手づかみ食べしていても大丈夫でしょうか?スプーンフォークを使わせた方がいいでしょうか?

おはようございます!
2歳3ヶ月になる息子はここ最近手づかみ食べばかりします(;・д・)それまではスプーンフォークも使っていました。

このくらいの月齢でまだ手づかみ食べしててもいいのでしょうか?
注意してスプーンフォークを使わせた方がいいのでしょうか?

コメント

なみっぺ

保育士をしています(^_^)
参考になるかわかりませんが…
保育園では2歳でも手づかみ食べしてる子たくさんいましたよ!
スプーンやフォークは必ずご飯のときには出して、こちらが口に運ぶときはスプーンなど使ったり、おかずをスプーンに乗せてお皿の上に置いておいたりして自分で自由に使えるような環境にはしてました(^_^)
叱ってしまったりするとせっかくの食事時間が嫌な時間になってしまうので、そこは気をつけてました〜
声をかけながら促したり、スプーンを使えたら褒めたりして、また隣で同じように食べながら見本を見せてましたよ。

• ゆいてぃー

ゆいてぃー

まだまだ大丈夫なんですね(^O^☆♪
    何か、焦ってしまっている自分がいます…。
    イヤイヤ期、仕事の疲れ、いろんなストレスが食事の時とかに爆発してしまいます。
    相当怖い顔をして食べてると思います…。
    もう少し余裕をもって臨みたいです(;・д・)

• 6月14日
  • なみっぺ

なみっぺ

いろんなことが重なったりして、余裕なんてなかなか持てないですよね…(´・_・`)
    私も我が子のこととなったら…と思うと爆発していまいそうです。
    同じくらいの年代のこと食事をさせたり、保育園や幼稚園に通ったりしていれば周りからの視覚的な刺激も入ってくると思うので、上手に褒めて自信が持てるようにしてあげると楽しく食事ができるかもしれませんね!
    見てて恥ずかしくなるくらい、いつも大げさに褒めたりしてますよ 笑

• 6月14日