※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
お仕事

産休育休後に復帰せず退職した方の経験を聞きたいです。育休中で収入不安や保育園の問題があり、安定したパートで働く方が安心できると考えています。復帰しない選択についてアドバイスをお願いします。

正社員で産休育休取得され職場復帰せず
退職された方おられますか?
理由も良ければ聞かせて下さい😣

今私は育休中です。手当ても頂いてます。
保険の仕事をしているのですが
給料が少ない上、いろいろ引かれるもの
もありさらに少なくなります。
歩合制なので給料も安定しないですし子供を
育てて行くのに今後不安です。
旦那もいるのですがコロナの影響で
お給料も10万くらい減りました。

保育園に預けれれば8月に仕事復帰予定なのですが
決められた時間働き決められたお給料を
頂ける安定したパート等の方が
安心して過ごせる気がします。

産休育休取得しておいて
復帰しないのは良くない事と分かって
いますがそうしたいと考えています。

みなさんの経験等聞かせて頂けると
ありがたいです😖

コメント

りさ

私の友人は育休中に退職を決意、やめると決めた時点で育休取得は中止していましたよ。
産休は安全な出産と産後の肥立ちを良くするための休暇ですが、育休は復帰することを前提として設けられている制度です。
育休取得後の退職は法律上可能ではありますが、好ましくはないので、少し復帰してからやはり子育てが厳しいとか、今から絶対復帰しないというのであれば育休中止がマナーかなと思います💦

はじめてのママリ

いますよ、そーゆー人!!
私は少し復帰してみて無理なら辞めようかなーと思ってますが、それなら最初から復帰するなよ😓とも思います😓

コロナを理由にして、今は育児優先したい。が1番綺麗かなーと思います😓

はなまる

私自身が3月末で、育休から職場復帰せずに退職しました。
会社には適当な理由を伝え、辞めましたが、実際は給料が少ない事、娘を預ける保育園が遠い事、実は4月から転職が決まっていたので、意を決して辞めました(^ω^)
会社からは良くは思われませんが、辞めてしまえば仕方の無いことです。
ちなみに会社へ伝えた理由はコロナの影響で保育園へ行けなくなり、預けれる人がいないのでと伝えました。

ママりん

私も保険の仕事していて、育休中です。歩合性なので給料少ない時は本当に少ないですよね💧
私は県外に引っ越しするかもなので退職しようと思っているんですけど、育休手当もらって辞めたら違約金とか言われましたか?
私は同僚に言われたことあったので気になります、、。

  • ももじり

    ももじり

    少ないです、、
    ガソリン代も出ないので
    遠方に行くことが続くと
    かなり
    しんどいです😢
    特に違約金は聞いたことがないです。
    先輩で
    丸々3年間育休取って辞めた方
    おられましたがそういう話は
    聞いたことがないです!
    あったら嫌ですよね💦

    • 5月17日
  • ママりん

    ママりん

    ガソリン代もでないのはきついですね😵
    ノルマのことを思うとこれからも続けたくはないし私もパートなど時給制のところがいいと思ってます。

    3年とって辞めて違約金ないならちょっと安心しました。ないことを祈ります☺️

    • 5月17日
れあまま

私も同じ職種です😀
2人目の時に産休育休取得し、復帰後少し働き3人目も産休育休取得して今に至ります。
確かに歩合制なのでしんどいですよね。
先輩ですが3年は育休取れるので3年取得してた方いました。
(手当はその時は1年半までだったのでそれ以降は育休手当なし)
結局保育園決まらずで辞めてました。
3年も保育園決まらないなんてありえないので(待機児童ほぼなしで途中入園も出来る地域です)結構色々言われてましたが😅
戻る気がないのなら早めに退職すると話した方がいいように思います。
この職種はお客様の担当とか色々ありますしね、、

  • ももじり

    ももじり

    私はまだ新入り扱いなので契約頂けたとしても
    お給料に反映するにしても
    全然少なくてかなりきびしいです😭コロナが収まり旦那の給料も元に戻れば
    復帰しても良いかなとおもいますがまだまだ当分収まりそうにないので
    早めに会社に退職したいと
    伝えようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 5月19日