※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
妊娠・出産

30週過ぎて逆子になった方へ 逆子は元に戻ることがありますか? 胎動が減った場合、病院に連絡すべきでしょうか?

30週過ぎて逆子になった方、元に戻りましたか?😢
また、胎動が減ったら病院に連絡するべきですか?

31w5dの昨日の健診で逆子になっていることがわかりました。
寝る体勢の指示と、また1週間後の再健診となりました。
たしかに数日前からやけに下の方で胎動があるなと思っていたのと、かなりポコッと表面に出ながらゆっくり動いている時があったので、ここ最近逆子になったのだと思います💦
健診の時に胎動を感じるか聞かれ、動いていたので気にしていなかったのですが、そういえば以前よりかは動き方がダイナミックではない気がします。
前はお腹が揺れるほど動いていましたが、今はそこまでではありません。たまに揺れているけど、ポコポコ動いているだけのような気がします。

胎動はちゃんとあるので今日一日様子を見てみるつもりですが、少しでも胎動が少なければ病院に行くべきですか?それとも、ほとんど動かなくなったときだけで大丈夫ですか?

まさか逆子になると思っていなかったので驚きと共にすこしパニックです😵

コメント

うみうみ*4kidsmämä

戻りましたよ〜🤣
なんなら39wまで安定の逆子でした笑

• ゆて

ゆて

ギリギリまで逆子だったのですね!
    体操は推奨してない、と言われたのですがなにかやっていましたか?

• 5月17日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

腰痛持ちなのもあり何もしなかったです😅
    諦めて予定帝王切開の予約入れて術前検診で治ってた事が判明ました😅

• 5月17日
  • ゆて

ゆて

そうなのですね!
    何もしなくても治っていたなんてすごいです🥰
    まだ動くスペースがあると言われたので、寝る体勢に気をつけて、治ってくれることを祈ります!

• 5月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも逆子でした。1人目はずっと逆子で30週過ぎに逆子体操で戻りました。2人目は30週前から逆子になり逆子体操で33週4日で戻りました。
1人目の時は体操してぐるんと回るのがわかりました。
胎動に関してはよくわかりませんが、今までいた居場所と違うので胎動の感じ方も違うのでは?と思いました。私なら1日様子みます。

• ゆて

ゆて

逆子体操はどんなものをやっていましたか?「お腹が張るから推奨してない」と先生に言われてしまいまして💦
    たしかに今までと体勢が違うから感じ方が違うのかもしれません!
    とりあえず動いているので、今以上に弱くなったり感じなくなったら病院に電話してみようと思います!

• 5月17日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

切迫早産の診断をうけているならおすすめしません。私は2人とも切迫早産もちでしたが1人目は2回目ですぐに戻りました。でも2人目はなかなか戻らず、無理矢理していたら逆子は治ったけど出血と張りと痛みがきて3週間点滴入院したので…。まだ31週なので戻る可能性はあるかと思いますよ。

• 5月17日
  • ゆて

ゆて

赤ちゃんによって違うのですね😭
    逆子もですが点滴入院も怖いです…
    まだ動くスペースがあると言われたので、とりあえず指示通り寝る体勢に気をつけて、来週の健診まで待とうと思います!

• 5月17日
ポポ

私は32W検診で突然逆子と言われました‥逆子体操して翌週の検診で元に戻りました😆
まだ支給の中で動けるスペースがあるんだと言われました。

• ゆて

ゆて

同じですね!😵
    わたしもまだスペースがあるから大丈夫だと言われました!
    逆子体操は推奨してないと言われてしまったのですが、どんな体操をしていましたか?

• 5月17日
  • ポポ

ポポ

逆子体操は確かにドクターによっては推奨しない、するありますよね。
    体操は両膝、両肘をついてお尻を突き上げるみたいな感じでした。
    毎日言われてましたが、1日おきにやってました😂

• 5月19日

パニックになりますよね😂わかります!

私は2人目のときに、
36w2d 臨月入ってまさかの逆子でした。
寝る向きの指示と
ウテメリンという張り止めを処方され、毎晩逆子体操しました。

同時に、高額医療限度額申請?というものをし、帝王切開の準備をバタバタとしました💦

37w、無事に逆子なおってましたが、次の38wの健診で逆子だったら、翌日帝王切開だからね!と脅されつつ…笑
39w陣痛にて自然分娩でした。
バタバタの臨月でした😓

• ゆて

ゆて

臨月に入ってから逆子になることもあるのですね…!
    このあと治っても、また逆子になるかもしれないと思うとビクビクです!笑
    37wで治ったと聞いてすこしほっとしました!とりあえず来週の健診までは寝る体勢に気をつけようと思います!

• 5月17日