※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

昨日流産手術をしました。流産確定してからは残念だけど気持ちも切り替…

昨日流産手術をしました。
流産確定してからは残念だけど気持ちも切り替えて
また来てね。と前向きに手術を受けました。
辛いけど冷静に捉える事ができ、涙も出ませんでした。

1人目を妊娠前に初めて陽性反応が出て、病院行くまでの2週間の間に化学流産してしまい、号泣したのを思い出しました。
あの時の辛さ悲しさとは何が違かったんだろう?

今回は流産だし手術なのになぜか凄く冷静に、仕方がない。と気持ちを切り替える方向に心が動きました。以前の経験があるからなのか、どうする事もできない、と割り切ってしまったのか。
これでよかったのかな、もっと悲しんであげるべきだったんじゃないのかな、と自分でもびっくりしています。

私は何故か辛くても涙が出ない事があります。
辛ければ辛いほど涙が出ません。
泣いてスッキリした方が前に進みやすいのかもしれませんが。
心の防衛反応なのか、ただただ現実を受け止める事しかできません。


しかし、今になって、あの時心拍が確認できていたら今ごろどうしていたんだろう?とか、赤ちゃん無事だったら旦那になんで報告してたんだろう?とか。

想像すると苦しくなります。

コメント