※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が難病でNICUに入院中。母乳が出なくなり悩んでいる。手術前に哺乳が上手くなり、飲ませたい気持ち。他の子供は母乳で育てられたが、この子だけ悩む。難病で嚥下障害の可能性あり。母乳の問題に悩み、励ましを求めています。

母乳について
もうすぐ4か月になる息子がいます
先天性の難病で出産直後から
NICUに入院していました。
生後1か月までは完母でしたが
ノロになり脱水状態から搾乳ができなくなり
徐々に母乳が出なくなりました。
NICUにいるときは経管栄養で
直母もままならず
薬の影響で息子は寝てばかりいて
退院しても上手く吸うことができませんでした。
手術も決まっていたので
とにかく体重を増やすことが重要で
一日決められたノルマがあり
母乳どころではなかったのですが
手術を前にして
哺乳も上手になり全くでないおっぱいを
吸ってくれています。
そんな息子を見ていると少しでも飲ませてあげたいという
気持ちになり切なくなります。

母乳のことで悩み、、辛いです。


ちなみに上3人は完母で
母乳で悩むことなく育児をしていました。
なので余計、この子だけと思ってしまいます。

そもそも命に関わる難病で
飲めていることが奇跡
今後嚥下障害が出る可能性があります。

手術をしてもICU管理で絶食
しばらくは経管栄養です。


桶谷に相談したり母乳が出やすくなる生活をしたり
母乳のことは小さな問題なのに
悩んでしまいます。


母乳が出なくなったのも
私の考えすぎるこの性格だと思います。

上3人がコロナの影響で家にいること
男の子なのですごく大変で
その上難病、、もう苦しくて、、


弱い私を誰か励ましてください。

コメント

こうめ

母乳の出って自分責めちゃいいがちですよね😢
ただ、凄く頑張ってらっしゃるのが伝わります!赤ちゃんにも伝わってるはず❗️
ストレス溜めずに毎日過ごしていただきたいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    上3人のときは
    母乳での育児の大変さに
    ミルクに憧れたものです。
    頻回授乳で寝不足が1歳まで続きいつまでもおっぱいで卒乳も苦労しました。
    私以外ではダメで常に胸を出している生活。
    育児ノイローゼなり
    母乳の有り難さなんて
    知りませんでした。

    ないものねだりですよね😰

    ミルクはとにかく
    睡眠が確保できる
    パパも授乳できる
    どこでもあげられる
    腹持ちがいい
    今の私にはいいはずなのに
    こんなことでストレス溜めてたら本末転倒ですね💦

    話を聞いてくれて
    ありがとうございます😊
    優しさが心に染みます🤱

    • 5月17日
ママ

考え過ぎなんてことはないですよ❗️母乳の栄養素を考えても飲ませてあげたい気持ちわかります‼️

私も娘は口蓋裂という上顎の形成不足で穴が開いた状態のため、吸う力が弱く、舌の絡め方もうまくいかず、また、私の乳首も柔らか過ぎて逃げてしまいうまく吸えませんでした💦

仕方なく直母に補助具をつけて吸わせてみましたが力が足りず、うまく飲めなくて泣く娘に可哀想な思いをさせるのでやめて搾乳してあげてました。
それも4ヶ月を迎えた今では絞っても10ccくらいしか取れません。

息子は完母で、哺乳瓶一本を捨てるほど出ました💦
なので私も母乳に対しての執着があります。
まして娘は風邪もひきやすいと言われていたのでなるべく母乳を与え免疫をつけたいと思ってしまいました。

難病を持っているという事でママさんもなんとか頑張って欲しいという気持ちが強いと思います。だから母乳に拘りたいとこもあると思いますよ😊それって凄い母性だと思います‼️

私は1ヶ月でも直接飲ませてあげられたのは素晴らしい事だと思いますよ❗️
そして息子くんも頑張って飲んでくれたんですね❤️
命に関わるような状態で、飲めてることが奇跡と言われたのに飲んでくれた息子くんを褒めてあげたいです✨

  • ママ

    ママ


    それから不安と隣り合わせで育ててるママさんのことも応援したいと思います。
    目の前の我が子に何をしてあげればいいか戸惑うこともたくさんあると思いますが向き合って支えようとして努力しているのが伝わってきました❗️

    口蓋裂は鼻からミルクが出てしまうので凄いびっくりしますし焦ります💦
    何度見てもビックリする、子供が辛そうにしてる姿を見るとごめんしか言えない自分の不甲斐なさに落ち込むけど何もしてあげれない。

    せめて自分が出来るのは母乳を出すことだけだから頑張らなきゃ❗️って私もずっと思ってきました。

    でもある時、割り切ることにしました😊✨

    娘が飲んでくれるのであればミルクでも母乳でも良い。
    大きくなって❗️
    娘を育ってくれさえすればそれが娘にとって最善だって思いました。

    私の母乳量では足りないし頑張っても出ないならミルクに頼るしかないし、その中でも娘が好むものでちゃんと飲んでくれるものを選んであげなきゃと思いました😊

    やっとそんなミルクが見つかり検診の度に体重が増えて安堵しています。

    うちも手術の時期までに体重を増やさなければいけません。

    ママさんは弱くなんてないです✨息子さんのプラスになるものを探そうと必死です❗️
    私の話はアドバイスではなく私の体験記になってしまいましたがもし自分を責めてしまうのであれば、1ヶ月飲ませてあげられた事、飲んでくれた息子くんを褒めて下さい❗️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    暖かい言葉に
    泣いてしまいました💦
    1か月でも母乳をあげられたことは本当に良かったと思います🥺
    どんなに頑張っても
    上手くいかないこと
    子供によって状況違うこと
    わかっているはずなんですが、、
    母乳に囚われ過ぎてしまいます。

    ミルクでも
    一生懸命に飲んでくれていて
    何より今そばにいてくれてることに感謝ですよね🥺
    息子の強さを見習わなければ‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月17日
  • ママ

    ママ


    お互い成長させる事を頑張りましょう😊✨
    生きてるって素晴らしい事で、もし何か一つでも欠けていたら存在がなくなってしまうかもしれないと思うといろんなことに感謝の気持ちが湧きます✨

    飲んでくれる事にも感謝❤️
    育ってくれてることに感謝❤️
    ミルクを作ってくれる会社にも感謝❤️
    助けてくれるお医者さんや看護婦さんにも感謝❤️
    支えてくれる家族にも感謝❤️

    私の言葉は一瞬しか支えることは出来ませんが、上の気持ちで自分を高めるといろんなことが奇跡に感じて息子くんとの時間が楽しめるようになりますよ😊✨

    母乳じゃなくてもいいじゃん❤️毎日一緒に過ごせるって幸せだなって思います✨
    それは上のお子さんでも同じで大切なのはそばにいるという事です✨

    こんな事を言って私もまだどこかで母乳に諦めがついてませんよ💦
    でも今はいろんな事に感謝して楽しもうと思います✨

    息子さんと一緒にここを乗り越えて何年先もそばにいて支えてあげて下さいね❤️
    息子くんにはママさんの存在が大切ですから😊✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥰

    子供に病気がわかってから
    当たり前はないんだと
    気付きました🥺

    そうですね
    今を乗り越えて
    数年後も息子といること
    色んなことに感謝して
    頑張ります😭

    こんなことに悩んでいるより
    笑顔で息子と接するほうが
    大切ですよね💓

    • 5月17日
  • ママ

    ママ


    一緒に頑張りましょう😊✨
    ちなみにですが、娘に久々に乳首を加えさせてみたら吸うどころかガリガリと噛まれました❗️笑
    それを見て笑ってしまって💦
    娘にとって私のおっぱいは歯固めになってしまいました💦笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🙋‍♀️ありがとうございます‼️

    • 5月17日