※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
妊娠・出産

22週目の初産婦です。出産準備に迷っています。必要なものや準備のタイミングについてアドバイスをお願いします。

現在22週目の初産婦です。
妊娠期間も6ヶ月半ばになって、そろそろちゃんと出産準備に取り掛からなくては、と思い始めたところです😅

お店でもらった買い物リストを見ながら、夫とあれこれ話してみたのですが、よく分からなくてなかなか進みません…😞

オムツやガーゼ、スタイなど絶対いる!とわかるものはちょこちょこ買っていくようにしているのですが

哺乳瓶もサイズが違うものがあったり、「授乳用と果汁用」とか書いてあって、ん?😗となってます💦

衣類や身の回りのものなど、必ず用意しておいた方がいいもの、直前に用意しても困らないものなど、なんでも構わないのでアドバイスをお願いします…!

コメント

あやちむ

スタイはまだ使わないと思います😅
哺乳瓶は、元々sの乳首がついてるものにしましたよー!
ピジョンつかってます!
オムツ、ガーゼ、肌着、ロンパース、べびー風呂、ベビーソープ、新生児用布団が有れば大丈夫です!あとは、バウンサーなど自分たちのこだわりだと思います!
哺乳瓶は、母乳で育てるのでしたら1つでいいと思います!

• ゆのん

ゆのん

初めのうちは、スタイの代わりにガーゼで十分ということですね🤔
    助かります💦
    ありがとうございます!

• 5月17日
キティちゃん

搾乳器はあったらめっちゃ便利でした☺後はミルトン♥
哺乳瓶の果汁用はすぐは使わないから後々でも大丈夫かと思います✨あとはミトン顔描いたりするので使ってました♥

• ゆのん

ゆのん

搾乳機は考えてませんでした🤭
    検討してみます!
    顔を掻いたりするのは新生児期を過ぎてからかと思ってましたが、そうでもないんですね💦
    お返事ありがとうございます!

• 5月17日
m

母乳で育てたいと思うなら哺乳瓶1本新生児用の乳首があれば大丈夫かなーと思います!ネットで果汁用て書いてある感じですか?お店でよく見る哺乳瓶売り場のやつは全然どれでも大丈夫だと思います🤔👍
肌着とカバーオール、おくるみお風呂のセット布団、最低限だとこのくらい必ずあれば大丈夫だった気がします!部屋の温度計みたいのはあると便利でしたよ♡

• ゆのん

ゆのん

哺乳瓶の果汁用ていうのは、お店でもらった準備物リストの哺乳瓶の欄に書いてありました💦
    リストの物が多すぎて焦っちゃいましたが、最低限要る物が分かってちょっと安心しました😂
    そうか、温度計もあるといいかもしれませんね🤔
    ありがとうございます!

• 5月17日
とんちんかん

スタイは産後すぐには使わないので
枚数買い揃える必要はないと思います💡
なかにはよだれあまり出ないので買ったりもらったものの使うことなかった、、、っていう友達もいます😅

哺乳瓶や搾乳機は、産院で使うものや貸し出してもらえる場合があるので入院期間中に試してみて
飲ませやすいもの、搾乳しやすいものを買うのでもいいと思います💡
(産院で販売されてる場合もあります🙆‍♀️)

細々したもので便利だったのは
洗浄綿(目やになど拭うのに便利)です。

産まれてからでも大丈夫なものは
抱っこ紐、ベビーカー です😊

退院時に車で帰るなら、ベビーシートの準備が必要です!

コロナの前なら、足りなくても最悪ネットで注文すれば数日もかからず届いたので最低限の準備でも大丈夫だと思いましたが
これから秋にかけてもどうなっていくのかわからないので
ガーゼや衣類など必要なものの枚数は確保されておくと良いと思います😋

• ゆのん

ゆのん

なるほど、スタイは赤ちゃんの様子を見ながら必要なら買い足す感じですね🤔
    哺乳瓶も産院で貸し出してもらえることもあるんですね!
    知らなかったです…リサーチしてみます👍
    そうですよね、コロナでオムツやガーゼも品薄になりましたもんね😭
    あと4ヶ月ほどあるので、その間にしっかり在庫確保しておきます!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
むー

入院して、母乳の出具合をみて、母乳のみで体重が増えているなら哺乳瓶必要ないですし、出が悪くミルクを足す必要があるなら授乳用の哺乳瓶を買うって感じでいいと思います!
あまり買いすぎても結局使わなかったとなってしまうことが多いので、とりあえず赤ちゃんの服、ガーゼ、沐浴布、タオル、保湿剤、爪切り、ベビー綿棒、鼻吸い器、、最初の買い物はこれくらいでした。あとはママの入院グッズですね!!

• ゆのん

ゆのん

そうですね、母乳がしっかり出ていっぱい飲んでくれるならミルクは必要ないかもしれないですね🤔
    買うならこれ、と決めておいて、必要そうなら旦那に買っておいてもらうとかでもいいのか…
    あっ爪切り忘れてました💦
    ありがとうございます!

• 5月17日
ママリさん

哺乳瓶(私はとりあえず小さいめのを買いました。1カ月たったら哺乳瓶拒否されて、今は全く使ってません😭。母乳の出によると思いますが。私は煮沸消毒してたので消毒剤買いませんでしたが、必要ならば消毒剤いります!)、短肌着または長肌着を3枚くらい、ドレスオール3枚くらい、ガーゼ、沐浴用お風呂、スキナベープ、ベビーソープ、温度計、爪切り、オムツ、お尻拭き、赤ちゃん用綿棒、母乳パッド、お母さん用の入院セット
最低限これくらいですかね😊
乳首用の保湿剤(リペア二プル)は初めてすごく使いました!
後は必要になれば買い足せばいいと思います!

私が後からすぐ買い足した物は授乳クッションと電動の鼻吸器です!今は重宝しております😂

赤ちゃん用品を揃えるのワクワクしますよね😊

• ゆのん

ゆのん

後々赤ちゃんが哺乳瓶拒否するケースもあるんですね🤭
    買うなら消毒剤もセットだと思ってましたが、煮沸消毒もアリですね!
    スキナベープというのは保湿剤ですか?
    乳首用の保湿剤なんてのもあるんですね…知らなかったです😃
    そういえば授乳クッションも重宝されてる方多いですね…
    赤ちゃん用品て見てるだけでもワクワクしますし、実感も湧いてきますね✨
    買い物も楽しめそうです、ありがとうございます😊

• 5月17日