※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
住まい

シングルで1歳の娘がいます!今実家暮らしなのですが、娘といずれ2人暮ら…

シングルで1歳の娘がいます!

今実家暮らしなのですが、娘といずれ2人暮らしをしたいと思っていて物件を見ているのですが家賃が高くてやっていけるか不安です😔💦
でもこのまま親にお世話になるわけにはいかないし😭

物件探しの条件でみなさんの意見を伺いたいです!


・神奈川県在住、車持ちです!
・更新料がかからない
(これは絶対条件で探してます!再婚する気もなく、引越しももう娘が出ていくまではしたくないです。)
・駅から徒歩15分以内
(今はほぼ車移動ですが、いずれ娘が中高生くらいになった時にあまり遠いと不便だと思うからです。)
・1LDKか2DK2LDK
(いずれ自分の部屋が必要になった時に1LDKだと狭いと思うのでできれば2LDK希望です。)
・保育園から車で30分以内
・築10年以内
(長く住む予定なのでこれくらいがいいです。)


この条件で探すと大体家賃相場が80000〜90000です。
プラス駐車場が8000円ほどかかります(*_*)

市営住宅は、まだ3年以上住んでないので申込めないです。
県営住宅は近くにないので選択肢に入れてないです。


収入は、手取り18万と児童手当扶養手当養育費で5万です。

手当と養育費はなるべく使いたくないので、家賃をもう少し抑えたいのですがどの条件も譲れなくて😭

客観的に見たらどこを妥協した方がいいかご意見伺いたいです!



コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルでした!色々条件があるのはわかりますが、築浅というか古くても仕方ないんじゃないかなと思いました!

  • なのはな

    なのはな

    築年数もう少し古いところですね😖
    ご意見ありがとうございます!

    • 5月17日
ぴよ。

元不動産屋です🙇🏻‍♀️

更新料がかからない物件はかなり絞られてしまうと思います。
更新料が賃料1ヶ月分のところや、更新手数料として30000円のところなどいろいろあるので。一概に更新料が高いとは言えないです!
なので絶対条件にすると他の希望条件もクリアしている物件はなかなかないし、更新料が無しか安いところとして探した方が良いですよ✌️

あと築10年以内とありますが、築20年くらいでもリノベーションしていて新築同様の物件もあります。そのあたりも見てみたらどうでしょうか?

車をお持ちなら徒歩15分は妥協ポイントになるかもしれません。そもそも駅まで歩いていける物件は最近だと駐車場が無いこともあります。希望されてるのがファミリー物件なので、駐車場がついてないことはないと思いますが…神奈川のどこにお住まいかはわかりませんが、徒歩15分圏内の物件だと駐車場が15000円のところなどもあります。自転車を使えば駅まですぐですし、歩くよりも安全かな?と思います。なので家賃を抑えたいのであれば徒歩2、30分になっても仕方ないと思います🥺

できるだけ希望に合う物件と出会えると良いですね😍

  • なのはな

    なのはな

    元不動産屋さんからのご意見有り難いです🙇‍♀️
    更新料って1ヶ月分じゃないところもあるんですね😳
    だいたい1ヶ月分かかるもんだと思ってました💦

    リノベーションは考えてなかったので探してみます!

    そうなんですよね😖
    駐車場代高くなってしまいます、、、
    駅からの距離と築年数気にせず見てみたいと思います✨

    とても詳しく教えていただきありがとうございました☺️

    • 5月17日
deleted user

大東建託は初期費用それなりですが
更新料全くないです😊😊

  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね😳
    初期費用かかっても更新料ないほうが絶対いいので助かります😭✨

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

築年数と、駅からの距離だと思います。
どちらか条件を緩めたら、家賃下がりませんか?
学生のうちは駅近よりも学校に近い方がいいのでは🤔
自転車あれば徒歩20分でもそんなかかりませんし。
住みたい地域によると思いますが、駅から遠い物件の方が駐車場代かからないのが多いイメージです。
あとは築年数あげてリノベーションされてるところ探すとか。

  • なのはな

    なのはな

    自転車あれば大丈夫ですかね😣
    なるべく駅から遠いところで
    リノベーション探してみます!!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車があるなら電車あまり使わないような…。
    余程田舎でない限り、駅から遠くてもバスがありますからね😊
    いいところが見つかるといいですね!

    • 5月17日
マママリ

同様に神奈川在住のシングルです。
2DKに住んでいますが、広さは重要だと思うので2DKか2LDKが良いかと思います。
私は月々の家賃を抑えて、その分更新料ありにしました。

私なら築年数と家賃又は更新料を見直します。

  • なのはな

    なのはな

    やっぱり子供1人でも後々2部屋はあったほうがいいですよね😣💦
    築年数もう少し古いところも含めて探してみます!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

築年数ですかねー。
その条件だとどうしても高くなりそうです。
綺麗なところが良いとは思いますが、そこは多少は我慢で。
でも、うちは築12年ほどですがメチャ綺麗ですよー。
15年20年の物件を、一旦見に行かれてみてはどうですか?許容範囲かもですよ。

  • なのはな

    なのはな

    やはり築年数ですか😣💦
    築10年以上でも綺麗なんですね✨
    探してみます!!
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

わたしか住んでるところは
駅から徒歩15分、2LDK、駅前に保育園2つ(車で送り迎えありなら他にもあります)、

この条件で75000円です。ただ築年数は17年間で、駐車場代はアパートのところではなく近くのところを借りて+8000円かかってます。



駅からの距離、築年数こだわらなければ抑えられる気がします。

  • なのはな

    なのはな

    やはり築年数もう少し古いところにすれば家賃抑えられそうですね😣
    私も75000円くらいだと少しは安心できるなぁって思います!
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに横浜市でこの値段なので
    横浜市じゃなかったらもう少しこの条件でも安いと思います😊

    気にいるおうち見つかるといいですね!

    • 5月17日
、

神奈川在住、2LDK
築20年のアパートですがすごく綺麗です!
最初、築年数にこだわっていましたが全然気にならなくなりましたよ✨

  • なのはな

    なのはな

    築20年でも綺麗なんですね😳
    1度見に行ってみたいと思います!

    • 5月17日
シンママ

うちの母はシングルマザーです。横浜市青葉区で駅から徒歩7分、2DKですが、家賃6万プラス駐車場1万です。ただ築何年か忘れたけど、見た目は古いアパート。中は綺麗にしてくれてたのでそこにきめてました。2DKでも広さは全く問題なく私と2人で住んでましたよー。成人するまで一緒に住んでました。高校も自宅が駅から近いから、家から近い高校に行きました!
なので築年数はそんなに気にしなくてもいいのかなとおもいました!

  • なのはな

    なのはな

    見た目より、中綺麗だったら全然良いですね✨
    家賃と駐車場で70000円だとかなり固定費抑えられそうです!
    築年数気にせず探してみます!
    ご意見ありがとうございました☺️✨

    • 5月17日
なの

母子家庭だったとき収入18万くらいで綾瀬市に住んでましたが3DKで家賃5万円、築30年、駐車場無料で駅からはバスで30分ほど保育園は歩いて10分の距離でした✨
築年数古くても今は可愛くリメイクしたり出来るのでそんなに気にならなかったですよ✨
今も駅のないところに住んでますが、中1の娘は友達とバスで海老名行ったりと楽しんでますよ😊
私自身、駅近の都心生活だったので最初は不便を感じましたけど住めば都で駅近じゃなくても満足してます😁
むしろ駅近に住んでる実家に行くと出かけただけで疲れてしまいました(笑)