※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯予防が心配。アドバイスを求めています。

広島市住みです💦1歳11ヶ月の男の子がいます。
今2人目妊娠中で、来月出産です。

ご飯食べた後の、歯磨きを凄い嫌がるんです😣
仕上げ磨きをさせてくれず暴れてしまうので、手を足で挟んでしてるって感じで…。。

今の月齢って嫌がるんでしょうか…

虫歯になっては困るし。

歯磨きは毎日の事で、嫌がる息子に仕上げ磨きをするのが苦痛で…💦

何か良いアドバイスとかあったりしませんか…?😢

コメント

息子ももすっごく嫌がりました💦泣き叫ぶ、暴れる、口を開けてくれず苦労しました。
最初は「はみがきのうた」のYouTubeを見せながら何とかしてました!
最近やっと「大変‼️お口の中にバイキンさんがいっぱいいるよ!やっつけよう!」と言えば大人しく磨かせてくれるようになりました☆

• かりん

かりん

口開けてくれなくて💦本当に磨く度に苦労してます…😞
    暴れるので、イラッとして怒鳴ってしまって。。
    歯磨き恐怖にさせてしまってるんじゃないかと。
    YouTubeの歯磨き動画見せてもダメ🙅で。。

• 5月17日
はみん

とにかく歌を歌ってあげてください❣️歯磨きが大好きな時間にさせられたら親の勝ちです💪

• かりん

かりん

歌を歌ってるんですが…全く効果ないです😭歯磨き大好きになって欲しいんですけど。。

• 5月17日
くま

私は歯磨きを嫌なものと思ってほしくなかったのでiPadでyoutubeを見せながら磨いてます😅
普段は見せないようにしてて、仕上げ磨きするときのお楽しみタイムって感じにしてます💗
なのでお風呂からあがると自分から歯磨きしたいとアピールするようになりました(笑)
youtube見せることに抵抗がなければぜひお試しください✨

• かりん

かりん

YouTube見せることに抵抗はないので、歯磨きの時見せてるんですが…効果ないです。ギャン泣き・暴れる。これが毎日なので正直しんどくて😞

• 5月17日
りさ

うちはキシリトールタブレットをご褒美にあげてます◎
たまに嫌がるけどだいたいごろんってして磨かせてくれます🤩!
あとは歯磨きしないと痛くなるっていう動画見せて歯磨きの大事さを強調してます!

• かりん

かりん

仕上げ磨きした後に、キシリトールタブレットをあげてるんですか?😲
    虫歯なるっていう動画見せても、効果今のとこないんです。。

• 5月17日
  • りさ

りさ

仕上げ磨き用のタブレット、子供用品売ってるところに置いてあります!
    見てみてください!
    美味しい飴?みたいな感じですフッ素をプラスしてくれたり、酸を作りづらくしてくれるみたいです

• 5月18日
  • かりん

かりん

そうなんですか?😲ドラッグストアにもうってありますかね?寄った時見てみます🙂‼️ありがとうございます☆*°

• 5月18日
ぬーぴー

うちも先週までヤバかったです😂
虫歯建設株式会社っていう歌知ってますか?
あれをおかあさんといっしょでやってたときに、「はみがきしないと むしばばばが来て歯が痛くなるんだよー!男の子痛い痛いえーんえーんしてるねぇ😰怖いねぇ😫はみがきしたら来ないからちゃんとしようね!」って話しながら見てたら、歯磨きしてないことを思い出したときに「むしばばば来ない!」と言いにくるようになりました😃
なので、「むしばばば来るよー!まだ歯磨きしてないもん!大変大変!歯磨きしなきゃ!」というのを毎回してたらだんだん磨かせてくれるようになってきました✨

さらに、お父さんが歯の模型みたいなのを粘土で作ってたので、「見てみて!歯磨きしないとむしばばばが来て歯に穴が開いてー黒くなってー歯がなくなっちゃうんだよ!怖いねー😫ちゃんと歯磨きしないとね!」と言うと、自分から歯磨き持ってくるようになりました😲
たぶん「むしばばば」っていう言葉が印象的だったのと、痛いのと黒くなるのが嫌だったんだと思います(^^;
ちなみに本人は怖いと言ったり影響受けながらも、虫歯建設株式会社の歌は気に入って何度も見て自分で説明してます😁

• かりん

かりん

虫歯建設株式会社の歌知ってます🙂‼️子どもと見て話してるんですが…まだちゃんと言葉を話さなくて💦雰囲気で伝わってるのかなと。。

• 5月18日
みんみん!!

うちもある日急に仕上げ磨きをさせてくれなくなりました💦その子にもよるし、時期的なものもあるかもなので、なんとも言えませんが...
我が家の場合、自分で歯ブラシを持ってしゃぶるのが大好きで歯ブラシを渡してくれなかったので、本人には持たせたまま、もう一本用意した歯ブラシで仕上げ磨きをするようにすると、以前より拒否がなくなりました。
後は上の子の次や歯磨きクチュクチュの子供の映像を同時にしたり、こちらはたまにですが...
毎日疲れますよね😭早くスムーズにできるようになりますように

• かりん

かりん

アンパンマンの歯ブラシを持たせて、ちょっと自分で磨いたりするんですО'̑〇̮'̑Оでも、すぐ歯ブラシを渡してきて💦仕上げ磨きしようかと思ったら、暴れるし🤦‍♀️妊娠中の歯ブラシさせるのは疲れます。。

• 5月18日
みー

私も1歳11ヶ月の娘と36週の妊婦です。

私の娘も歯磨き嫌いでしたが、一緒に自分も歯磨きしてみたり、今では最後にご褒美のキシリトールタブレットをあげると、歯磨きするよと言うと自分からゴロンしてくれます!

• かりん

かりん

同じ月齢で妊娠周期も一緒ですね🙂‼️今の月齢の子は、歯磨き好きな子も入れば、暴れて大泣きする子もいるって様々ですよね😢
    キシリトールタブレット購入してみます☆*°

• 5月18日
まこちゃん

うちの子も嫌がります💦
でも、今まで効果が少しあったのが、
①手鏡を持たせて歯を見せながら磨いてあげる
②おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」の録画を流してやる
の2つです!
自分が何をされているのか見えると、興味を持ってくれました😊
それでもダメな時はダメですけどね💦

• かりん

かりん

はみがきじょうずかなのテレビ見せたら、今日少しだけ自分で磨いてくれました😅

• 5月19日
うにさん

最初は嫌がっていましたが今は歯みがき好きみたいです☺️

何が良かったのか、好みの問題なのかよく分からないですが、我が家では歯ブラシを持たせてしばらく自由に磨かせるのと、押さえつけてやらなかったですかね…😅
あと、ママが仕上げするね~歌を2回歌うまでね~と最初に終わりをお知らせしてます(笑)

最初は腕を足で押さえてやってたんですが、暴れるし口開けないし大変だったので、向かい合わせに座って「ちょっとあ~んしてみて?あ!バイキンマン見つけたよ!取ってあげるね!」って言いながらやりました。
たまたまほうれん草か何かが挟まっていて、それを歯ブラシで取ったのを見せて、「ね、やっつけたよ!」と言うと喜んで、それから積極的に磨いてくれって言うようになりました😅
向かい合わせはちょっと磨きにくいですが、これでしばらくやってなれた頃に仰向けに変えました☺️

今も気分なのかたまに嫌がることもありますが、半年おきにフッ素を塗りに歯医者さんに行っているのであまり神経質にならずに、磨くというより習慣づけという感覚で「ま、いっか」と思いながらやっています😜

あとは週末などで夫婦揃っているときは、片方が腕を押さえて磨いている間もうひとりがこちょこちょ攻撃をして笑わせると、大きく口が開くので磨きやすいですよ(笑)

• かりん

かりん

押さえつけはやはり良くないんですよね💦
    前に、保健師さんに言われた事あって。『今の時期は押さえつけて磨いても大丈夫だよ』って💦
    コロナの影響で、フッ素を塗りに歯医者へ行けてなくて😱

• 5月19日
  • うにさん

うにさん

どうなんですかね~😰
    良くないのかどうかは分かりませんが、押さえつけて暴れられるのがストレスすぎてやめました(笑)
    言って聞ける年でもないし、ある程度押さえつけるのも仕方ないとは思います💦

• 5月19日
はじめてのママリ

うちは歯磨き割とすきなんですが、甘い歯磨きジェルのおかげだと思います(笑)

• かりん

かりん

イチゴ味の歯磨きジェルが嫌なのかなと思ってみたりしてます😅ぶどう味の時は、割かし大丈夫だった様な覚えがありまして😣

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはバナナが好きだったのでバナナ味でした!
    でも、確かにジェルにも好き嫌いありますよね!
    うちも次はピーチ味にしたけど大丈夫だろうか・・・😂

• 5月19日
荒地の母

うちの子も仕上げ磨き嫌がります。歯医者に行ったら7本も虫歯が😵治療になると、削らないといけないし、下手したら注射もされかわいそうなことになります。
定期的な歯科受診、フッ素の塗布に行くようにしています。
歯医者さんいわく、あめ🍬が1番ダメらしいです。甘いものが口の中にずっと残っているから💦
仕上げ磨き絶対にして!と言われました💦歯の隙間も虫歯になりやすいので、糸ようじやフロス?を使ってと言われました。
歯磨き後、キシリトールのラムネ?みたいなのあげてます。これで前よりは歯磨きが楽しいようです。まだ「だるい!」と嫌がることもありますが頑張りたいと思います。