※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

新婚生活で旦那の支えが足りず、うつ病気味。彼の対応に不満で悲しく、死にたい気持ちも。家事や支えを感じず、1人でいるようで、家を出たい。

新婚生活に疲れました。
旦那の包容力が無くて寂しいです。
ここ数週間、うつ病気味です。
そうゆう体調不良を話しても、うんうん、と聞くだけで、何も言わないし、すぐ携帯見だして相手にもしてくれません。
昔の彼氏は包容力があったのでわたし一番に考えてくれたり、話を聞いてくれたり、落ち着くまで抱きしめてくれたりして心地よかったのですが、ついそれと比べてしまいます。
旦那は私のことなんてどうでもいいのでは…とおもってしまいます。
死にたいくらい悲しくて辛くて、泣いてしまいます。
わたしがそんな状態なのに、
今日休みだった旦那は、1日中ゲームして遊んでたらしく、
夕飯作ってあげようとか
何かしてあげようとか
思いやりの気持ちがないように感じます。

わたしもフルパートで働いているのに、彼のお弁当も作って、夕食も21時に帰ってきてから作って食べて、家事もして…
出勤の時間が違うから彼の為に早起きしてお弁当作ったりしているのに
彼はわたしの身も心も支えてくれません。

悲しくて、2人でいるのに1人でいるようです。
わたしがいま心が弱っているので
悲観的になっている部分もありますが、
死にたいくらい辛くて、家を出ていきたいです。

コメント

sakusachi

元々メンタル弱めなんですか?
結婚した瞬間に旦那さんがそうなった訳ではないと思うのですが、心当たりはないのですか?

• ふるたち

ふるたち

元々わたしはメンタル弱いです。
    旦那は面倒くさがりなのでそうゆうのも面倒くさいのだと思います。

• 6月13日
  • sakusachi

sakusachi

なるほどですね!私も昔メンタルが弱い時期があり旦那はかなり面倒そうでした。
    私は支えられる方、支える方 両者経験しましたが どっちも辛いです。
    鬱状態の様な感じに頻繁になるなら質問者さんも、旦那さんもきついと思うので心療内科行かれた方がいいかと思います。
    また、旦那さんについては よく話し合いをする、精神的に今は支えてもらいたい そうじゃないと潰れてしまう 訴えてみましょ。真剣に訴えても真剣に取り合ってくれない となった時に 最終手段でご実家に数日帰る とか、、、。

• 6月13日
  • ふるたち

ふるたち

そうですよね…旦那にも面倒くさいと思われてる、と思うと余計辛くて落ち込んでしまうので、話して理解してもらいたいけど、嫌われたくないし、と悩んでしまいます。もう少し旦那と話してみます(/ _ ; )ありがとうございます(/ _ ; )

• 6月13日
TogaToga

わたしもメンタル系の病気をもっているので、お気持ちよーくわかります!
ただ、鬱気味になってる時って、ホントに人を責めがちというか、自分はこんなに〜してあげてるのに!とか、もっと〜してよ!とか、相手の気持ち考えられない人だな!とか思うこと多いんです。
でも、よーーーく考えてみると、こちらがして欲しい事ドンピシャで察してしてくれるわけではないにしろ、旦那様は旦那様なりに言葉に出さずともぴーさんを助けてくれてることありませんか?
また、ぴーさんは旦那様が辛い思いしてるかもしれないと考えたことありますか⁇
私もつい先日までそうでした。
どうしても、新婚のうちってお互いがお互いに、<自分の方が〜してあげてる、頑張ってる>と思ってしまうそうです。
しんどいとき、なかなか難しいですが、自分のしんどい事ばかりに目を向けず、相手を労う事から初めてみてはいかがでしょうか?すると、自然に旦那様もぴーさんの事助けてくれるようになると思います!
私もそうする事で、旦那からの行動が変わりました!

• ふるたち

ふるたち

新婚のうちはお互いそうなんですね…
    わたしは旦那の事考えて動いてるつもりなんです…でも2人暮らしだから制限される事も多くて辛い思いさせてるだろうな、と思って、いろいろしてあげてるのに、わたしがしんどい時に助けてはくれないのか…と失望してしまったのです⤵︎
    いまは相手を労うほど心身ともに余裕がありませんが、もう少し回復したらそうしたいと思います。
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 6月13日
  • TogaToga

TogaToga

ぴーさんは旦那様のこと考えて一生懸命がんばってらっしゃるのですね。
    けど、それがあまり良いように作用していないというか、余裕がなくなってらっしゃるように思います。
    ぴーさんはやって”あげてる”事に対して見返りを求めてるわけではないですよね?
    素直に可愛くなれないだけで、ほんとは助けてほしいし、包み込んでほしいだけなのでは?
    でも、嫌な空気というか、イライラしてる空気やピリピリした空気の中、それを突破してまで相手に優しく出来る人なんでそうそういないと思います。
    もし、これだけやって"あげてる"のにと思ってしまうのであれば、なにもしなくていいと思います!ストライキしちゃってください。気持ちもせいせいしますよ!
    元彼さんと比べる気持ちもわかります。でも、元彼さんみたいな事を出来ない旦那さんと結婚されてしまったのですから、そこは諦めて、やってくれない事ばかりに目を向けずにどういう風にすれば相手がこちらの気持ちを考えてくれるかを考えた方が上手くいくし、早いのではないでしょうか?
    旦那様も人間ですので、こちらからも近寄りやすい雰囲気を作ってあげる事も必要ではないかなと思います。たぶん、相手を思いやる行動を取るのが下手なだけなんだと思います。
    (旦那様は弟さんですか?その元彼さんは長男とか、、、?)
    あと、男の人は本当に言葉に出して「〜して欲しい」と指示しないと、何をすれば力になれるのかもわからないんだと思います。

• 6月13日
  • ふるたち

ふるたち

なるほど…
    わたしも疲れていると明るく振るまえなかったりしたので、反省しました。
    ついお願いするときもイライラして嫌味を言ってしまうので言い方を気をつけようと思いました(/ _ ; )
    旦那はわたしより年下の長男で、元彼は年上の次男です。
    いろいろアドバイスありがとうございました(^^)助かります!

• 6月13日
ariel717

大丈夫ですか??
新婚なのに思いやりにかける旦那さまですね(´・ω・`)
失礼ですが結婚した決め手はなんだったのですか??

• ふるたち

ふるたち

優しい言葉をありがとうございます(/ _ ; )
    決め手は…わたしが理想が高かったのですが(怒らない・優しい・お酒のんでも悪酔いしない・ヘビースモーカーじゃない等)ほぼ理想通りの人柄だったのと、出会って間もないのに気があったので…
    それに家事も、食器の洗い物はいつもしてくれるし、ゴミ捨ては旦那の仕事、たまに洗濯物してくれたり…
    全く家事しないわけではないので、不満に思う自分を余計せめてしまって辛くなります…

• 6月13日
  • ariel717

ariel717

いい所も沢山ある旦那さまですね(*^^*)
    元彼氏さんは包容力があったかもですが、理由があって別れて、縁があった今の旦那さまと一緒になられたことと思います。
    ぴーさんはお仕事も家事もこなしていて、それに対する見返りのようなものを旦那さまに期待しすぎてるのかな?と思いました。
    人間ですのでやっぱりしてあげた分返してほしいと思ったり辛い時くらい支えてよ!って思ったりすることもあると思いますが、旦那さまからのお返しが少ないようなら手を抜いても良いのでは??
    夕飯をサボるもよし、お弁当をサボるもよし、なんでもいいとおもいます。
    たまにはお友達とご飯を食べにいって旦那の愚痴を言うのも大事な主婦のストレス発散だと私は思います(*^^*)

私なら話を聞いてくれないことで家事を全般ストライキしちゃうかも(笑)

• 6月13日
  • ふるたち

ふるたち

そうですよね、見返りを求めてはいけないと思ってはいるのですが、
    イライラが積み重なってつい求めてしまいました(/ _ ; )

いま結婚式前で、お金を貯めたいのですが、思うように貯金も進まず、お互い働いてるからまだ家計を合わせることができておらず、貯金はわたししかしていなくて、旦那からは貯金のお金を貰えないのでそれに対してもイライラし、
    お弁当を作らないと食費が余計かさんでしまうことがネックで無理して作っています。
    お金がないので友達とも会えません⤵︎
    でもお弁当も夕食もサボってもいいやー‼︎家事もストライキ‼︎
    やりたいです(^^)笑

• 6月13日
ちゅら

家を出る前に、ちゃんと話し合った方がいいと思います。
あと、昔の人と比べることはよくありますよね。わたし自身もあったし、友人もそうでした。
でもそれって無い物ねだりだし、彼氏と夫は違います。その比べている彼も夫になったら今の旦那様よりも不満を感じる相手だったかもしれません。
自分の満足相手なんていませんよ。
相手だって自分に100%満足してると思いますか?
落ち着いて、求めるばかりではなく
助け合うためにも話し合うべきだと思いました

• ふるたち

ふるたち

無い物ねだり、よくないですよね⤵︎ごもっともです。
    わたしは旦那のためにいろいろしているつもりなのに、結婚して一緒に暮らしだしたら旦那だけ楽してる気がして、わたしが辛い時に支えてくれない失望感が強くて心身ともに疲れてしまいました。
    こちらから話を切り出してアクション起こしましたが、相手がノーリアクションだと、こちらからまた仕掛けると、また言ってる・面倒くさい、と思われそうで…

• 6月13日
ぽにょぽっぽ

旦那さんまだマシじゃないかな(^^)
多分会話がないのが一番きついんじゃないですかね´д` ;
うちの旦那は家事やらないし、すべて基本言わないと気づけない人です(。-_-。)

ただ会話はよくしますし、スキンシップ的なのもあるから流せるって感じですね(。-_-。)

子供できると余計にやる時間が限られてくるのでイライラしちゃうと思いますね´д` ;

男って女の体調不良は気にしなくて自分が体調悪いと大袈裟に言ってくる生き物ですよね(¬_¬)

• ふるたち

ふるたち

旦那はマシな方です…むしろいい方だと思います。いま良いところを見ていられないほど心身ともに疲れているので嫌なとこばかり目についてしまいます…
    2人でいると、テレビ見るか携帯さわるかで、あまり会話してなかったです。
    スキンシップもわたしとしては物足りないのでそこも不満になっていて… ストレスが溜まってしまいました。
    でもみなさんのコメントを頂いて少しスッキリしたので頑張って相手を思いやる気持ちを養いたいと思います(/ _ ; )

• 6月13日
れもん♡

あたしもメンタル弱めでよく泣いてたので付き合ってるときは面倒くさいって思われてましたよ(T ^ T)ちょっと気にしてくれたり、ぎゅっとしてくれるだけでいいのに…(´._.`)

あたしは相手に変わってもらうのはなかなか難しいと思ったので自分が少し変わろうと思いました!こうしてほしいとか期待して、してもらえなかったとき半端ない悲しさに襲われるので、何も期待しない〜って思ったらしてもらったときにすごい嬉しい気持ちになります!笑 そして気も楽ですしね!嬉しかった気持ちも素直に伝えたり、何が嬉しかったとかも伝えてますよ◡̈
無い物ねだりの気持ちもわかりますし、自分ばっかりの気持ちもわかります!けど少なからず旦那さんも何か思ってることあると思います!お互い落ち着いてるときに会話の流れでやんわり話せるといいですね◡̈

• ふるたち

ふるたち

そうなんですよね(/ _ ; )
    そうゆうの期待するのですが、言わないからわかってもらえるわけないですよね(/ _ ; )
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 6月13日