※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

30歳の女性が、姉の出産や家族の状況について悩んでいます。自分の妊娠に関する不安や嫉妬、家族の負担、姉の旦那の行動について気持ちが整理できず、相談を求めています。

長くなります。すみません。

私(30)には、38の姉がいます。
姉は、結婚が遅く33で結婚、しかし
すぐに子どもができる体質のようで
ハネムーンベイビーで妊娠し、女の子を生みました。
それから、2年後の36歳で、再び女の子を出産をし
ました。(息子と同学年)
姉とは別で私は、中々子どもが授からず、
やっと妊娠したと思ったら24週から切迫早産での入院、自宅安静、そして妊娠糖尿病にもなりました。
その間、実家で癌になってしまった愛犬の面倒を見ながらと毎日なく日々でした。

姉は、実家の近くに暮らしていて
旦那さんが深夜に帰ってくる人なので、
よく実家に来ていました。

姪っ子二人を実家の家族と協力して
お風呂に入れたりごはんを食べさせたりしています。

父は、もうすぐ70で心臓が悪く、まだ自営業で
共働きしています。

実家にはまだ3頭の犬が残っており(癌の犬は死にました)散歩など、姉と協力していました。

私は、自宅が実家から20分くらいなので、息子を連れて帰り犬の散歩や家事の手伝いなどをして
そのまま泊まることも多いですが、

自分の子は自分でみる!とおもい
なるべくお風呂などは自分でやっています。

息子と姉の2番目の女の子が同学年なので、
よく姉の家にも遊びに行っていて、
上の子や下の子の面倒をみてあげています。

姉の旦那さんは、43で
姉も、来年の3月で39になります。

姉は、旦那さんが長男なので
男の子を欲しがっていました。

母からも3人目は、高齢だし
母子ともにリスクがあるからやめておきなさいと
止められていました。

が、姉が妊娠しました。

なんだか、私
この先の実家での手伝いが私一人にのしかかってくるのではないかという不安、
実家の両親が大変になるのではないか、

そして、私はもう妊娠できそうにない(妊娠糖尿病のあとも血糖値がたかく定期検診行っています
。そして、子どもも中々できない体質)と言う思いからの
嫉妬心にかられてしまいました。

年齢的にも3人目が欲しかった姉に対して
自分のことしか考えてないのかなと悲しみもあります。

そして、姉の旦那さんは
土日時間があれば、趣味の壁登りに行ってしまい
毎回愚痴を聞かされていたので
今後も3人育てられるのかという疑問もあります。

私は、子どもが好きで保育士をしていました。(今は育休中)
姉は子だくさんに恵まれて本当に羨ましい限りです。。

その反面
私は、旦那とも関係が悪いのでこの先うめないという悲しみが強いです…

すみません。
気持ちの整理がつかず、
そして、姉とも口をきけないようなきがして。。

この文を見て、なにか思った方、
連絡お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません💦
ご自身でもおっしゃっていますが嫉妬だと思います😓💦

• くくる

くくる

そうですよね。。、コメントありがとうございます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いなら姪っ子ちゃんの面倒みるのやめたらいいと思います💦

• 5月16日
はじめてのママリ

身近だからこそ、自分と比較してしまう時ってありますよね。

嫉妬もあると思います。
いまは無理にお姉さんに会ったりしないでいいと思います。

• くくる

くくる

コメントありがとうございます。大人にならなくてはいけないと思う反面、私の身体、実家のこと
    姪っ子たちの世話、様々なマイナスのことばかりが頭をよぎってしまいました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは義理の弟夫婦が、義両親に頼りまくりで4人子供がいます。
    習い事の送迎も義両親、夏休みや冬休みも義両親。
    わたしもフルタイム勤務ですが、あまり手を借りずにやり繰りしているので、義弟夫婦は勝手だなと思ってます。

義両親は文句言いつつ、なんだかんだやってるので、孫は可愛いのだろうなーと思ってます。

今は、よその家のことだと割り切れるようになりました。

くくるさんの場合は実家の事なので、わたしとは違うとは思いますが…
    他所を羨む気持ちは誰にでもあります。やり場のない気持ちですよね。ママリで吐き出して少しでもスッキリできたらいいですね。

• 5月16日
  • くくる

くくる

そうなんですね。かほさんは、自分の手でお子さんをみて凄いです🌟周りと比較しても何も生まれない、、そう頭では思ってても心は正直でしんどくなってしまうときもありますよね💦コメントありがとうございました!

• 5月19日
ちあち

3人目を妊娠したお姉さんに対し、「自分のことしか考えてないのかなという悲しみ」とはどういうことですか?

43才と39才の夫婦が3人目を妊娠する事が自分勝手ということですか?

実母に高齢だからやめておきなさいと言われたのに妊娠したから?
子供じゃないんだから、それはご本人が決めることだと思います💦

• くくる

くくる

実家の手伝いや犬の散歩があるだけでなく、実家にくると、
    姪っ子の世話を両親や私たちがやっているので、
    周りに頼ってばかりという悲しみです。

そうですよね。
    本人たちが決めることですよね。

ただ、旦那さんは姉が怖く子育ても非協力的で、
    (旦那さん的には、二人で十分らしい)

話を聞いてると姉のプライドもあるようで。。、(男の子をうみたいという)

コメントありがとうございます。

• 5月16日
  • ちあち

ちあち

お姉さんの旦那さんと随分親しいのですね💦💦
    本音と建前がありますし、どこまで本当の事を言ってるかわかりませんよ?
    そして男の子を産みたいという「プライド」とは一体?
    プライドではなく義実家の為に男の子を産んであげたいのではないですか😅

• 5月16日
  • ちあち

ちあち

色々意見してしまいましたが、結局のところ嫉妬の一言に尽きるかと。
    嫉妬心があるからこそ、お姉さんの行動一つ一つが気になってしまうのだと思います💦

少し距離を置いたら、冷静になれると思いますよ😊

• 5月16日
  • くくる

くくる

そうですね。嫉妬心‥
    この一つだけですね。

コメントありがとうございます。!

• 5月16日
M

すごく似ている状況です。

私は長女で、今39です。
真ん中に妹、さらに下に妹の三姉妹です。一番下はいま31歳です。

うちの場合は、私が晩婚&不妊治療で、真ん中の妹がなんでも自分の思い通りに人生を歩んでいる感じ、一番下も不妊治療して、それぞれ子どもがいます。

妊娠出産について、私も真ん中の妹に度々嫉妬していました😅真ん中の妹は実家に子どもを預けて旦那さんと記念日ディナーに行ったり、ママランチしまくったりで、悠々と暮らして、さらに妊娠も毎回スムーズで、、、
一番下は帝王切開でしたが、そのことを真ん中に何か言われて腹立ててました😅

でも、こればっかりは文句も言えないし、言うべきことではないと思うのです😢

姉妹と言えど、それぞれの人生に、意見はできないと思います。
子どもの時は進路のこととか恋愛のこととかお互いにいろいろ意見言い合っていただけに、これが大人の姉妹の新しい関係なのかなーと、私も何回かママリで相談したことがあります😅

私も子どもと関わる仕事をしていて、不妊治療していた時は、こんなに子どものことが好きなのに、私のところには赤ちゃん来てくれないなんて残酷😭と毎日泣いていました。

ありがたい事に、今回3人目を妊娠しました。偶然にも妹のたちも同時期に妊娠しました。これまで嫉妬してきましたが、今回は同時期妊娠。嬉しいような、何かあったら比べられたり不安なような、、、。

大人になってからの姉妹同士の嫉妬やいざこざ、本当にしんどいです💦
特に妊娠出産は。

• くくる

くくる

下に返信があります!

• 5月16日

無理してまでお姉さんの子供の面倒見ないでいいと思います!
やってあげているのにという感情があると余計イライラしてしまいそうですし💦

• くくる

くくる

そうですよね。
    なんか比べてしまって。

コメントありがとうございました。

• 5月16日
ままり

私は子どもを何人授かろうと自己中ではないかなと思います🤔
愚痴言いながらも3人目を授かってるということは仲は良いんでしょうし!うちも旦那の愚痴を妹に言いますが、不仲なわけではないです😊
実家は実家だし、手伝わないならそれはそれで成り立つのではないでしょうか?
子育てしながら手伝うには限界もあるし、そうなったときにはうちは無理だよって言ってしまっても良いと思います。
実家が大変になったら、実家の親がどうにかするべきで、それを子どもたちに背負わせるのは違うと私は考えます。子どもたちだって家庭があって生活があるのですから、それを理解しないといけないですよね。
私も4月で30になり、保育園で5年ほど働いていました。子どもも大好きですが、我が子と園児は全く違いますよね。
私も3人欲しかったですが上の子が自閉の疑いありで、ずーっと育てづらさを感じてます。下の子のためにもう1人、、って思う気持ちと、次の子も自閉だったら?って考え自分もいます。保育園の見学も幼稚園の見学も健診も病院もほぼ全部私1人で子どもたちを連れてこなしてるし、私は2人目出産して1年弱の時に心臓の疾患が分かり、今すぐ死ぬとかはないけど歳を取った時に足を引っ張ってくると言われています。子どもたちも小さく入院しての手術は厳しいと思いまだ受けてないので、妊娠中はまだしも出産中に発作が起きたら怖いのもあります。

お姉さんですが、ご主人が頼りにならなくても頑張るしかないのできっと育てていけます。その辺は大丈夫だと思います😊

今は無理だなって思ってる時は、お姉さんと出来るだけ関わらないのが1番ですよ😊
姉妹間の嫉妬があるのも仕方ないと思います。うちは妹がシングルで先に産んでいます😊もう子どもは小学生だし自分の時間を楽しんでて、去年入籍もし、入籍前に旦那と会社を立ち上げて妹は社長です🤣お金もある程度自由がきくし、いいなー!とは思いますが、よそはよそ!うちはうちです😁私は私の幸せがあると思ってます✨
人と比べるといいことないかな?と思ってます😁
子どもが何人でもメリット、デメリットあるので、今の子どもの人数でのメリットと他の人数でのデメリット並べていったら、今がベストやん!って思えてきますよ😊私はそれで割りきれるようになりました!

• くくる

くくる

pappyさん、コメントありがとうございました!心臓に疾患があるにも関わらず、
    二人のお子さんをお育てになられて、凄いです!
    姉は、子育てに厳しく
    また感情的にもなるので
    子どもを怒鳴ったり叩いたりすることを目にしていたので(その時姪っ子をかばっていましたが)そこに三人も生まれたら
    見れるのか、また子ども怒鳴らないか不安もあります。。

今は、自分の状況のメリットを考えて見るようにしてみます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

もし自分が主さんの立場になったら
嫌な思いして悩むこと分かる気がします。
別に誰が悪いとかではなくても
嫉妬したり悩んだりはしちゃうと思います。
人ってそんなうまくコントロール出来ないですから
無理しなくていいと思います!

• くくる

くくる

コメントありがとうございました。嫉妬心が強いんだと思います‥
    私は旦那が土曜も出勤、朝早く、帰りも遅いので、息子と二人きり…
    一方、姉は土日家族で過ごしていて、、
    子宝にも恵まれてる‥きっと嫉妬心です。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬だと分かっているからこそ
    どうにもならない気持ちが
    余計にうわーってなりますよね。
    私も嫉妬心が強いので
    お気持ち分かります。
    違う方に気持ちが向くと意外と落ち着いたり
    どっかで勝ったと思うと
    気持ち楽になるかなと思います。
    私もある人に嫉妬心がありましたが
    あることをきっかけに勝ったと思えるようになり
    嫉妬心がなくなりました。
    勝ち負けじゃないけど
    勝ちと思うことで私は楽になりました。

• 5月16日
  • くくる

くくる

そうなんですね。確かに、姉にはないものを探して見るようにしてみます!
    ポジティブに考えるようにします!
    ありがとうございました☆

• 5月19日
くくる

本当ににていますね。ここには書いていませんが、
真ん中に男がいます。兄は結婚をしていなく、家業の手伝いをしています。
毎回実家に帰るたびに
姪っ子たちの世話をしているのを目にします。姪っ子たちが帰ったあとはみんな疲れきっています。
またここに一人増えるのかと思うと‥

まるこ

幸せは見えるところに置いてある、不幸は見えないところに置いてあるとといった感じだなと思いました。そして見えるところに置いてある幸せも、見えないところに置いてある不幸も、全てが偶然で出来ているわけではないと言うことです。姉妹だからこそ、側にいるからこそ色んな事を感じてしまうと思います。でも、もし、姉にも心から羨ましい人がいたらどうでしょうか。子供や自分の命を巻き込んでまで幸不幸を競っている姉だとしたらどう思うでしょうか。ちょっと気持ちが変わりますよね。人の幸不幸によって自分の幸不幸が変わる人というのは、元々不幸だと思いませんか?それは、軸が無い人とも言えます。軸がある人は自分にとって本当に大切なものを持っている人です。自分か、愛する人のどちらかです。そして、何があってもどんな人生でもその一つを受け止めて、ずっと側にいる覚悟を決めた人は強く生きます。

• くくる

くくる

そうですよね。私にはそんなキャパが足りないと思います…きっと今しか見えてないんだと思います。。

• 5月16日
👦🏻👧🏻

わざわざ面倒見に行くことはやめたら良いと思います!
そして義兄にはもう3人目もできたんだし遊びに行ける時間なんてないですねー!!と笑顔で圧かけときましょう🤗笑

• くくる

くくる

コメントありがとうございました☆
    そうですね!圧かけておきます笑笑
    そして、旦那さんに協力してもらいます!

• 5月19日
まちゅ

うーん。嫉妬ですかね😢
気持ちわかりますが。。
私の場合、身近に頼れる人がおらず、実家も頼らず一人で育児してます。
旦那の帰宅は、24時ごろです。
周りの友人は地元で結婚し、出産、実家に行って親に面倒見てもらったり、ご飯食べさせてもらったり。その状態で、育児楽しい!とか楽!とか言われた事がありました。
それを聞いてイライラな私。
自分の状態と比べて嫉妬してたんだと思います。。

身近な人ですもの、より嫉妬するんだと思います。

主さんのお体のことは仕方ないかもしれませんが、いまいお子さんは宝物ですよね?その宝物を大事に育てていけばいいじゃないですか。
もし仮にお姉さんが遅くに結婚して、子供か授かることができなかったとしたら、主さんは優越感に浸りますか?
そんなことないですよね。
お姉さんも同じだと思いますよ。
ご両親の事が心配ならそれは伝えればいいとおもいます。

嫉妬する事が悪いとは思いません。
仕方ないです。私も気持ちわかります。
近くの存在が辛いなら距離を置けばいいと思いますよ?

• くくる

くくる

コメントありがとうございました☆

まちゅさん、一人で頑張られてたのですね!

実家の手伝いに行き、そのまま泊まったりして帰ってこないと旦那との喧嘩の日々で
    私生活にもイライラしていたのかもしれません💦

少し自分の家庭を中心に動いてみます!

• 5月19日
ママリ

とりあえず、お姉さんの家に行って姪の面倒を見ることをやめたらどうですか?
実家の手伝いに関しては、家族の問題なのでお姉さんだけがどうこうではないですよね。むしろご両親が今後どうしていくかちゃんと決めてくくるさんとお姉さんに話すべきことだと思うんです。

それと、くくるさんが旦那さんと関係が悪いから2人目をうめないかもしれないことと、お姉さんの妊娠は本当に無関係というか、、ただの嫉妬だなぁと。。

• くくる

くくる

コメントありがとうございました!

実家に帰る理由として、1番なのは
    14歳になる老犬がいて、
    私の妹のように可愛がってきていたので
    年老いてきてしまっているので、
    会いに行ったり、散歩したりと、、💦

生きている間に少しでも会いに行きたいと思う私の気持ちだけなのですが💦

そうですね💦
    嫉妬心ですよね💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

自分の家庭以外のお世話はしなくても良いと思います!

遊びに行ったり、話したりこれまで通りの関わりはもちろん素敵だし、続けられたら良いのですが、自分の家庭以外のことはあくまで他人の家庭。
私が頑張らないとと思う気持ちはとても優しくて立派です!
でも疲れることも多いのではないですか?
気負わず、お手伝い出来る範囲でお手伝いを続けたいとそれとなくご家族に相談されてはいかがでしょうか!

お姉さんには『羨ましい』と思っていることも伝えるとよりくくるさんの気持ちが伝わりやすいと思います。

• くくる

くくる

コメントありがとうございました!
    姉には、私が中々妊娠できない体質なのと、妊娠糖尿病の予後もあまり良い状態なのではないので、今後も妊娠できそうにないことは伝えました。

少し頑張りすぎていたのかもしれません💦

• 5月19日
mika

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

マイナスコメ多くてびっくりしました|゚Д゚)))
私はめっちゃ頑張ってるなーと思いました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

実家に行くのやめちゃえばいいんじゃないですか??

家族の事心配なのも分かりますけど。。。今の家族は旦那さんと息子さんですし|ω・`)

まずは3人で仲良く暮らす事を最優先にして時間が出来たら行く感じでいいんじゃないですか??

そしたら2人目も出来るかもですし♡

まだ30歳だし。産後1年3ヶ月じゃないですか(*´∀`)

そんなに焦らなくてもまずは3人家族仲良く関係を見つめ直していけば大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• くくる

くくる

コメントありがとうございました!そして、頑張ってるといっていただけて
    嬉しかったです!

実家には、老犬がいて
    先も長くなさそうなので、
    妹ののように接してきていたので、
    今後も会いに行きたいなとは思いますが、
    姉がいると思うと(悪阻とかでさらに姪っ子の面倒が増えそうだなと思うと)憂鬱になってしまいます💦

そうですね!今年31になりますが、
    まだ自分のコンディションも整えていつか2人目が授かればいいなぁって思います!

• 5月19日
  • mika

mika

憂鬱になるならたまーに気が向いたらにすればいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    無理せずに✩.*˚

最近は35歳初産とか40歳で妊娠とかよく聞くし( ˙ᵕ˙ )

31とか全然若いし大丈夫ですよー♡

私は今年で32歳だし٩(ˊᗜˋ*)و
    全然まだまだ元気だし✩.*˚何人でも産んでやるって気持ちだし✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 5月19日
  • くくる

くくる

励ましていただき、ありがとうございます💡

お二人目妊娠なさってるとのこと、
    まだ上の子1歳なのにすごいなぁ✨と思いました(*^^*)

子どもは可愛いですよね💞

お身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月20日