※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
家族・旦那

義母とは仲はいいけど母の日何もしてないって人いますか?最近マイホーム…

義母とは仲はいいけど母の日何もしてないって人いますか?

最近マイホームの件で色々と決めるのに義実家の方が近いので息子をよく預けてます。
その他にも時々自家栽培の野菜をくれたりします。
感謝も込めて時々お菓子等お土産を渡してます。
孫の顔がみたいからと用もないけど義実家に息子連れて遊びに行くこともあります。

もともと実母にも気分で母の日にギフトを上げたりあげなかったりだったので義母にも特に何もしませんでした。
先程連絡が来て『〇〇ちゃん(私)は母の日とか何もしないけど私に対して感謝がないってことなんかな?』
と言われました。
聞けば近所のママ友と母の日に何してもらったかって話になって100円そこらでも何かしらしてくれるのが普通よね〜という話になったらしくそう言えば息子の嫁は何もしてくれない、、、となり電話をしできたそうです。

確かに実家より近いこともあり頼ることが多くて気さくに話してくれるので甘えてしまってた所もあると思い反省しました。でも感謝がないってことでは無い、行事関係なくなにか贈れればいいかなぁと考えていたと伝えました。

正直義母は苦手なところもあります。最近だと新築で考えてるのに中古のキレイめな家が出てたからと無理やり不動産に電話されてたり名刺渡してきたり、新築で考えてると言っても中古ならリフォームすれば住めるからと何度も電話がかかってきたり、、、
旦那はそんな義母に対して面倒臭いから関わりたくない、、、と言った感じです。
愚痴になりますが他にもうちの息子が深爪になっててわざわざ写真撮って義姉に連絡してこれって深爪よねーって確認してたり、、いや連絡する必要ないし深爪もたまたまだし、、とモヤモヤが最近ありました。

確かに何もしてない私にも不備ありますがわざわざ電話してくるんだ、、とちょっと引いてます。
旦那はうちの親に母の日何もしないしなんなら私自身何もされなかったし、、というのもあったかもしれません。
ちょっと付き合うの面倒、、、。でも明日不動産に行くのに預ける予定です。
義母と付き合いあるけど母の日何もしてない方、普段どんな感じでお付き合いしてますか?

長文失礼しました、、

コメント

HGDN

あまり付き合いはないけど、母の日は毎年しています。
結婚してから今年だけしなかったのでしょうか?

• さくちー

さくちー

結婚2年目で去年しました。

• 5月16日
  • HGDN

HGDN

去年はしてくれたのに今年なかったから、あれ?と思ったのかもしれないですね😣

• 5月16日
  • さくちー

さくちー

義姉は電話もあったのに、、、と比べられました、、

• 5月16日
  • HGDN

HGDN

電話してくるのはちょっと図々しいかなとは思います😣

• 5月16日

誕生日もお互い何もないですし、母の日も何もしていません🙌
旦那からすればいいと思っています😶
実際どう思われているかはわかりませんが、私は義家族とあまり関わりたくない派なのでとくにそういうお付き合いはしたくないですね😅

• さくちー

さくちー

向こうの家は誕生日何もせずこういう行事の日はやるらしいです、、旦那は何もしないけど嫁はやれと、、余計したくなくなる、、

• 5月16日

退会ユーザー

酷い嫁なのかもしれませんが、、
    義母はあくまで旦那の母であって私の母ではないという考えがどうしてもあります。

嫁って一体何なのでしょうね…
    嫁いだとか嫁にいったからとか言われても私の中にはそういう考えがないので理解不能です😅

• 5月16日
  • さくちー

さくちー

すごく分かります😅
    自分は義母にしてきたからするの当たり前みたいに言われましたけど、そんなスタンスだから息子に嫌われるんだよ、、と思いながら笑。
    そもそも実家は母の日父の日制度無はなかったので来年は義務的に渡そうと思います、、

• 5月16日
あげだま

最初のうちはしてましたけど……

最近してないなぁ……
その時期に会わなかったらやらないかも💦

• さくちー

さくちー

ここ2週間くらい会わなかったけど義姉が母の日に電話してきたらしくて電話くらいあってもよくない?とのことでした、、、

• 5月16日
おかん

嫌いだけど付き合いはあります。
最初の2年位はしましたが途中で辞めました!
本格的に嫌いになったので😅
でも会えば普通に接してはいます。
いくら世話になっててもせがむ物ではないと思うし私ならそんな事言われたら余計義務的に感じてあげたくないです😂

• さくちー

さくちー

そうなんですよね~いやわざわざ電話してきたら来年から義務化するじゃんって思いました😅旦那は義母に何もしないけど義姉は電話くらいはするらしくそれもあったんだと思いますけど、、、だいぶ引きましたね、、笑

• 5月16日
のりたまこ

去年もらえたから今年も勝手にきたいしていたのかもしれないけど、正直そんな感謝してないってことかしら?とかおくってきちゃうあたり距離おきたくなるし送るきもなくなるので今後はわたしはおくらずスルーしますww
私はそうしてるのもあるので😅

• さくちー

さくちー

しょっちゅう会うので会った時にお礼とかでいいかなぁくらいに思ってたのにこんな電話してくるって、、距離置きたいけどなかなか難しいので辛いです😞

• 5月16日