※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。授乳や抱っこで寝付かせる方法がうまくいかず、子供が興奮して眠れない状態です。寝返りも関係しているようで、アドバイスをお願いします。

寝ない子の寝かしつけについてアドバイスほしいです😭
寝る寝ないはそれぞれなのは承知です!!
同じような方いましたら育児方法、参考にさせて頂きたいです!

寝かしつけは授乳、抱っこどちらかです。
背中スイッチもある子です😅

最近授乳で寝付かなかったり、どんな抱っこをしても反り返ったり泣いたりして嫌がるので良い機会だと思い、ゆるーいネントレに挑戦しようと思っています。

ただうちの子の現在の様子なのですが、

抱っこで頑張って眠くさせて、ベッドに置くとなぜか大興奮状態になり、手足バタバタ目ぱっちりニコニコしだします…😢

ついでに、トントンをしてあげたくてもトントンしてる私の手を掴んだりしてトントンさせてくれません…😢

眠気がゼロのようになってしまいます…
そして今まで抱っこで寝かしつけていたせいかベッドに大人しく横になることもできません😂


同じような方いらっしゃいますか😢??


因みに
全然寝ない子で
20〜24時はちょこちょこ起き
24-3時寝る
3〜7時 1時間おき酷いと30分おきに起きます…

寝返り(寝返りがえりはできません)を覚えたら睡眠中やたらと寝返りをしたがってグズるので、寝返り防止を試しにやめてみたら寝返りをしてそのままうつ伏せで寝てくれるわけではなく首を持ち上げて泣きます…笑

寝かしつけも時間がかかったりで、さすがにしんどくなってきたのでどんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです😭😭

コメント

ぷぷママ

生後6ヶ月に入った時にネントレをしました!
布団に寝かせたらどんなに暴れてても大泣きしてても危なくない限り寝たフリをして相手にしませんでした。
当然この世の終わりかのように大絶叫し最初の3日間くらいは寝付くまでに3時間以上大号泣してから疲れ果てて寝落ちする感じでした。
その間も抱っこしてあげたいとかなり葛藤しましたがここで抱っこしてしまうのが1番お互いのために良くないと聞いたので、心を鬼にして我慢しました。
でも本人もだんだんわかってくるようで1週間くらいすると自然とゴロゴロしながら1人で眠りにつくようになりました。

私の子も全く寝ない子で寝かしつけが苦痛だったので、ネントレをして本当に良かったと思っています!
最初の何日かは地獄絵図のようになりますが、それを過ぎれば格段に楽な寝かしつけができるようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    アドバイスありがとうございます!
    色々お聞きしてもいいでしょうか😭?
    3時間大号泣して寝たあとの授乳はその後何時頃しましたか🤔?
    うちは完母なのですが、昨日試しにやってみて大号泣したので30分で一旦やめてちゃんと勉強して今日再チャレンジしてみようかと思っているのですがあんだけ泣いたらお腹空くかなあとか思って悩んでしまいました😂

    因みにトントンとかもせず隣で3時間寝たフリのみですか?
    うちも絶対それくらいかかると覚悟しています…😅
    今日が怖いです…😭😭

    • 5月16日
  • ぷぷママ

    ぷぷママ


    本人に次第って感じでした!笑
    流石にあれだけ泣いてからだと疲れるのかいつもより長く寝てくれる時もありました。
    まだそんなに暑くもないですし、起きたらたっぷりあげれば大丈夫だと思いますよ!

    本当は同じ部屋にいるのも良くないらしいんですが、流石にそれは出来なかったのでトントンだけはしていたような気がします😅
    でも結局トントンすると抱っこも期待するみたいで泣きは収まらなかったです!

    すごくわかります!!
    でも本当に格段に楽になって今まで抱っこで寝かしつけてたのは何だったんだろうってなると思うので心を鬼にして1週間は頑張ってみてください✨✨

    • 5月16日
mk

寝かし付け、お疲れ様です😭

うちの子もとにかく寝ない+高性能な背中スイッチの持ち主でした💧

うちの場合は抱っこでユラユラじゃないと寝てくれなかったので、完全に寝たと確信できるまでとことんユラユラし続けました(ここで焦ってベッドに降ろすと一からやり直しになります😭)

うちの場合は賃貸住まいの為、泣かせるネントレは諦めました💦

Step①ユラユラをやめる
Step②座って胸で抱っこ
Step③寝転がってお腹の上で抱っこ
Step④布団で添い寝
みたいな感じで段階を踏んで1人で寝れるようにしました。

長期戦を覚悟してましたが、10日ぐらいで寝てくれるようになりました😊💕

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    アドバイスありがとうございます!!
    色々お聞きしてもいいでしょうか😢?

    うちもユラユラじゃないと寝ません…

    ユラユラやめてただ抱っこしてるだけってことでしょうか??
    因みにSTEP4までが10日で完了し、そこからぐっすり寝てくれるようになった形でしょうか🙄?!

    • 5月16日
  • mk

    mk


    そうです!
    まずはユラユラをヤメてみました❗️
    ユラユラ無しで背中トントンで寝れたらStep2に進む…みたいな感じで進めていきました。

    Step4以降も、朝まで1回も起きずにぐっすりというワケにはいきませんでした💦
    夜中に1回ぐらいは起きる日もありました😅
    元々眠りの浅い子なので、それは3歳の今も変わらずです💧
    それでも寝かし付けが添い寝だけになったのは体力的にすごく楽になりました🙆‍♀️

    10日間出張で不在だった旦那が、抱っこ無しで寝かし付けてるのを見てビックリしてました😁

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    そうなんですね!!
    背中トントンだけやってみようかと思います!
    夜間起きてもユラユラなし抱っこのみですよね?
    最初は結構時間かかりますか😅?

    寝かしつけが添い寝のみは羨ましいです…🥺

    • 5月16日
  • mk

    mk


    正直、ユラユラした方が間違いなく早く寝てくれます😅
    ユラユラをヤメた初日は寝てくれるまで結構時間がかかりました。
    Step①が1番の頑張りどころかもしれません💪
    Step②→Step④はトントン拍子で進みました。

    夜中に起きて2回目の寝かし付けもユラユラはしませんでした😅
    少し抱っことトントンぐらいです。

    体重が増えてくると長時間の抱っこはしんどいですよね😭
    お気持ち分かります💦
    早く楽になると良いですね❗️

    • 5月16日