※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
妊娠・出産

糖負荷試験で引っかかり、妊娠糖尿病の可能性に不安。2週間で改善するか、双子の安全も心配。

糖負荷試験(50g)にひっかかりました。
140未満OKなのに149、、、
その時は試験のこと、よく知らなくて先生に「2週間後にもっと甘いので再検査だー!おやつは控えてね」と言われ軽かったので、ふーんぐらいに思っていました。

でも調べたら、、、次引っかかったら妊娠糖尿病なんですね!!むしろ50gでも引っかかったら妊娠糖尿病予備軍なんですね?!

すごーく不安になってきました、、、

食事に気を付けたり運動しようとは思いますが、、、2週間で改善されるものなんでしょうか、、、
双子ちゃん大丈夫かなー、、、
不安すぎます

コメント

チャーピー

私も妊娠中ひっかかりました。
食事前に舞茸を食べるとよい、とテレビでみたので、毎食前に舞茸を食べたら下がりました!

• みーそ

みーそ

舞茸!!そうなんですね!
    取り入れてみます。
    今は玄米食べているんですが、ごはん系控えていましたか?

• 5月16日
  • チャーピー

チャーピー

すこしだけ控えました。あとはお菓子は止めました。下がるといいですね。😥元気な双子ちゃんを産んでください‼️

• 5月16日
  • みーそ

みーそ

ありがとうございます!
    お菓子は我慢ですよね!頑張ります(^-^)

• 5月16日
華

2人目の時そのくらいの差で引っかかりました😂
けど先生には、「このくらいなら大丈夫だよ〜、本当はパスにしてあげたいけど、決まりだから再検査するね〜ごめんね〜」って言われました💡
ビビって何食べれば良いかわからなくなっちゃって、とりあえず甘いものやめて、夜ご飯のおかず少なくして野菜食べてました💧
運動は全然してませんでした。
再検査は引っかかりませんでしたよ!

• みーそ

みーそ

不安すぎて検索魔です、、、
    食べるもの、食べるもの不安で、、!!
    前日は玄米とかも食べない方がいいんでしょうか、、、
    お野菜多目に取り入れていきます!!

• 5月16日
  • 華

玄米に関しては私は苦手なのでちょっとわからないので、申し訳です💦
    妊娠中は基本的に甘いもの(おやつ)は食べないでと言われたので、控えるというよりやめて、ご飯、野菜、塩分を控えめにバランス良く、食べすぎないように食べるのが良いみたいです。
    再検査の時だけ控えても意味ないので、出産まで続けられるくらいの食事にした方が良いみたいです💧
    けどストレスたまりますよね😂

• 5月16日
  • みーそ

みーそ

そうなんですね!!
    うちの病院はおやつもOKです!
    色々ですね!
    でも今は頑張ります!!
    妊娠中、ずっとおやつやめるのはすごいですね、、、!

• 5月16日
イリス

長男のときも今の2人目も50gOGTTは引っ掛かりました。基準値140で155くらいだったかな?

翌週の再検査75gOGTTはどちらもパスしました。
再検査までは3食規則正しく少し減らして食べる。サラダから食べ、ドレッシングは青じそとかにする。間食はしない。どうしても食べたくなったらナッツをつまむ。
甘いもは再検査前々日に少し食べる。水分は意識して来とんととる。
をがんばりました。

• みーそ

みーそ

細かく教えて頂いてありがとうございます。
    玄米(米)も前日まで食べていていいんでしょうか??
    甘いものを前々日に食べた方がいいんですか??

• 5月16日
  • イリス

イリス

玄米は私が苦手なのでちょっとわからないです。
    甘いものを控えすぎると検査のブドウ糖?に過剰反応するって聞いて、前々日に少し甘いものを食べるといいって…。
    完全に自己流なので、何とも言えません。

• 5月16日
  • みーそ

みーそ

たくさんの情報ありがとうございます(^-^)
    気を付けていきたいと思います!

• 5月16日
もか

私も糖負荷試験引っかかって(二時間後が+5高い位)今週月曜から入院し、本日退院しました💦
入院して食事療法が始まったのですが、13回の採血で4回血糖値高かったので数日前からインスリン注射での治療が始まりました。
元々低血糖気味でしたし、妊娠後も1キロしか増えてなく、食事にも気を付けていたので自分でも驚いてます!
私も双子なのですが、双子だとなりやすいようです💦
幸い、赤ちゃんに異常もなく、合併症もないので出産するまでインスリン注射頑張ろうと思います!
お互い頑張りましょうね!

• みーそ

みーそ

わたし、あんまり食事に気を付けていなかったし、甘いものもたくさん食べていました、、、
    気をつけていてもなってしまうものなんですね、、、
    頑張ります!!

• 5月16日
ママ

私は双子のとき妊娠糖尿病になり、散歩するよう指導されたので、毎食後15分くらい散歩してたら、2週間後に切迫早産で入院になりました。散歩するとたしかに血糖値下がるのですが、双子なので、無理に運動とかしないほうがいいと思いますよ。私は途中からインスリン注射して、子供たちはとくに問題なく育ちましたよ。
食事は6回にわけてすると血糖値あがりにくかったです。

• みーそ

みーそ

歩かなきゃ!と思っていました。妊娠中の自己管理難しいですね、、、
    聞けてよかったです!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月16日