※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

離乳食中期から目を擦り、手づかみ食べで手が汚れるため、対策が知りたい。息子は食事中に目を擦り、スプーンを使わず、悩んでいる。

【離乳食のときに必ず目を擦ります、手づかみ食べしてる手で😵】

離乳食中期くらいから、必ず離乳食の後半くらいから目を擦ります、
なぜなのでしょうか🤔
また、汚れた手で目を擦らないようにする何かいい対策はありませんか?

手づかみ食べをしてぐちゃぐちゃな手でおもいっきり目を擦ろうとするので、目にごはんが入っちゃう💦💦と思ってあわててウェットティッシュで手を拭きますが、一度の食事中何度も繰り返すし、私が手を拭こうと、目を擦りたい手を捕まれた息子は機嫌悪くなってもう離乳食の食べなくなったり…😭

最初は「眠いのかな」と思ってましたが、必ず毎回だし、たっぷりお昼寝して絶対眠くないでしょって時も必ずです、

もしかしたらアレルギー?とかも考えましたが、毎回だしその他に何もアレルギーっぽい症状はでないし…

手が汚れにくいものは手づかみ食べさせるようにしていますが、ミートソース系とかを手づかみしようとすると、こまめに手を拭くのが大変そうなので手づかみさせないようにしてしまっていて、これじゃ発達によくないのかな、と。
そもそも、息子はまだ食にあまり積極的ではなくて、手づかみ食べも途中で飽きてしまってご飯を投げ出してしまいますが、

まだスプーンは使おうとしません。

夫には「そんなに気にしなくても、ご飯が目に入ったら自分で学習してやらなくなるんじゃない?」と言われて、そうかとなと思いましたが、この前目にご飯っぽいのが入って泣き出して、どうしてあげることもできなかったので😣(結局沢山泣いたことで取れました)

とにかく、なぜ毎回目を擦るのか気になるのと、何度も何度も手を拭くのが大変で、どうにかならないものかと悩んでます😧
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あーぱん

眠くて目擦ってました😅
つかみ食べなので手こまめにウェッティで拭いてますがめちゃくちゃ怒られます😅

• Santa

Santa

ゆいさん
    ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇💦💦
    ご飯食べるとやっぱりねむくなっちゃうですかね~🤔
    手拭くとめっちゃ怒りますよね😣💦💦同じような方がいて少し安心しました😌
    ありがとうございました😊

• 5月18日