※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
家事・料理

離乳食、お肉やお魚を毎食出していますか?それとも他のタンパク質にして…

離乳食、お肉やお魚を毎食出していますか?
それとも他のタンパク質にして毎食出さないですか?

また、必ず1日1回はお肉やお魚を食べさせるようにしていますか? 

コメント

ママリ

1日1回は肉や魚を出してました!!

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!
    朝、昼、晩どのタイミングとか決めていましたか?

• 5月17日
ゆず

お麩をまいにちだしてました!

• ももんちゃん

ももんちゃん

おふですか💡
    選択肢になかったです🙌

• 5月17日
ふっきー

毎食は出してないですよー!
豆腐や卵、納豆の時もあります☺️
肉や魚は消化にちょっと負担ありなので、夕飯を肉魚以外にすることが多いです。

• ふっきー

ふっきー

回答漏れがありました💦
    1日1回は出すようにしてますが、この限りではないです。
    私の場合、平均で1日2回ないくらいですかね?
    大体でやっています😅

• 5月16日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

夕飯はお肉やお魚を避けた方がいいんですね!となると、朝からお肉あげることもありますか?

• 5月17日
  • ふっきー

ふっきー

私は朝に割とがっつりあげます!肉も魚も☺️娘が食べがいいからってのもありますが。
    逆に納豆はお口のまわりがネバネバになるので、食後にお風呂に入れる夜しかあげてません(笑)

• 5月17日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

うちもよく食べてくれるので朝お肉も考えてみようかなあ。
    私が少し潔癖なのかもしれないですが、娘が食べ物を手掴みしたり、口に指を入れたりするのが苦手ですぐに拭いてしまいます。なので納豆ってあげてみたいけどハードルが高くて😭🔰もう2歳間近だと平和に食べてくれますか?

• 5月19日
  • ふっきー

ふっきー

納豆は未だに私があげちゃってます💦
    2歳近くても、スプーンが上手く使えないと手つっこむので😣
    私もちょっと潔癖なので、前は気になってましたが、吹っ切れてきました😂
    しかもエプロン拒否で… 食後に手も口もまとめて拭く&椅子に座ったまま衣類を剥ぎ取っています。笑
    納豆は、手はお湯で洗えばネバネバは落ちます☺️お口周りはお湯で濡らしたガーゼで拭いて、なるべく間をあけずにお風呂に入れてます(笑)

• 5月19日
ちーたん

離乳食に関してはお肉かお魚は1日1回必ず出していましたが、毎食ではありませんでした!

朝はヨーグルトやチーズなどの乳製品、お昼はお豆腐や高野豆腐などの植物性タンパク質、夕食のメインにお肉かお魚って感じです😃

今は幼児食に完全移行していてよく食べる子なので、朝は変わらず乳製品のみですが、お昼と夕食はお肉かお魚どちらかに大豆製品もプラスしてしっかり食べさせてはいます。

• ももんちゃん

ももんちゃん

なるほど、いくつかタンパク質を組み合わせてあげる方が良さそうですね!

• 5月17日
aka

11ヶ月まではお肉とお魚どちらかを必ずだしてましたが、大人の私達は朝はパンだけとか、おにぎりだけとかなので、そろそろ質素にしてもいいかなーと思い、今は朝だけ納豆ご飯にしてます!
私も小さいとき毎朝納豆ご飯たべてたので😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうのんですね!
    納豆って、どうやってあげているんでしょうか?

• 5月17日
  • aka

aka

ひきわり半パックを、醤油2〜3滴たらして普通にあげてますよ!
    うちの子は野菜嫌いで、そのままだと食べてくれないので、納豆にキャベツ人参玉ねぎの茹でたミックスを足してますが💦

• 5月17日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

納豆って身体に良さそうですよね!
    ネバネバ触ったりして顔や服や周りが汚れたりしないですか?

• 5月17日