※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
産婦人科・小児科

子供の病院に悩んでいます。新しい病院も不安で、情報交換できるママ友もいない状況です。同じような経験をした方はいますか?

コロナで頑張っていらっしゃる医療関係者の方の話をするのは申し訳ないですが、いろいろ悩んでいるので批判コメントはなしでお願いします😥

息子が0歳の時に予防接種で行っていた病院は、受付の方が未だかつてないほど無愛想で先生も質問してもこちらの話はほとんど聞かず一言二言ではい終了という先生だったので途中で病院変えたんです。今の病院は受付の方は元気がなくて(コロナ前からです)頼りない印象はあるものの感じがすごく悪いというわけはないです。先生は前の先生に比べたら断然良いですが、それでもあれ?ちょっと大丈夫かな?と思うこともあり完全に信頼しているかと聞かれればそういうわけでもなく😢

ただ、また病院変えるのも疲れるし病院変えたところで新しい病院が素晴らしいとは限らないし💧同じように途中で嫌で病院変えたよとか妥協して通っているよって方いらっしゃいますか?

ママ友がいれば情報交換とか出来るんでしょうが、旦那さんの仕事の都合で引っ越してきてママ友とかいなくて😓

コメント

かつお

最初の病院があれっ?て感じのとこで、すぐに変えたらとってもいいところでした!
しかし引越しでまた新しいところに行ったのですが、そこも良かったです!
私なら信頼できるいいところを探すかもしれません…!

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😊

かつおさんは病院変えたら素敵なところに出会えたんですね!やっぱり信頼出来るところを探した方が良いですよね💧

• 5月16日
こっき

わたしも完璧満足な小児科はないです💦
先生は良いけど施設古かったり、
キレイだけど先生微妙だったり、
先生素晴らしいけどめちゃくちゃ待ったり、、、
なので使い分けてます。
自分が行ける範囲内でいくつか行ってみて、
薬だけ欲しい時は待たないけど信頼してない先生、
子どもの体調が本当に心配な時は待つけど良い先生、
予防接種は時間分けされてて待たない所
の3種類行ってます!

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます❤️

そうなんですよね、予約取りやすいけど感じ悪いとか先生良いのに受付感じ悪いとかなかなか完璧って難しいですよね!

確かに使い分け良いですね😀私自身が先生は嫌いだけど欲しい薬を言えばくれる病院と本当に相談をしたい病院と使い分けたりしているので息子もそうしようと思います😉

• 5月16日
🐬

全然変えていいと思います!
心配できる先生が見つかるまで変えてもいいと思いますよ💡笑
先生選ぶ権利だってありますよ🤣
私は引越しなどで何ヶ所か変えてますが、ネットでクチコミ件数やクチコミ内容など参考に選んでますよ💡
あとはママリで○○周辺でオススメないですか?とか聞いてみたり
リサーチしてから行ってるからかハズレ引いた事ないです🤣
私も知人が近くにいないのでそんな感じでしてますよ🙆

• 🐬

🐬

心配→安心
    です😂

• 5月16日
  • レイチェル

レイチェル

患者さんにも選ぶ権利はありますよね!

一応前行っていた病院口コミ見たら良かったので行ってみたらすごく感じ悪くて😢

でもママリならリアルな声が聞けそうですね😉ハズレ引いたことがないなんてうらやましいです😀

• 5月16日
ママリ

どんどん変えていいと思います!

私は小児科は通い分けてます。
一番近いところの先生は、あまり時間をかけてくれないけど待ち時間は少ないし、すぐ終わります。ここではあまり検査をしてくれないので、検査をしてほしいときは、すぐ検査をしてくれるところへ。ちょっと長めに風邪薬もらっておきたいな~と思ったら、また別のところに行ってます。

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😀

病院使い分けていらっしゃるんですね😊一つの病院にこだわることないですね!他のところもちょっと探してみようと思います😉

• 5月16日

娘が初めて行った病院はほんとに最悪な先生でした。
なのでもうそこにはいかず、少し離れた小児科に変えたところ本当に素敵な先生や看護師さんに会えました。
今後のこともあったので、病院を変えてよかったと思います。
今は引っ越しし、ほかの病院に変わりましたがそこもちゃんと話を聞いてくれる先生です

なのでもし嫌なのであれば、ネットやママリで情報収集して他に行くのも手ですよね。
疲れるのは置いておいてお子さんに会う病院があるといいですね。

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😊

やっぱり最悪な病院ってあるんですね!でもママさんは今は素敵な病院に巡り合えて良かったですね❤️私も子供のために探してみようと思います😀

• 5月16日

退会ユーザー

アレルギー科なのでアレルギーがある娘も助かってます!!

のっぽさんやお子さんに合う病院見つかるといいですね!

• 5月16日
ママリ

私も引っ越ししたり、専門的な治療望んだりで何ヵ所か行きましたが、子供には先生が親身になってくれて、きちんと納得いく説明をしてくださる所が最終的に通っていけると思っています。今のところは看護師は無愛想ですが、先生が穏やかで、症状や対処をきちんと話してくれるので、良いなあと思っています。

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😀

やっぱりきちんと納得のいく説明をしてくれるところが一番ですよね☺️でも先生も看護師さんも受付もみんな愛想良いところってなかなかないですよね😅

• 5月16日
ままり

いろいろ行ってみて、合うところを見つけてみても良いと思いますよ😊
地元に住んでいてもやはり自分たちに合う、合わないがありますよ😊
上の子の時ですが口コミもよく知り合いからの評判も良かった病院が引っ越してから近所だったので連れて行ったら、すごくしつこく子育て批判されて、泣いて帰ったことがあります。
評判がよくても口コミがよくても、先生との相性が悪いとダメだし、愛想がよくても処方された薬で改善しないこともあるので、この症状の時はこっちの方が合う薬を出してくれる。とか把握できてくるといいですよ😊
処方されてる薬の効きも大事なので、その辺りも含めて症状に合わせて利用すると良いかなと思います✨
あ、でも子育て批判されたところはそれから二度と行ってません😁

• レイチェル

レイチェル

私もネットで口コミ見て行ったらものすごく感じ悪くて、ネットの情報も良し悪しだなぁと思いました😅

子育て批判は嫌ですね!仮に腕が良いとしても精神的に良くないので私も行きたくないです😥ただ愛想良くても見立てが良くないのも困るし、愛想良くて腕も最高なお医者さんどこかにいないかなぁと思います(笑)

• 5月16日
ゆーりんちぃー

うちは家の近くの病院に行ってましたが、看護師さんたちはとても良かったのですが女医さんが気分屋、意味不明なことで切れる、こちらの話を聞かない等かなり評判が悪く腕も悪かったです。

家から少し離れている病院はめちゃくちゃ待合室が狭いが先生は"ママが心配ならとことん付き合うよ"っていう方で、私との相性も良かったので変えました。

子供の命を預けると言ったら言い過ぎかもしれませんが、やはり信頼できる先生を見つけた方がいいのではないかなぁと思いました。

今行っているところの先生は子供の心、体、親の心のケア、子供の習い事の話まで幅広くしてくれます!とても信頼できる先生に出会えて良かったと思ってます!

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😀

切れたり話を聞かないところなんて行きたくないですよね!

でも今は素敵な小児科に巡り合えたんですね❤️親の心のケアまでしてくれるところってなかなかないですよね!私もそういう病院に巡り合えるよう頑張ります☺️

• 5月17日
なの

長女が喘息で常備薬を貰いに毎月病院に行くのですが、小児科色々と行きました😣
今行ってるところはキッズルーム、授乳室もあり、新しいからか人も少なく待ち時間がない😊
診察もちゃんとしてくれて、雑談もしたりととてもいい先生です。
ちなみに前回は注射が下手だの、ちゃんと診察しないだの色々あり病院変えました😩

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😊

ぽんさんも病院を変えた経験がおありなんですね!

雑談も出来る先生って話しやすくて良いなぁと思います❤️私は先生を前にするとどうも緊張しちゃって😅

• 5月17日
ママリン

選択肢があるなら納得いくまで試すべきだと、私は思います。
ちなみに、うちは3つ目でようやく定着しました。
1つ目は衛生的に問題を感じたし、病院の先生の診断が頼りない(無駄に頻繁に受診させすぎだし、薬出し過ぎ)
2軒目は良かったのですが、バスで通うのが大変でした
3軒目は徒歩で行けて開業したてで清潔感もあり、先生もしっかりしていて、何よりネット予約が出来て無駄がなかったので。☺️

• レイチェル

レイチェル

お礼遅くなってしまい申し訳ありません😢

やっぱり納得いくまで探した方が良いですよね!先生の雰囲気だけでなく病院だから清潔感も大切ですよね😅

• 5月24日
あゆみ

私は予防接種や健診は小児科、鼻水などは耳鼻科、肌荒れは皮膚科とわけてます!
小児科も幸い先生も看護士さんも良い方達なので通いやすいのですが、抗生剤などの強めの薬は出してくれない方針なので、それで1度鼻風邪をこじらせて中耳炎にさせてしまい😣やはり専門のところに行くと安心だし、早く治るなという印象です!
病院選び、たいへんですが長い付き合いになるので満足、安心できるところ選んだほうがいいと思います!

• レイチェル

レイチェル

お礼遅くなってしまい申し訳ありません😢

あゆみさんはそれぞれ分けて行かれているんですね❤️つい子供のことだから小児科かなと思ってしまいますが、やっぱり専門家に診てもらった方が良いですよね😃

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

どんどん変えていいと思います!
大事な子供の事ですし、信頼出来る所じゃないと何かあった時本当に大丈夫?!と余計心配になって神経質になってお母さんも疲れちゃいますし、無愛想だと子供も怖がって不安になっちゃいますし😭

いい所見つかるといいですね😭

• レイチェル

レイチェル

ほんと大事な子供のことですもんね😢愛想が良くて腕も良さそうなところが理想ですよね!

• 5月24日