※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝る時間について相談。現在の生活スタイルについての意見を聞きたい。

🌙子供の寝る時間について質問です。

👶🏻今3ヶ月の息子がいます

⏰生後1ヶ月くらいから、夜はまとめて6時間〜10時間くらい寝てくれます。
寝る時間は大体22時〜0時の間
起きる時間は5時〜8時の間位です。
その間起きることは滅多にありません。

🍼日中はお乳欲しさにぐずるくらいで、泣かない日もあるくらい普段から機嫌がいい子です。
(完母です)

♨️お風呂は、19時〜21時位
主人の仕事の帰りが遅い日もあり、
たまに22時くらいになってしまうこともあります。

🛏一軒家で寝室は二階にあり、
あまり泣かない為、ぐずり声では二階から一階に声が届かないので
22時くらいになると、子供のいるところだけ、少し暗めに電気を落として、寝かしつけています。
ちなみに一階は20畳のリビングダイニングで、電気が二つあるので片方の電気を落とす程度です。
息子は素直に寝ることもありますが、遅いと0時くらいに寝付くこともしばしばあります。
私も少し休憩はしていますが・・・
家事などをしていると、大体23時〜0時くらいに終わり二階へ移動するのはそれからです。

1ヶ月を過ぎた頃、市民健康センターの方がお家に訪問してきてくれたので、3ヶ月くらいになったときのリズムをどうすればいいのか相談したところ、無理に二階へ連れて行かず、電気を落として寝かしておけば大丈夫と言ってもらったんですが、
私の周りでは3ヶ月を過ぎてからは、大体ですが21時までに子供を寝かしつけてる方が多く、そういった話を聞いていると、なんだか私のやり方が良くないのではないかと少し心配になってきました。

なるべく箇条書きにしてみたのですが、上記の説明がうまく伝わってますでしょうか。

生活スタイルはこのままでいいのでしょうか?
ご意見をいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

れいたん

ベビーモニター使って2階に寝かせてはいかがですか??

新生児から19時就寝7時起床
今でも20時就寝6時起床です。
ベビーモニター使って泣けば飛んでいきますが、2ヶ月くらいからはひとりでベビーベットで寝かせてました!

うちは保育園行ってるのですが、よく寝てよく食べるからか風邪もひかず元気です!
これから先のことを考えると、できることなら早寝早起きさせてあげたほうが良いのかなと思います。

• h

h

ご意見ありがとうございます☺️

私も相談員さんにベビーモニターのことは聞いてみたのですが、そこまでしなくてもいいと思いますよと言ってもらって、下で寝かせてしまっていました😅
    幅広く記載してしまいましたが、実際のところここ最近起きるのは7時が多いと思います。
    寝る時間の方がどちらかと言うと心配しています。
    れいたん様の仰るとおり、周りの方々は寝かせる時間が早いです。
    やはりお風呂が遅すぎるのでしょうか・・・

言い訳になってしまうかもしれませんが、1人でいれる自信がなく主人が帰ってくる時間を待っているうちに刻々と時間が過ぎてしまって💦
    お風呂はお一人で入れてますか?

• 5月16日
  • れいたん

れいたん

旦那さんが24時間勤務なので、ひとりで入れることもあります!
    最初は怖いですよね。。。
    でも、慣れですよ♥️
    早いうちから顔にお湯かけても大丈夫なよう訓練したので笑
    今では頭からシャワーがっつりかけてます!
    楽ですよー♥️

私は寝不足だと体調悪くなるので、少しでも寝てほしくて育児書読みあさり2ヶ月からネントレしました。
    育児書によって様々ですが、だいたい19時就寝が多かったです。
    ママの心の負担になるなら自分が寝れる準備ができるまではそばで寝かせててもいいのかなとも思います♥️

パパのお仕事がもっと忙しくなることはないですか?
    お風呂はできれば早めにひとりで入れる練習をすることをオススメします。
    まだ動かないうちは良いですが、動くようになったら大変ですよ~
    それまでにとりあえず慣れとくと違うと思います!

• 5月16日
  • h

h

どこかで勇気を出さないと、このままですもんね😭✨

1人での段取りが不安です😣
    いつも3人で一緒に入り、洗うのはいつも私がやっているので全然平気なんですが、(主人が引き上げ担当)1人になったときの自分が洗うタイミングや出て自分の体拭いてる間の手順が頭ではわかっていても、私は良く身内などからトロい‼️と言われるのでぱっぱとこなせるか不安すぎて🌀

お湯は私も息子の体全部洗い終わった後、最後に頭の上からバシャンっとかけます😏✨

主人は今でこそコロナの関係で大体家にいますが、元々は出張もたまにあり、本来なら1人でやらざるを得ない状況だったはずなんですが、今はいる為、つい甘えてしまいがちです。。。
    恥ずかしながら自粛前のいないときは身内に来てもらったりで対応したこともありました😥

ちなみに子供は結構早い段階からこの睡眠サイクルができており睡眠時間は長く💭
    なので私自身はおかげで快眠全開ではあるのですが、その為に私の都合で息子を振り回しているんじゃないかと少々心配になってしまいました。

でも私は正直甘えてる部分が多いのかもしれません。
    少しずつ近い場所でも早く寝かせる努力をしていこうと思います😣
    まずはお風呂1人デビューから頑張ってみます💪💨

• 5月16日
4人mama

うちも今日は0時すぎに寝ました(笑) 
3人目だし気にしてられず…むしろ上の二人とリズムが一緒なので助かります

• h

h

同じような方がいてつい安心してしまうのですが、よく寝てくれていたので、私も何も考えずここまで来てしまって😣💦

• 5月16日
りりか

うちもだいたい22時〜0時くらいに寝かしつけしてましたよ😌
その頃は特に生活リズムとか気にしたことないです👍

今はお昼寝もなくなったし21時には限界来るからと慌てて用事済ませて寝かしつけてますが
1歳過ぎても寝るのは遅い方でしたね🤔

どうせ早く寝かしてもその分夜中に起きてくるだけだしな、って思ってた部分もありますが
保育園行ってなくてお子さんも元気ならそれでいいと思います😌

• h

h

同じような方がいて安心してしまいます💭

専業主婦なので保育園に通わせる予定はなく、時期が来れば幼稚園に入れる予定です❗️
    なので、手は沢山かけられる状況なので、もし深夜起きてしまっても構わないのですが、今の生活スタイルで息子がスヤスヤと沢山寝てくれていたのでついこのままにしていました💭

周りに子供の年齢が近い方が何人かいて、私が寝かしつけの時間が一番遅そうなので心配になってしまって😭🌀

育て方も十人十色。
    そう考えてもいいのかなぁ😣💭

• 5月16日
男の子のママ

私も似たような感じです💠
お風呂もたまに10時とかになります😣💦💦
私も保健センターの人に聞きましたが、赤ちゃんがリズム出来てるから、それで大丈夫だよ!って言われました💠
逆に夜凄く寝てくれるってことはいい事だね♥️って。
家庭によって生活リズムがちがうので、ご自身の家のリズムに子供合わせていれば大丈夫じゃないでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが😀

• h

h

ご意見ありがとうございます😊

相談員さんがそう言ってくれているなら安心ですね😣❗️
    今、コロナの影響でなかなか相談しづらくなってしまって😭🌀

なるべく早めにすることを心掛けつつも、状況が似ている方も多々いらっしゃるみたいなので少しこのまま様子を見てみるのもいいかもしれないですね☺️💭

• 5月16日