※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

① 産後初の生理で経血量が増えた経験ありますか? ② 生理中に湯船に入っても大丈夫でしょうか? ③ 生理後の処理についてアドバイスをお願いします

産後初めての生理が来たので質問です🩸

①妊娠前の2年間くらいは若い頃と比べると経血量が結構少なくなっていたのですが、今日は若い頃とくらいすごく多いです。
みなさんもそんなものでしょうか?

②子供を湯船に入れるために一緒に入浴したのですが、生理中に湯船に入っても良いものでしょうか?
(妊娠前は湯船に入る習慣がなくシャワーで済ませていました)

③お風呂から出た後の処理にも困りました💦
入浴中子供が寝たので、浴室から出た後自分の股にティッシュを挟んで、子供の体を拭いて寝かせてからやっと生理用のショーツとナプキンを装着できました。
何か他に良いやり方はありますか?

コメント

1
産後1ヶ月で生理再開しましたが
量は多い方ですいつも(´・ ・`)

2
私は入っちゃってます🤦‍♀️(笑)

3
お風呂に入る前にパンツに生理ナプキンをつけて
上がる時は先に下だけ拭いてパンツだけ履いた状態で子供を拭いてました(><)

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます😊

妊娠前はもう生理終わるのかな?ってくらいに経血量が少なかったので驚いています💦

一緒に入浴するしかないですもんね。衛生的には良くないかもしれませんが😅

先にナプキンをセットしておいたショーツを履くんですね😃
    その方が安心ですよね!

• 5月16日
♡S.F.mämä♡

①私は産後4ヶ月で生理が来ましたが、量は増えました。3日目までは昼間でも夜用つけてないと心配な時もあります!
②生理中は基本旦那に任せますが、どうしても自分で入れないといけない時は一緒に入ってます!
③我が家は脱衣場が狭いのでバスタオルは浴室から手の届く範囲に置き、浴槽の蓋に広げ子どもを置きタオルで包む。予めナプキンを貼っておいた下着を履くって感じでやってました!今はつかまり立ちも安定しているので浴槽につかまり立ちさせて待っててねと言う感じです!ただ、伝い歩きしようとするので滑って転倒しないように片足で抑えながら下着を履くのでなかなか大変ですが😅

• 親切第一

親切第一

まさに同じような感じで昼でも夜用ナプキンをつけようか迷いました。

夫はまだ一度もお風呂入れたことないですし、入れてくれるようにお願いしても拒否されているのでまだ当分一人で入れることになりそうです😢

入浴後はナプキンをセットしていたショーツ履くという手順はみなさん同じようですね。今度からそうしてみます!

• 5月16日
うさ

1.私も少なくて短い尚且つ生理痛もなかったですが、産後の生理は多い・長い・腰痛い・貧血です😩

2.はいってました

3.タオルにとりあえず座らせて、ナプキンつけておいたパンツだけとりあえずはいて子供の事やってました!

• 親切第一

親切第一

産後の一時的なもので、前のように落ち着くと良いのですが😣
    産後ガチャ?のように体質が変わったのかと不安です💦

今は一緒に入浴するしか方法がないのでそうしてみます。

③については同じようにやってみたいと思います!!

• 5月16日
ぺそ

①私も産後初めての生理はめっちゃ量多かったです😂悪露レベルで血出たので焦りました😅

②生理中に入っても、お子さんに害があるわけではないですが、量が多くて湯船内に出血する可能性があるならやめた方がいいです💦
終わりかけとかで出血が凄く少ないなら短い時間一緒に浸かるのは別に大丈夫です✨

③お風呂入る前に先にパンツにナプキンをセットしといて、お風呂あがりにサッと身体拭いてパンツだけ履いてやるのがいいかなと思います✨

• 親切第一

親切第一

今後経血量落ち着いてくればよいのですが😅

5分くらいなので大丈夫かなと思いつつ一緒に入りました。
    出た後は特に湯船が赤くなっているようには見えなかったです。

③はやはりみなさん同じ手順ですね!そうしてみます!

• 5月16日
  • ぺそ

ぺそ

私は二回目で量は少し落ち着きましたが、3日出てとまって全く出なくなったから終わった?て思ってたら、5日目からまた出て、また止まって、その後また出血してとかよくわからない血の出方してます😂

短い時間なら大丈夫らしいです✨
    万が一湯船に血が出てしまって、その水がお子さんの口に入ったりすると衛生的に良くないらしいので、湯船に血が出てないなら大丈夫だと思います😊

生理の時ってしんどいし、いつもより大変ですよね💦😂

• 5月16日
  • 親切第一

親切第一

産後の生理早く安定して欲しいですね。
    私は来月から仕事復帰なので仕事中も気になってしまいそうです😅

生理が来ないってすごく快適な生活でした😄
    でも生理再開しないと次の妊娠も望めないししょうがないですね😂
    一年半ぶりくらいの生理で大変な感じ思い出しました😅

• 5月16日
  • ぺそ

ぺそ

わぁ、仕事復帰は大変ですね😭💦

確かに🤣
    生理中はイライラしやすいし、生理痛とかあるともっとしんどいと思うので無理なさらないでくださいね☺️

• 5月16日
ぽん

妊娠前よりめちゃくちゃ増えてます🙄
誰だよ、出産したら経血量減るって言ったのは……って言いたいくらいです(笑)

確か、水圧で湯船に入ってる時は大丈夫って聞きましたよー‼️
ただ、湯船から出たら、経血出る可能性あるので、要注意💦

入浴前に、生理用ショーツにナプキン装着して、あとは履くだけにしてました😂
サッと拭いて、スッと履く(笑)
で、落ち着いたらトイレ行くって感じでやってますー😂

• 親切第一

親切第一

経血量増えるのは調べてみたら色んな説があるみたいですね。早く安定して欲しいです😣

水圧ですね!たしかに湯船に入っている間は出なかったですが、出たら血が出てきました😅

サッと拭いてスッと履くを実践してみます!

• 5月16日
  • 親切第一

親切第一

今日注意深く見てみたら湯船に入っていても血出てました😭
    結構お湯多めだからか、上がった後は赤っぽくは見えなかったですがお湯捨てました😣
    このまま経血量が多い場合、生理中は夫に任せたいと思います。

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

それだけ、経血量多かった、という事ですかね😱
    かなりの量出てますか⁉️
    うちも先月めちゃくちゃ量が多くて、ナプキン1時間で変えてるくらいでした💦
    3日目くらいまでは、多かったりするから、少なくなるまでは旦那さんに頑張って貰っちゃいましょ💦💦

• 5月16日
  • 親切第一

親切第一

昨日は頻繁にナプキン替えていましたがそれよりは落ち着いています。でも多分多いので湯船の中でも出てきたんだと思います😅

いつも翌朝夫が追い焚きして長風呂するので、それが出来ないとなるとこれからお風呂入れてくれると思います😂

• 5月16日