※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacura
ココロ・悩み

義理妹が子供を甘やかし、毎週泊まりに来ている。子供にお菓子をたくさん与えているが、その育て方に不満があり、改善を求めている。

吐き出させてください(>_<)

義理妹についてです。

4才と2才の子供がいる義理妹が、ほぼ毎週のように子供を連れて1~2泊で泊まりに来ます。
車で片道1時間かかる距離です。

私が一番今嫌だと思っているのが、子供を甘やかすことです。
2才の子供はアイスが大好きで、朝起きてすぐにアイスをねだります。朝に限らず思い付いたらねだります。
うちにいる大人たちが「だめだよ。食べ過ぎだよ」って言っても、親である義理妹があげます。

義理妹が言うには「こんなにねだるのは実家に来てるときだけ」と言いますが
そうゆう習慣をつけたのは、あげている義理妹です。

盆、正月しか来ないならまだわかるのですが、毎週のように甘やかしていると、私の子供もそういう習慣になってしまいます。

なのですっごくやめて欲しい。

今、
旦那から義母に
義母から義理妹に
やめて欲しいってことが伝わるようにしようとしていますが、上手く行くかどうか…

義理妹は、特に嫌いとかそういう感情は無いのですが、子供の育て方とか
振る舞いとか、そうゆうのを考えるとすごく嫌で歯がゆいです。
なるべく関係も壊したくないし。

ちなみに、今日の夕御飯食べたあとに
義理妹が子供にあげたお菓子類

・ゼリー(1個98円等で売ってる大きいもの)
・ケーキ(誰の誕生日でもないけど義理妹が、食べたいから買ってきました)
・アイス
・コンニャクゼリーを凍らせたもの

これを食後2時間以内にあげています。


こうゆうこと
自分の家でされたら皆さんどう思いますか?
嫌だと思う私が変で、これが普通なんでしょうか…

コメント

deleted user

もしかして、旦那さんのご実家に同居ですか?

  • sacura

    sacura

    同居です。
    義母も一応?注意はしますがそんなに大事だとは思ってないかもです。
    義理妹は完全に実家依存症です。
    チェック項目のほとんどが該当しています(>_<)

    • 6月12日
黄緑子

友達に全く同じようなのがいます!!!
うちはうちなので、自分の躾を通します(笑)
自分の子が羨ましがったり、ダダこねても、「ご飯食べたのに、まだ食べたいならご飯を食べなさい!ご飯は、あとでお腹がすかないように食べるものです!」とか、「ご飯残すなら、おやつはなしです!あとでお腹が空いたら、残ったご飯を食べなさい!」と言います^^;

それで、友人も見習い始めました(笑)

  • sacura

    sacura

    自分の家庭内でそういう方針ならいいのですが、
    我が家に来たときにだけそうなので、子供もばぁばの家だと好きなときにアイスやお菓子が食べれると学習しています。
    義理妹は実家なので冷蔵庫の中も自由に出し入れして食べ物を与えますし。
    なので、我が家の場合、
    うちの子供がねだって、よそはよそと言っても
    じゃあ何でよその家の人がうちの冷蔵庫から好きなもの食べれて自分はダメなんだ。
    と矛盾しちゃうので難しいんですよね(>_<)

    • 6月12日
  • 黄緑子

    黄緑子

    それでも、うちはうちと言えますね(;´Д`)
    旦那の実家に、長らくお世話になったり、逆にうちに長めに呼んで生活したりしてて、親戚で同じ状況が生まれますが、言っちゃいます(;´Д`)
    理由がキチンとあるので。
    確かに大目に見る時もありますが、親戚呼んでパーティとか。
    それ以外は、うちはうちです。
    だって、甘やかしたくないので(笑)

    私、きっと図々しいんですね(笑)
    私が勝手なのかもしれません(笑)

    • 6月12日
  • sacura

    sacura

    羨ましいです(*^^*)

    うちは旦那が長期出張で普段家にいないので、肩身が狭いと言うかなかなか大きく出ていけない…
    小心者ですね(笑)

    でも、あんまり度を越してたら言わなくちゃ! とは思っています。

    • 6月12日
二児の母

嫌ですね😅
うまく伝わるといいですね。

  • sacura

    sacura

    やっぱり嫌ですよねー(>_<)

    義理妹の嫁ぎ先での問題もあったりして、来る回数は減りそうに無いので、甘やかし行為だけでもやめて欲しいのです…

    • 6月12日