※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
ココロ・悩み

義母が孫に会いたい口実でマスクを渡しに来るよう旦那に頼んだ。私は行きたくないが、旦那にどう伝えればいいかわからない。義実家に行かない理由もわからない。

コロナの緊急事態宣言が解除された瞬間、
義母から〝嫁ちゃんが良いなら孫ちゃんに会いたいなぁ〟って連絡が。しかもわたしに連絡せず旦那に言いよった。

マスク一箱渡しに行くって言う理由で。
だから私は旦那に、「わざわざ渡しにいかんでも送ったら?」と言いました。
そしたら旦那も、そうするつもりだったみたいで、旦那だけでも渡しに行くつもりみたいでした。
そういうことやからと義母に連絡したところ、〝まだすぐになくなるわけじゃないから今すぐ必要ではない。急がんで良いから、あなた達がこっちにくるときに持ってきてくれればいいよ。〟との事だそう。

は?
そんなんマスクが欲しいんじゃなくて、孫に会いたいだけの口実やん!
素直に孫に会いたいって言われるよりも腹立つ!

旦那は私の気持ちを分かってくれてるので、私が行きたくないと言えば了解すると思います。
ですが、自分の実家や祖父母の家には距離的に近いのもあり緊急事態宣言中でもよく行っていました。
その手前義実家にだけ行きたくない!と言えません。
ちなみに義実家は車で1時間くらいかかります。
私の実家や祖父母の家は車で5分くらいの距離と歩いて5分くらいのきょりです。

どうしても行きたくないのですが、旦那にどう言えば行かずに済むか、又、どんな理由だと義実家に行かなくて済むのか私1人ではもう分かりません。

皆さんならどうしますか?

コメント

まぐ

緊急事態宣言中に実家に行っていたなら理由が難しいですね💦

棚上げになりますが「義実家には行きたくない。」と正直に言うしかないかなぁと思います🤔

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

ですよね〜😭💦
    正直言う事が一番伝わると思いますが、義実家が絡むと下手し喧嘩になるので気が重いです…

• 5月15日
  • まぐ

まぐ

そしたらとりあえず約束だけして当日自分がお腹痛くて行けなくなる予定にしておきます(笑)

• 5月15日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

ドタキャンですね🤣👏🏻
    数日前から調子悪い演技しとくのも良いかもしれませんね!笑

• 5月15日
( ◜ᴗ◝)

うちも実家は近所で緊急事態宣言中も行き来があって
義実家は1時間半ほどの同じ県内の違う市です!ちなみにうちの市では感染者は出てますが、義実家の市では出てません!!
緊急事態宣言が出る前から宮参りやお食い初めの予定を断り、そこから義家族とは会ってません!
義母は会いたいらしく、旦那に連絡がちょくちょく来ますが
緊急事態宣言が解除されたからといって今まで通りの生活は出来ないし、わざわざ車で1時間もかけて乳児を連れてこの時期に出かけないといけないよっぽどの理由は何?って感じです🤤
うちは子供に何かあったときに全ての責任をとってくれるなら連れて行けばいいよって言ってます😏
緊急事態宣言は解除されましたが、第2波がこれから来ると思います。小さい子もいるので、それを避けたい、うちはまだ自粛モードで遠出は辞めとこう、でやんわり伝えてみてはどうでしょうか??🤔🤔

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    全然関係ないんですけど、うちの子もひまりです(笑)勝手に親近感感じてます🤣🤣💗

• 5月16日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

納得のいくお返事だったので😊
    ありがとうございます!!!

そうなんですね❣️
    ひまりって名前可愛いですよね!

• 5月16日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

みなさんけっこう実家には行ってるから義実家にも…って言われてますけど
    普段実家には子育てにかなり協力してもらっているので行き来がある訳で、きっと義実家とはたまに会うだけだと思うんですよね。距離的にも←
    それを同率で見て実家には行ってるから義実家も…とは私はならないです😅ぶっちゃけ←
    近場にスーパーがあるのに、わざわざ遠いスーパーに行きます?行かないです、こんな時期に🙆‍♀️って考えて義実家に行かない自分を正当化してます🤤🤤(笑)

ひまり、可愛いですよね💗響きが気に入ってます😆❣️同じひまりママ、コロナで色々と大変ですが乗り切りましょうー⭐️⭐️

• 5月16日
mamaruba

普通に嫌だからと
言ってます。(笑)
行きたくない気持ちに
理由を付ける方が
めんどくさいです(笑)

旦那も気持ち分かって
くれますし、私機嫌がすぐ
顔に出てしまうので...
嫌な思いしてまで
行かなくていいよって
スタンスの旦那なので

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

確かに!👏🏻

私もすぐ顔に出てしまいます😅

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

コロナ云々で行きたくないというよりは、義母が嫌いで行きたくないってことですよね……?🤔
私だったら会った時で良いと言われてもマスク送って、コロナ落ち着いてから会いましょうねで終わります😂
旦那さんには正直に行きたくない理由を言うしかないかなと思いました💦
自粛中に実家行ってたなら、コロナを理由にはできないですしね😭

ぶりあな

ひまりママさん、めっちゃ嫌なの分かりますが、実家に行っていたということなので、ここはもう我慢して、30分くらい義実家行きませんか😅旦那と喧嘩することもないですし、これが一番丸く収まる✨

ゆちゃ

似てる状況だったのでコメントさせて頂きます😂
私も先日、義母からマスクある?分けてと連絡がありました💦
最初、土曜日に取りに行ってもいい?と言われたのですが
旦那が義実家に物を取りに行きたいと言い、皆で行きますーと伝えましたが
また今日、私たちの住んでいる市で感染者が出ました😣
私も義実家行きたくなくて、
子どもがちょっと鼻水出始めてるし、それ理由に旦那だけで行ってもらおうかなーと思ってます😂
旦那はちょっと嫌そうだけど…
なんか、こんな時にわざわざ義実家に行かなくても落ち着いてからでって思ってしまう私です😂

かあ

義母が嫌いなだけですよね?😂😂

まちゅ

えっと、上の方が仰ってるように解除されてすぐ、だからより義実家に行きたくないってことですよね??😲

うーん。私なら宣言が解除されたとは言え、まだ自粛しなきゃいけないことには変わりないから、と伝えますかね。
ご実家に行ってて矛盾しますが…その分孫の写真とか送りますかね?😅
普段からあってるなら多少安心だけど、全く会っていない分不安だからもう少し落ち着いてからがいいと言うか。

私も同じ状況で義母は新幹線で来るような距離の場所なので、さすがにそれを理由に断る予定ですが、旦那が軽く考えてる人なので、それもストレスです。

孫に会いたい気持ちはわかりますが、自分が保菌者かもしれないっていう危機感はないんですかね…
それで万が一孫が感染したら責任とってくれるのかよ?と個人的に思います。