※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

子供のお世話が心配で、入院中の面会ができない状況で、上の子のお世話や一時保育、家族のサポートについて不安があります。

あー不安です。
アドバイスでも実体験でも共感でもください😭😭

今年子妊娠中で下の子が生まれる時上の娘は1歳4ヶ月です。
10月末頃計画無痛分娩の予定です。
入院中の上の子のお世話が心配すぎるんです。。
コロナの影響で立ち合い、入院中の面会が一切禁止です。
コロナ無ければ、上の子も旦那も一緒に泊まれる病院なんですが…😢

実家が近居なので実母に預けるつもりですが、フルタイムで働いていて休めるのか?って所と上の子がまだ卒乳してなくておっぱい好きです。夜泣きも今のところあります。
あやしたり寝かしつけたりは、たまにやってくれるのでまだ旦那よりは安心です。

旦那は娘お風呂に入れたことなし、離乳食あげたことなし、寝かしつけしたことなしです。オムツ替えは出来ます。💩もなんとか
最近ちょっとずつ旦那に慣れてきて私なしで遊んだりできるようにはなってきました!
旦那の仕事は入院中ずっと休むことは無理かもしれないですが、自営なので実母よりは休みやすいかなーと思います。

娘のご飯は市販のでも何でもあるので心配はしてないですが、日中遊んだりお風呂寝かしつけや夜泣き対応が私無しで大丈夫なの?ってところです😭

保育園も行ってません。一時保育というものを知りましたが、そんな都合よく空きがあるものでしょうか?😭あと私専業主婦なのでそもそも一時保育は無理ですか??

娘的には今の家、実家、保育園どこで過ごすのがストレスがマシなのかもよくわからないです😭実家には私と娘でよく泊まります。

1番良いのはコロナ落ち着いて、入院する病院でちょっとでも一緒泊まれたらって感じです。。

コメント

mamaruba

一時保育は専業主婦でも
利用可能です。
例えば冠婚葬祭があって
連れて行けない!とか
就活で面接の時に預けるとか
自身の用事の際に使えます。
ただ月に14日まで!
など利用制限があるのと
その日その日で受入れ人数が
決まっているので
一時保育の利用者が多いと
断られる事もあります。

我が家は年子ではないですが
やはり不安です、、、が
コロナで仕方ないので
大量のメモを書き置きしてます

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!一時保育のこと教えてくださりありがとうございます。一応目星着けて保育園に問い合わせしてみます。

メモを書き置き…逆にそれくらいしか出来ることって無いですよね😢
    正しいやり方じゃなく私じゃないとダメみたいなことが不安で娘が可哀想で😭😭😭

• 5月15日
銀ちゃん

保育士をしています!
産前産後の一時保育の利用は可能です!が一時保育の場合私の市では週3日が限度となっております!時間は9時〜17時ですが産前産後の方は16時までとなっております!!
でもできることならお父さんや実母さんのところにいた方がまだ安心するのではと思いますがどうしてもの場合は利用してみてもよいかと、、!

受付は保育園によって行事前はしていなかったり、空きがなかったりというのもあるので問い合わせてみないとわからないです😣✨

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!!一時保育は利用可能なんですね。
    でも子供的には家か実家の方がストレスはマシなんでしょうか😓
    日中保育士さんがお世話してくれるっていうのはプロっていうこともあり安心感はありますねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 5月15日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

保育士目線から言うと実家や家の方がストレスはマシだと思います😭😭
    新しい環境での生活って子どもにとってはすごく疲れるものであり日中頑張った分、夜泣きなどがひどくなる子もいます😣みんながそうではないですがね🥰
    入園させるとなると1.2週間ぐらい慣らし保育といってお母さんにも協力して頂き徐々に慣らして行く事になるのですが一時保育は慣らしとかないので😭泣いてひどかったらお迎え要請する事もあります!

てかごめんなさい😭😭
    今年1歳になる娘さんですよね😭??私の園は今年1歳になる子の一時保育は受け付けてないんです😭
    なのでそこらへんも一度調べて見てください😣

ただでさえ大好きなお母さんに会えない分、娘さんが安心できるのが1番だとは思います🥰🥰

• 5月15日
  • ひな

ひな

やっぱり新しい環境のストレスって凄いですよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    慣らしも無いってなると😨😨

一応調べてうちの市では満1歳から預かってくれるようでした。丁寧にありがとうございます!

入院中毎日面会+何回か一緒にお泊りがしたいです😭
    コロナーーーーー😭😭😭😭😭😭😭

• 5月15日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

すごいと思います😭😭💕
    でも、ひなさん的にどうしてもというならまだひなさんが見れるうちに少し一時保育を利用してみてもいいかもしれませんね🥰🥰
    慣らし保育的な感じで!!
    その時の娘さんの様子で決めてもいいかもしれません🥰
    意外といける🌟って子も時々いますので🤩笑

そうですよね〜😭コロナさえ泣ければこんな悩みないですもんね😭😭💕💕
    産後会えた時には感動の再会ですね😭✨✨✨

こんなご時世ではありますがご自愛くださいね🥰

• 5月15日
  • ひな

ひな

それもいいですね!!
    提案ありがとうございます😊

それもそうですね😭✨

ありがとうございました!!

• 5月15日
ぽん

同じ頃出産ですね☺️
うちは、生まれる頃は1ですが11ヶ月です!

同じく、旦那も子どもも一緒に泊まれる病院でしたが、コロナでダメになりました😂今のところ立ち合いは旦那のみ、面会は1日1時間、大人1人+子ども1人までになってます💦

実家によく泊まるのならお母さんに見てもらうのが安心かもらしれませんね🤔
でも、仕事もしてらっしゃるとの事なので、時間もあるので、旦那さんに出来る事増やして貰えると安心ですね😊入院中、2人で過ごす時間が増えたらもっと仲良くなるかもしれませんし✨

私はまだぼんやりしか考えてません💦
実家に預けるか、家にお義母さんに来てもらうか、一時保育保育か、旦那か…
ただ、どっちの親も頻繁には会ってなくて…それまでに会う機会増やしたかったんですが、コロナあるしどうしようかな😅

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!結構状況似てますね!!😭
    やっぱり旦那にももっと慣れてもらうべきですよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    すごい悩みますよね💧ただでさえ上の子どうしよってなるのにコロナ絡んできますし💦
    お互い頑張り(?)ましょう😭‼️

• 5月15日
たか

あと2か月弱で出産予定ですが、未だに寝かしつけは私じゃないとダメですよ!しかも、寝てる最中も私にべったりです!旦那は私が出かけてた1日のみしか寝かしつけしたことないです!泣いても騒いでも私はいないので、旦那になんとかしてもらいます!
日中はおそらく実母が主にみてくれる予定なのですが、イヤイヤし始めてるので、子どもより実母の体力の方が心配です笑。
子どもは意外と平気なことが多いと思うので、どんと構えてます笑。入院しちゃったら、どうすることも出来ないので☆

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!同じくらいの月齢差ですね!😊
    実母の体力もわかります😫ちゃんと相手できる?ワンオペ風呂とか大丈夫!?って😣

どんと構えられててかっこいいです!
    まあなるようになる!ですかね🤣

• 5月15日
はるひま🔰

こんにちは😃
1歳2ヵ月差の年子育児してます☺️
下の子を出産する際に実母に上の子を預けてました。
実母もフルタイムで働いていたので日中は産前産後理由で保育園に預けてました!
上の子は最初は環境が変わったので夜泣きが酷くなりましたが、なんとか母が面倒を見てくれました😊
私も出産の際に上の子をどうするかすごく悩みました💧
少しでも参考になればと思います😅

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!状況似てますね🥺✨
    実母もちゃんと見れるか心配で😭都合の良い時だけ抱っこするようなタイプなので💦

実母も旦那も休めなかったら一時保育も視野に入れようと思ってます!!

上の子にとって、地獄の5日間みたいにもしなったらと思うと可哀想で可哀想で😭

• 5月25日
  • はるひま🔰

はるひま🔰

子供を預けるのが不安なのよく分かります😅
    自分がいなくて大丈夫かなってすごく不安で旦那や実母に入院中は毎日連絡してました😅
    ひなさんのお母さんも母親をやってきてるのでいざとなったら大丈夫なのではないでしょうか😊

あとは産院によるとは思うのですが、経産婦さんだと入院期間を短縮出来るところもありますよ😁
    出産後の体調によって短縮出来ないかもしれないですが、産院に相談してみてはいかがでしょうか😊

• 5月25日