※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

子どもの発達に関する検診がなくなり、自閉症の特徴について心配している。子どもの行動や言葉には問題がないように思えるが、一部気になる点がある。他の同じ年齢の子どもと比較して気になることがあり、不安を感じている。

いつもお世話になってます☺️

コロナの影響で上の子の1歳半検診、下の子の4か月検診がなくなりました。
下の子は自分で体重計ったりすれば特に気になることはないのですが、1歳半検診だと発達が遅いなど分かることがあるので行きたかった…けど、命に変えられるものはない!ので気持ちを切り替えてましたが、
最近ママリで色んな方の自閉症の特徴の投稿を目にして、
我が子はどうなんだろうと疑問に思うようになりました。

出来ることは、
・名前を呼べば反応するし、返事もするし、目も合います。
・ゴミを捨てて。ないないして(片付けして)。◯◯持ってきて。◯◯ちょうだい。など言葉は通じてます。
・発語は、
ママ、パパ、かわいい、おいしい、どうぞ、大事、これ、あれ?、すごい、痛い、ワンワン、など。
・積木を積むこと、ブロックを組み立てること。
・歩行は10か月半頃で今は走ります。

これだけ見ると特に問題ないとは思うのですが、
気になることは、
・ブロックを写真の様に並べたこと。
(毎回ではないと思うけど、今日初めて気がつきました。)
・基本ずっと動いてて、大人しい時はアンパンマン見る時とおもちゃで遊ぶ時。と言ってもほんのちょっとの時間。
・ずーーっと喋ってます(宇宙語みたいなの。)

気にしすぎ、心配しすぎなだけだと思いますが、
何せ検診がないので検索魔になってしまい、
余計に不安になってしまいました

同じ歳の子はどんな感じなのか気になってます。

コメント

a.u78

全然問題ないように思いますよ!
むしろ、うちの子より発語は多いしできることも多いです。
ブロックを並べるのもやる子多いと思いますよ!

• ころり

ころり

早速のお返事ありがとうございます✨
    そうですよね、気にしすぎですよね😅
    他の方がアンパンマンのことをマンマンマンって言うけど自閉症か?って投稿してるのとかみて、なんだかやたら心配性になってしまいました💦

• 5月15日

ブロックを写真のように並べたのがどう気になるんですか?🤔
わたしなら上手に並べたねーって感じにしか捉えないかな☺️1歳半なんてみんなそんなもんですよ✨
むしろめっちゃ喋るからすごいと思いました!うちの子なんて二人とも2歳までママしか言わなかったですよ笑笑

• ころり

ころり

早速のお返事ありがとうございます!
    確かに、理由書いて無かったですね💦
    車やブロック並べる傾向があるって見たので、おや?と思ったのですが、確かにだいぶ器用に上手に並べたなって思います😅

本当にただの気にしすぎ、心配しすぎですね💦
    検診がなくなってしまったので余計に心配してしまいました。

• 5月15日

月齢違うのですが…
画像見た時、そこに乗せるのめっちゃ器用だし、場所のチョイスが面白い!しか思わなかったです☺️✨

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、器用ですよね😅
    気にするのやめます☺️

• 5月15日
ゆき

うちの子も1歳半健診行けずじまいです💦
でも自閉症だとしても治るわけじゃないし疑いがあると分かったとしてもどうせ様子見と言われるだろうしまだ気にする事じゃないかなーと思ってます。

うちの子も宇宙語いっぱい話してます!話しかけてくるのも独り言も含めてめっちゃ喋ってます!
アンパンマンも何回教えてもマンマンですし、男の子の方が遅いって言いますしそんなもんじゃないんですかね?😅
顔とか全然自閉症ぽくなくて明らかに他と比べて違和感や周りから指摘があるとかじゃなければ心配するだけ損だと思います!

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、もしそうだったとしても治る訳じゃないですもんね。

私も男の子は遅いって聞いたことあります🤔
    自閉症っぽい顔でもないし、周りから指摘されたことはなく、むしろ色々成長が早い。って言われます。
    本当に気にするだけ無駄だし、損ですよね💦
    その気にする時間を子供達のためにもっと使おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

自閉症の子はもっとズラーッと丁寧に並べる子が多いです!それが1つのこだわりなので☺️ずっと動くというのは?その月齢なら全然普通ですし多動の子はホントにずーっと走り回っていますよ!テレビを見るときですら動き回っています!

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます!
    なるほど🤔
    丁寧にズラーっとですか…全くそんなことしないので本当にたまたま器用に並べられたんですね😂
    ずっと動き回ってますが、アンパンマンを観るとき、オヤツ、ご飯を食べるときは大人しく座ってます!
    やはり、私の考えすぎ、心配しすぎですね!
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます✨

• 5月16日