※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくちゅけ
家族・旦那

義母の事について相談させてください。私は結婚して、義両親、義兄、旦…

義母の事について相談させてください。
私は結婚して、義両親、義兄、旦那と5人で生活しています。
と言っても、仕事の関係もあり月の半分くらいしか旦那と義兄は家にいない時もありますが、、、

本題ですが、義母の食事の事についてです。
食事の最中平気でゲップしたり(遠慮などなし)
口の中に物が入っているのに気にせず話す、
食事の時話す時に人を箸でさしたり、
くちゃくちゃ音がしたり、、

生活し出した時から多少気にはなってたんですが、妊娠中のせいか余計目につくようになりました。
育った環境なのか、初めは旦那もそのような事がありその都度注意して今では直してくれました。

でも義母には、さすがに言えないですよねー。
この先孫ができて、周りを見て育つとは分かってます。
何かいい方法はないのでしょうか(>_<)

コメント

mark

イヤですね😨げっぷやクチャクチャ音立てるのを想像しただけでもやもやしてきました💦
ここひとつ旦那様から言ってもらうのがいいと思います。言ってもらえそうですか?
周りの環境は大切だとおもいます❣️

• あくちゅけ

あくちゅけ

ですよねー。
    家族みんなもそれに慣れてるというか気にしてない感じなので(>_<)
    旦那に想像してみます(T_T)
    旦那が言って変な感じにならないか、とか不安ですが(T_T)
    ありがとうございます\(//∇//)\

• 6月12日
くー

うちも完全同居で、同じように食事のマナー悪いです。
ゲップは当たり前、肘ついて食べる、口元隠さず爪楊枝使用など…

まだ同居して3ヶ月なので、今はまだ旦那さんに愚直として言うだけです。でも今後は旦那さんから話してもらうつもりです。さすがに直接は言えないです…。

そして産後、ホルモンの影響なのか、そういう行動が以前より気になって相当ムカついてます。

お互い頑張りましょうね!!!

• あくちゅけ

あくちゅけ

わー(T_T)
    一緒ですねー(>_<)
    産後はもっと神経質になりそうで怖いです(^◇^;)
    どことなく愚痴って、最終的に言ってもらう方向に持っていこうと思います(>_<)
    お互い頑張らなきゃですね。

• 6月12日
  • くー

くー

他の方への返信を拝見してまして…。
    うちも用があるとき以外は2階で生活しています。
    産後大変なときに気を使ったりイライラするのは絶対良くないですよ!
    しかも産まれてすぐの赤ちゃんを色んな人と会わせるのって嫌じゃないですか?💦

旦那さんと相談して、必ず納得させる言い訳を考えた方がいいですね(>_<)

• 6月12日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

ですよね(T_T)
    でも私の実家が介護の祖父母がいて実母は仕事してるのでこれ以上負担はかけれないから、里帰りもしないでこのままになりそうです。
    初産で、産後の気持ちがまだわかんないんですが今以上に神経質になるんだろうと思います。
    旦那に相談して、その場を見た時に注意してもらうように言いました(≧∇≦)
    ただ、義母に対してガリガリ期が出ないことを祈ってます(T_T)

• 6月13日
もぐ

嫌ですね(´・Д・)」

そもそも女性としてはしたないと思います。
人を箸でさすとかありえないです。
指でさすのもさされるのも嫌なのに 笑

• あくちゅけ

あくちゅけ

ぅちは漁師街で義母も漁の手伝いをしながら生活してたので、
    男っぽいというか、荒っぽいというか。
    でもさすがに食事中にさせると毎回食欲が失せて(>_<)
    腹の子の為にちゃんと食えと義父を味方にして言われるんですが、
    お前のせいだよ。と心の中で叫んでます(T_T)

• 6月12日
  • もぐ

もぐ

なるほどf^_^;

でも食事時はやめてほしいですね(´・Д・)」

• 6月12日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

コメントありがとうございます\(//∇//)\
    ですね(>_<)
    基本食事は一緒なので(T_T)
    でも、少し相談して楽になりました^ - ^

• 6月12日
  • もぐ

もぐ

義理の親には私も言えないかもしれません(´・Д・)」

でもそれを見て真似をするのも嫌ですね😭😭😭

これがほんとかはわかりませんが、
    私は親にうちを開けて物を食べるを舌噛むよって教えられましたよ(^^)

書くだけでも割とスッキリしますよね❤️

• 6月12日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

その言葉覚えておきます\(//∇//)\
    嫁ぎ先に友達がいないので、本当支えられてます(≧∇≦)

• 6月12日
  • もぐ

もぐ

すみません!
    誤字ばっかりで 笑
    口を開けて物を食べると舌を噛む です!笑

それは辛いですね(´・_・`)
    これからお子さん生まれたらいろんなママとの出会いがあるので
    良いママ友できるといいですね( ^ω^ )❤️

• 6月12日
el

嫌ですね😞うちも 旦那がそうで .. 義両親は違うのに 外でも ゲップ 思いっきりするのでほんと恥ずかしいです。あくちゅけさんが言ってご主人治してくれたなら その流れでご主人にお義母さんに言って辞めてもらうしかないかなぁと。いい歳してみっともないですね。

• あくちゅけ

あくちゅけ

旦那に話してみます(>_<)
    本人からしてみたら生活の一部なんでしょうが、、、

• 6月12日
桃好きmama

ウチの父もくちゃくちゃ食べるし、なんでも啜って食べる人です。
母が気持ち悪いって言って私は育ったので、
父と同じ食べ方ではありません。
母はなんでそんな父と結婚したのかって思います。笑
物心ついたくらいから、その食べ方止めてね、って父に言ってもいまだに直りません。
なので、お子さんがマネするかは今後の育て方にもあるかもしれないですね。
さすがにお義母さんには言えませんよね〜(-。-;

• あくちゅけ

あくちゅけ

そうですね。
    ただ、うちは初孫なんで義両親は面倒みる気かなり満々なんですよね(T_T)
    ありがたい事なのですが、、、
    不安がいっぱいです。

• 6月12日
𝙔𝙪𝙝𝙞

お気持ちお察しします(;_;)うちの義父もそうです。みんながいるときにオナラやゲップは当たり前です。痰を吐くときのカァァァっていうのとか…。イビキも地響きみたいにやかましいし、結婚時から同居してて本当に嫌だったんですが、妊娠中はノイローゼになりそうで泣いてました(^^;;
旦那には愚痴ってますが、旦那もオナラゲップ平気でしてたし(今はわたしが睨むので控えるようになりましたが)、言ったところでなおらないよ〜と言われます。なおらないだろうなってのはわたしもわかるので何も言いませんが、ほんっとに気持ち悪いしストレスです!!!この親にしてこの子あり…旦那も義父を見て育ったんだなって分かりますよね。
わたしはなるべく義父には近付かないようにしてて、部屋は2階、義父は1階にいるので、用があるとき以外はなるべく下に行かないようにしてます(>_<)それでも部屋のドア開けただけでイビキは聞こえるし、吐く声も聞こえるし、足音ドンドンうるさいしでストレス溜まりますね。もう汚い!と思ってしまってるので、未だに娘は抱かせてません。
それでも本人には言えないですよね〜(>_<)でも自分が我慢するのもつらいし、妊娠中は色々過敏になると思うので本当に切ないですよね(;_;)
旦那さんが言ってくれそうならお願いしてもいいと思います。わたしもイビキのこととかで部屋を移動してほしいとか、軽〜く言ってもらったことはあります。子どもが大きくなったらマネするので今から控えてもらえませんか…と申し訳なさそうに伝えてみてもいいかもしれません(>_<)

• あくちゅけ

あくちゅけ

アドバイスありがとうございます。
    私も食事とお風呂以外はほぼ二階で生活してます。
    なのに今日、孫が生まれたら一時は人が見に来るから一階で寝なさいね。と言われ
    絶対無理と思いました。
    ただでさえ神経質になりそうなのにと思いながら、スルーしました。
    言えそうな機会があれば伝えてみます(>_<)

• 6月12日