※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

生後8ヵ月の娘にイライラし、怒鳴ったり物に当たってしまうことがあります。友人はイライラしないと言います。夜泣き時の対処法を知りたいです。

生後8ヵ月の娘がいます。
私は娘を産んでから、少し上手くいかないことがあるとイライラしてしまい娘に対して怒鳴ったり物に当たったりしてしまいます。。
直さないと。このままでは虐待してしまう。と思っていてもなかなか直せません。。
心底自分はダメな母親だな。。と思います。
友人は全く我が子にイライラしないらしく、むしろ可愛いって思っちゃう。と言います。。
どうすればイライラせずに過ごせますか?。。
特に夜泣きをしたときはイライラしてしまって娘に強く当たってしまいます。

コメント

sun

ほんと子供の泣き声ってうるさいですよね😂
上の子が本当に手のかかる子で2人目生まれてから2人の子育てでイライラして当たってしまいます😂
本当に虐待しそうと自分で思います

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

本当にうるさいです。。💧
    特に夜泣きのときは120%で泣くので、びっくりしてドッと疲れがきたりして全然泣き止まなかったらイライラしてしまって。。。
    毎日毎日子どもの泣き声は結構精神的にきます。💧

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

自覚があるだけマシだと思います。産後の睡眠不足ほど辛いものはないですよね💦私もイライラしちゃうことありますが、今だけだからと自分に言い聞かせてます。物に当たるのは辞められませんか?😢

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私も、今だけ。今だけ。と思っているのですがなかなか上手くいきません。。
    物に当たることは最近はしなくなり、でもそのかわり娘に対して怒鳴る回数が多くなりました。。
    やりたくてやってるわけじゃないのに。。
    昼寝もなかなかしないときは怒鳴ってしまいます。
    娘の場合昼寝をしなかったら夜寝るときにすごいグズってなかなか寝てくれず夜泣きもひどくなるので昼寝は無理にでも2回はさせているのですがら寝てくれないときはイライラしてしまいます。。

• 5月15日
はるちゃん

わかりますよー。私も何度精神科か児相に駆け込もうと思ったか。
虐待の報道を見るたびに、人ごとじゃないなぁと思ってる自分がいます。
イライラせずに過ごすことは無理です😅お母さんも1人の人間なので。
イライラしないようにするのではなく、イライラした自分も受け入れて、そのイライラを娘さんに向けないように頑張ってみましょう。
私はよく、イライラしたら娘と別部屋に行って、クッションを顔に当てて大声で暴言吐いてました😅
安全を確保した上で、娘さんが泣いてても一旦距離を取るのも大事です。トイレとかに避難して泣き声を聞いてるとだんだん冷静になれることがあります。

私も毎日後悔と反省ばかりです。それでも娘はすくすく育ってくれます。娘が私を親にしてくれてるんだなぁと日々思います。
気持ちが落ち着いてる時に、娘さんに大好き、愛してるよをたくさん伝えてあげてください。
それだけでも気持ちが安らぎます。
長い育児、気長に頑張りましょう😊

haha⋆*

イライラして怒鳴ってしまうの凄く凄く分かります😭
私は怒鳴りすぎたな〜とか夜寝る前に自己嫌悪して子供の昔赤ちゃんだった時の写真やムービーなど見返したりして可愛いかったな〜とか思って心を落ち着かせます👌
でも次の日にはまたイライラしちゃうんですけどね(笑)

ゴルゴンゾーラ

わかります、とても。
私は2回ほど精神科にも行きました💦
完母だったので結局は薬飲みたくなくて、お話聞いてもらった感じで終わりましたが💦

怒鳴ることはたまにあります。
壁を殴ったこともあります😅
感情が抑えきれなくなる時があるんですよね…産前はこんな風になるなんて想像もできませんでした。
精神科の先生に、要らない紙用意しておいて、イライラしたらそれ破りましょう!って言われたので沢山準備してます😂
もしくは、息子を安全な場所に置いて、別室に駆け込んで泣きます。

あーちゃんママさん、ダメな母親なんかじゃないです!!
イライラするポイントなんて人それぞれですし。
周りに誰か頼れませんか?
うちは幸い夫がテレワーク中なので、もうどうしようもなくダメな時は息子をお願いしています。
昨日は息子機嫌悪くてずーっとグズグズ泣いてて、私も一緒に泣きながら抱っこしてました。