※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お金・保険

旦那が精神疾患で収入がなく、コロナで休業中。アルバイト始めたが保育園に入れず。保活の知識不足で区役所に相談したいが、手続きや必要書類が分からず。途中入園可能か、聞くべきことは?

旦那の精神疾患から1年ちょい、旦那が1年ちょい前に仕事を辞め、入れ替えで育休を終えた私が仕事復帰。
この1年私の収入だけで何とかやってきましたが、少しずつ貯金を崩しての生活でした。からのコロナの影響で休業。
旦那もまだ収入は無し。だったけど、私が休業で収入がガクッと減り、さすがにマズいと言うことでアルバイトに週に2日始めてくれました。
ちなみに私は正社員とかではなく、フルパート程度です。
通常ならば8時間ほどの勤務。収入は20万行かないです。平均17,18万くらい...

前置き長くなりましたが、2人で同時に働かないと収入が増やせないので、保育園にすぐはいれないかなぁ。

保活の知識があまりなくて情けないのですが、、、

もう5月中旬ですが、こんな時期から申し込みってできるのでしょうか??途中入園ってものですか?
区役所に近いうち行こうと思うのですが、持ち物とかは特に何も必要ないでしょうか?
また、保活のことで、区役所に行った場合聞いといた方がいいことってありますでしょうか?

何度も足を運ぶのを控えたいので、なるべく一度に分からないことなど聞きたいのですが、何が分からないのかもわからず。笑😢💦
経験のある方、ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

玲

区役所のホームページに載っていないでしょうか?
5月に受け入れ可能な園などがもしかしたら自治体によっては掲載されているかもしれません。
保育園は私の住む地域は見学に行かないと申し込めないので、そのあたりも聞いてみた方がいいかもです!

• 玲

ちなみに、保育園の申し込みは私の地域では冊子形式で区役所で配布があってます。
    申し込み方とか、途中入園は保育園に申し込むのか区役所に申し込むのかなども気になります!

• 5月15日

転勤族で、私が退職し途中年度ねらって4月頭に申請してきました!
電話で、担当課に事情話すと書類教えてくれますが私の自治体では家族全員のマイナンバーわかるもの、印鑑、所得証明でした!(これは行く前に問い合わせをオススメします)
ある程度、保育園絞ってから相談したほうがいいかなーと思います!職場から近い、自宅からちがいないなど。
あとは詳しい担当さんがいれば、保育量や雰囲気など聞いてみてもいいかもしれませんね🤔

めちょ

いまからでも申し込みはできますが
年度途中に入れるかはわかりませんが…
私の地域では難しいです( ;∀;)

申し込むのに
就労証明書を職場にかいてもらわなきゃいけないので
書く書類だけもらうかたちになるかと!
なのでもってくものは
ないかなー(>_<)

ママリ

申込みはいつでもできますが、区役所と言うことで区内ですよね?
そうなると、まず4月入園以外は定員オーバーで入れませんね。待機児童がいると思います。
また、もし都内ですと、
夫婦共にフルタイムで働いていても保育園へ入れないことも珍しくありませんから、
ご主人が週2ですとかなり指数が下なので、保育園より預かりのある幼稚園の方が現実的かと思います。

地域によりますね、、、未満児ですし。
今住んでいる田舎でも未満児途中入園厳しいです。
前住んでいた隣の市では途中入園大丈夫でした!
市内でも、選ばなければはいれる所もあります💡
市役所に行くときは持ち物特にないと思います😊うちの地域はその場で◯◯保育園、未満児ですぐはいれますか?って聞けばその場で空き確認してくれました!
空きない場合はキャンセル待ちみたいなのもできましたよ😊未満児は引っ越しとか、2人目出産とかで出入り激しいのでキャンセル待ちすればはいれるところもあるかもしれませんね😊

のん

旦那さんは就労要件を満たさない勤務時間なので、求職中で出すことになります。
優先順位が低くなります。

年度途中は空きがないと入れませんし、優先順位が低いので厳しいと思います。