※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

4歳の息子が発達に関わる問題で育てにくい。落ち着きがなくずっと動き回り、食事も難しい。疲れている。

4歳の息子がいます。もー毎日うんざりで。うちの息子は発達の関係で普通の園に通っていません。育てにくさをすごくかんじて、トイレや食事もまだ介護?みたいに付き添ってないと自分ではできません。なのに運動量がすごくて落ち着きがなくずーっと動いています。すこしのニュースのテレビの声も聞こえないぐらいずーっと走ったりドタバタして変な声をあげて家の中を駆け回ってます。それがずーっとです。1分たりともじっとしていません。タブレットで好きなものをみせても見ながらずーっと動いていて見ながら椅子からとびおりたり、逆立ちしながらみてたり。注意してもやめないので注意しようとするとずーっと言葉を発していないといけないぐらいとちとちしてるので、そしてやめないので息が続きません。自分の食事もろくにとれないぐらいです。先に息子にご飯あげて私が食べようとするとトイレや飲み物おかわり、遊びへの誘い、それを断ると質問攻めや泣いてわめいてあばれだします。もー疲れました。愚痴ってないとやってられなくなりました。

コメント

マドレーヌ

お疲れ様です。

私の娘も発達障害があり毎日の育児が大変でおかしくなる時があります。なのでよく気持ちが理解できます。食事は自分で取れるようにはなりましたが食べるのが遅くいつも体のどこかをバタバタさせてます。今一番悩んでるのはトイレです。かれこれ1年は頑張っていますが上手くいきません。同じような立場を経験した事のある人でないと、この大変は理解して貰えにくいですよね。誰かに聞いてもらったり愚痴ってないとやってられないですよ。良い未来があると信じてお互い頑張りましょうね🍀

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

なにやるにも体のどこかがジタバタしていて、テレビを見ていてもずーっとジタバタしていて、目の前のやることにすら集中できなくて手洗いしていても顔がどこかむいていて手じゃなく違う方向を見てやっているのでしっかり洗えてなくて石鹸が腕まできていたり、それを何度言っても毎回リセットされて同じことの繰り返し。私声が枯れるぐらいずーっと息子につきっきりで注意したりこうだよーってつねに声をだしていたので本当声がでなくなったこともありました。やること全てに付き添わなきゃいけなくてもーおかしくなりそうですよね。わかってくれるママさんがいてくれて良かったです。お互いお疲れ様です。  こんな愚痴読んでくれてありがとうございます^_^

• 5月15日

うちにも診断はまだですがグレー・軽度と言われてる子がいます😅
うんざりするのめちゃくちゃ分かります!(笑)
もーほんとじっと出来ない!😂
今日なかなか寝なくって、次男寝そうなのに騒いで覚醒させるし、辞めてって言うのに叩いたりちょっかい出してきたり本気でイライラしました(笑)
何かあると癇癪酷いしこっちもムキーーーってなります😂
今日も指差しておもちゃの場所教えたら「どこよ?!ギャーっ」ってなって、私も授乳中で動けず「あっちって言ってんじゃん!ムキーッ」みたいな😂😂

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

とても冷静ではいられませんよね!こんなに大変なんですもん!ムキーどころか私は本気でキレてしまいます。毎日毎日同じこと言って、毎日同じこといってるのに全てリセットされて毎日最初から育児みたいな。毎夜私はこの子の将来やらいろんなことが不安で眠れなくて困ってます(T ^ T)
    毎日お疲れ様です^_^

• 5月15日

退会ユーザー

私もですよ!キレてます😂😂
    特に最近外出れないからかめちゃくちゃ酷くて!(笑)
    うちの子はトイレは1人で出来ますがオムツがいいって子でついて行くことは無いんですが…
    逆についてきて介護されます😭(笑)
    たまに鬱陶しすぎて「着いてこないでって言ってんじゃん!」ってキレてギャーってなるしょうもない事もよく…😂😂
    ほんと毎日同じことの繰り返しですよね!
    何回言ってんの?!みたいな!(笑)

大丈夫ですか?まっくろくろすけさんもお疲れ様です😭✨
    うちはADHDや自閉症スペクトラムぽくて、でも言葉の遅れもあるので知的もあるのかな?
    その辺まだ医師とは詳しく話してなくて、調べても発達障害って難しすぎてよく分からないんですが💦
    私自身がADHDぽくて、何かしらはあると思います!
    ほんと長男みてると自分に被ります😂(笑)
    なので自分も何とかなったしなんとかなるかな〜、大きくなったら多少落ち着くかな〜と思ってて…
    私もめちゃくちゃ考え込むし悪い方向に考えるタイプなので、もういっそ考えないことにしました!🤣🤣
    考えるのは目の前のみです!
    今月末に診断開始、6月から休園してた幼稚園も開始になるかな?って感じで、今はそこしか考えてません😌(笑)
    目の前のこと1個1個クリアしていけたらなって感じで…
    支援学校?支援学級?なるのかなとか考えると血の気がサーッと引きます😱
    あまり遠くの事は深く考えずの方が楽だと思いますよ🎶
    診断がまだだからそう言えるのかもしれませんし、偉そうなこと言ってすみません😭

• 5月15日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

こういう息子とのことを話せる人がいて本当よかったです。先のことを考えるとこわいですよね(@_@)考えないようにとはおもうのですがメンタルも弱ってるせいかどうしても考えてしまって鬱気味になります。
    でも息子のことは大好きなのできっとどんな人に息子がなっても家族としての愛情は消えないのは自分でもわかるのでどうむきあっていくのか、息子も私も少しでも笑顔ですごせるように、普通と違うということはこれからたくさんの壁をのりこえなきゃいけないと思うのでそーゆーときどうやって2人で笑顔でのりきれるのか、考えられて行動できる自分に、母になれるようにしなきゃなって思います(´;ω;`)

• 5月17日