※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを少なく飲む悩み。哺乳瓶拒否か、乳首サイズか、味か。改善点やアドバイスありますか。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子なんですが、
ミルクを飲む量が少ないです。

母乳とミルク混合で育てています。
基本は母乳でミルクを昼間は1〜2回(ない日もある)
寝かしつける為に夜寝る前(これは必ず)飲ませています。

ですがミルクを50〜100ほどしか飲みません。
いつも120くらい作って、
50だけ飲んでやめたり。(それも20分くらいかけて飲みます。乳首のサイズは母乳実感Sサイズ)
それなのに30分ほどしたらまた欲しがり、残りをまた50くらい飲みます。なのでトータル100を1時間、それも2回に分けて飲む。という感じです😥
夜寝かしつけのために飲ませているのに
飲んでからも寝ません。。


哺乳瓶拒否なのか、
乳首のサイズが合ってないのか
ミルクの味が嫌いなのか
どちらにせよ月齢の割に飲む量が少なくて困ってます😭

体重は4800gほどで平均値だと思います。
なにか改善点はあるでしょうか。
アドバイスくださると助かります。

コメント

なちょん

うちの子とそっくりです!
うちの子は新生児の時から飲むのが遅く2ヶ月頃でも40mlを40分かけてやっと飲んだりとか、、笑
色んな乳首試したりサイズアップしたりして、その頃から母乳実感のMを使ってました。
この子はちょこちょこ飲みなんだ!と割り切ってます。
今もやっと160飲めるようになりましたが休憩しつつです。
いっきに80くらいを15分くらいかけて飲んで、ちょっと間をあけるとくれーって泣くのでまたあげて、、をしてます。
ほんとにストレスですよね笑
なので同じくミルクは1.2回しかあげてないです。
そろそろ6ヶ月~用のLサイズにサイズアップまたしようかなと思ってます!

アドバイスになってなくてすみません笑
体重も平均値なので恐らく大丈夫だと思います(^O^)
いずれ乳首のサイズアップはするので早めにするのもいいかもしれないですね!

  • P

    P

    同じ方がいて少し安心しました!早速乳首をMサイズに変更してみたら結構問題なく飲めるし少し早い時間で多めに飲めるようになりました☺️ この調子で沢山飲めるようになってくれれば、、!ありがとうございます💕

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。2ヶ月の女の子です。

うちも混合で、昼間1回足すか足さないかと寝かしつけは必ずミルク飲ませてます。

寝かしつけの時は母乳の後にミルク足す感じですか?それでミルクあまり飲まなくて、体重も増えてるのであれば、母乳で足りてるのかと思いますが、飲むのに時間かかったり、すぐにほしがったり、更に寝かしつけに時間かかるとママも疲れちゃいますよね💦

うちは母乳の後に80〜120飲んで寝る時、母乳あげずにミルクだけ120飲んで寝る時、バラバラですが、母乳あげずにミルクだけあげた時の方が飲みが良くて、腹持ちもいいのか長く寝てくれてます。1ヶ月前後までは飲んだらすぐ寝てたのに、体力がついてきたのか、飲み終わってから30分〜1時間半抱っこしてないと寝ない時が多いです。

あとは、うちはミルク少しぬるめになっちゃった時は、飲んでる最中に更にぬるくなって嫌なのか途中で飲まなくなり、温め直すと残りを全部飲みます。
常温で飲めるパックのミルクは全く飲んでくれません。

参考になるかわかりませんが、少しでも授乳と寝かしつけが楽になって、心に余裕を持てて、今しかないかけがえのない時間を楽しく過ごせたらと思います。

  • P

    P

    寝かしつけの時はミルクだけです!でもあまり(勢いよく?)飲まなくて😭 温め直すのもありですね。体力もついてくる頃だから余計に寝ないのかもですね☺️アドバイスありがとうございます💕

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首のサイズアップで多めに飲めるようになったんですね✨良かったですね😊
    うちは2ヶ月半なのに乳首のサイズのこと全然考えていず、今見たらSSでした💦急いでサイズアップしますー😅

    • 5月17日