※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カノン
妊娠・出産

育休中に二人目を妊娠し、二人目の産休を取得する際に、一人目の保育園不承諾通知が必要かどうか、会社との話し合い前に知りたい。

育休中に二人目を妊娠し、そのまま続けて二人目の産休育休を取得された方に質問です。

一人目の育休を2年延長し、2歳の誕生日が来る前に二人目の産休に入る予定なのですが、
二人目の産休を取得する際に、会社への提出書類として一人目の保育園不承諾通知も必要でしたでしょうか?
会社とは一か月後に2人目の産休について話し合いがあるのですが、その前に事前に知りたく、お手数ですがどなたかご回答いただけると本当に助かります(>人<;)

コメント

息子love

育休は、基本的に2年ですよね?!
保育園の不承諾通知は確か半年ごとだったような…

• カノン

カノン

早速のご回答ありがとうございます‼︎(>人<;)
    仰るとおり2年で、半年ごとに延長申請のために不承諾通知は提出しており、1年6か月頃に最後の申請は済んでいるのですが、
    二人目産休の申請のタイミングの時点で一人目が未だに保育園入園できていない状況で復職が困難であればそのまま産休に入れると会社から言われており、その状況を証明するために、その月入園の不承諾通知を提出しなければいけないのか、それとも口頭で説明するだけで大丈夫なのか知りたく、、(´⊙ω⊙`)

• 5月14日
あんず

恐らく、、、
育児給付金に関しては1歳半の時点で不承諾通知を提出されているので2人目の産休前まで問題なく支払われると思います。(私はその形で進めてもらっています)
今回ご質問の会社への提出が必要か否かについてはカノンさんの会社が書類を求めるかどうかかな?と思いますよ☺️

なのでママリで質問するより会社に電話して書類が必要か問い合わせる方が良いと思います😌

ちなみに私の市では役所に行けば即日で不承諾通知に代わる、現在待機児童である証明の書類を頂けます😊

• カノン

カノン

貴重なご回答ありがとうございます‼︎
    仰るとおり、会社へ問い合わせるのが一番確実で手っ取り早いのですが、なかなか会社に問い合わせがしずらい諸事情があり、こちらに質問させていただきました(>人<;)
    やはり二人目の産休を続けて取得する場合でも、一人目は半年毎の申請をしていればその後不承諾通知を提出する必要は問題なさそうですね(*´-`)
    皆さんの回答からもそのように感じました。
    ありがとうございました^ ^

• 5月15日
しっぽ

1歳8ヶ月差の年子兄弟がいて、1人目の育休からそのまま2人目の産休に入りました!

私の場合は上の子が1歳のタイミングで保育園に入れようと思って保活をしていて、実際に保育園に入れなかった経緯があったので、通知は職場に提出しましたよ✨うちの職場は基本1年で復帰する人が多いからかもしれませんが、延長するのには必要な書類でしたよ😊

• しっぽ

しっぽ

ちなみに2年延長って…上のお子さんが2歳になる前には下の子の産休入れるってことですもんね?💦
    どんなに長くても2歳までしか延長はできないので、2年延長という言葉が少し引っかかってしまって😭

• 5月14日
  • カノン

カノン

ご回答ありがとうございます‼︎
    言葉足らずで失礼しました(;o;)はい、2歳になる1か月程前に二人目の産休に入る予定です!一人目の1歳半時点で再度半年延長は済ませており、通常ならその後は不承諾通知を提出することはないかと思うのですが、
    会社から、二人目の産休を取得するにあたり、産休までに一人目が保育園入園できず復職できない状況であるならば復職せずに産休に入れると言われております。その状況を証明するために再度不承諾通知を提出しなければならないのか、それとも一人目に関しては口頭で説明するだけで、二人目に関する書類を提出するだけで良いのかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて欲しいです( ;∀;)

• 5月14日
  • しっぽ

しっぽ

あーなるほど!
    そのパターンは微妙ですね😅💦

でもうち1歳8ヶ月差なので、たぶん同じくらいですよね!私の記憶が合ってれば、上の子が1歳半の時に延長の手続きをして以降は、提出していない気がします😊❗️
    そのまま産休に入った気が…

でも自信ないので職場に確認するのが確実ですね😭
    お役に立てずすいません…

• 5月15日
息子love

なるほどですね…
申請しててまだ結果来てないということですかね?!
一度役所に聞いてみてもいいかもですね〜!
私は1歳半前の時は役所から不承諾通知の証明書を発行してもらい、会社に出しました。

合ってます…??

• カノン

カノン

ご回答ありがとうございました!私も一歳半前に不承諾通知をすでに提出しているのですが、再度二人目の産休を取得する場合に現在の状況を証明するためにまた会社へ2歳直前の月における入園不承諾通知を提出し証明しなければならないのかが疑問でした(*´꒳`*)
    ですが、皆さんの返答から恐らくその必要は無さそうですね(*´-`)
    貴重なご回答ありがとうございました‼︎

• 5月15日