※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクへの移行は必要ですか?食事量や体重について心配です。

フォローアップミルクへの移行の仕方を教えて下さい!
もうすぐ10ヶ月になります。産まれてからからずっとミルクです🍼
今は3回食で起床時(離乳食+200ml)、昼(離乳食+150ml)、夕(離乳食+150ml)、寝る前(200ml)飲ませています。離乳食は毎食200gくらいで完食します🙏麦茶は毎食50mlくらい飲んでいます。
フォローアップは飲ませなくても良いとも聞きますが、このままこの調子でミルクを飲ませても良いでしょうか?
なんだか3回食になってから太ってきたような気がします💦

コメント

雷注意

離乳食がっつり+ミルクもがっつりですね⁉️
ミルクの量は減らしていいと思います!
なんなら10時と15時におやつの代わりにあげるだけで良いかも??

うちも上の子は離乳食が順調で、9ヶ月でミルク卒業しましたよ^_^
フォロミでなくずっと普通のミルクでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ガッツリ食べて飲んでいます💦やはり飲みすぎですよね💧
    本を読んだりして離乳食を作っているのですが、きちんと栄養とれているのか不安で私がミルク手放せませんでした💧
    なるほど!おやつとしてのミルクの発想はありませんでした!😲
    離乳食が順調であればミルクを卒業しても大丈夫なんですね✨それを聞いて安心しました。

• 5月14日
あおちゃん

200も食べててミルク多すぎる気がします💦
充分食べてるのであればミルク減らすか無くしてもいい気がします!
麦茶もちゃんと飲んでるみたいですし🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やはり飲ませすぎですよね😭
    自分の作った離乳食できちんと栄養がとれているのか不安で、私がミルクを手放せませんでした💦
    太ってきていたのは気のせいではないようですね‥きちんと食べているので明日から減らす、無くす方向で行きたいと思います😌

• 5月14日
はじめてのママリ

離乳食をどれだけ食べてるかによるとおもいます🤣
うちの子はその頃にはもう離乳食後は飲んでなくて寝る前1回とかでしたし、10ヶ月1日前に卒乳してました!
その子によると思いますが、ちゃんと食べてるならそんな量もいらないのかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

むーむーさんの話を聞くといかに自分が飲ませ過ぎていたか分かりました😅
    ミルクで栄養とらせないと!1歳まではミルク!と勝手に思い込んでいました💦このままいっていたらと考えると‥恐怖です。
    明日からはミルクの量を見直したいと思います!

• 5月14日
し

さすが男の子ですね!
あっぱれな食欲😚🍽
うちも早々と母乳を止めてミルクでした。
10ヶ月検診で1歳3ヶ月まではミルクあげた方がいいと言われました!
確か10ヶ月過ぎにその時の缶が終わったらフォロミに変えたと思います。フォロミのスプーンは40ml単位なのでちまちま感がなくなって楽ですよ🤗
離乳食も3回が慣れてきて、1歳から離乳食多めにしてミルクは少しずつ量を減らしました。あまり同じ量をずっとあげると寝る前もそれがないと寝れなくなってしまうかなと思いまして😅
体重は母子手帳とかにある成長曲線からはみ出てなければいいと思います🙌

参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

先日、缶が終わったのですが「フォローアップはまだ早い!ちゃんとミルクで栄養とらせないと!」と勝手に思い込み再び缶を買ってしまいました💦もっと早く質問をしておけば良かったと後悔しています😭
    1歳迄はミルク!と勝手に決め込んでいました💧
    きちんと自分の子どもの様子を見て対応していかないとダメですね😣
    成長曲線からはみ出ないように心掛けます!

• 5月14日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

うちも10ヵ月になったばかりで離乳食は200~210くらい食べてます😊
ミルクは1日一回寝るまえの200のみで
麦茶は250くらい飲んでます。
しっかり離乳食食べてるならミルクの量をもっと減らして大丈夫だと思います🍼

フォロミは離乳食がしっかりべれてたらミルクのがいいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

近い月齢なだけに自分がどれだけ飲ませていたのか分かりました😣💦
    きちんと食べているので1日1回でも充分なんですよね😭離乳食に自信がなくてミルクで栄養とらせないと!と勝手に決め込んでいました💧とても参考になりました🙏明日からは減らすようにしたいと思います!

• 5月14日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

すごく分かります😊
    栄養気になりますよね💦

うちはご飯のが好きみたいでミルク飲まないのでやめました😂
    本当ならこの月齢は離乳食以外にミルク二回ある方がいいと看護師さんには言われました😊
    離乳食の後
    ほしがらなければミルクなしにして寝る前と15時頃とかおやつとしてミルクあげみてもいいかもしれないですね😁

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    太ってきているのが栄養が足りてる何よりも証拠ですね💦

息子は欲しがるわけでもなく、あげたらきちんと飲む‥という感じなので全て私のさじ加減です😵
    本当に子どもそれぞれなんですね😲
    なるほど💡2回ですね!
    私も離乳食後は思い切ってやめて、おやつミルクとお風呂あがりのミルクの2回にしようと思っています🤗

• 5月14日
し

全然大丈夫ですよーそんな1缶くらいで何が変わるわけでもないですし!きっとすぐ飲んじゃいますよ👶🏻🍼
うちも1歳3ヶ月までは~と検診で言われながら、1歳3ヶ月過ぎても保育園のフォロミ在庫処理(うちの子が1番下だったので)してましたし🤣
初めだとほんと分かんないですよね😔でもお子さん、いっぱい食べれて体重がちゃんと増えてるんで自信持って大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    分からないことだらけです💦育児本に書いてあることや医者が言うことが絶対!😤って言うわけじゃないですもんね。それぞれ子供によって全然違うし💧
    しっかり自分の子どものペースにあわせて育てていきたいと思います🤗
    しさん含めみなさんのお話聞けて本当に良かったです😣🙏

• 5月15日