※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫派😼
ココロ・悩み

中学時代にいじめられ、流産した同級生からの結婚式招待状に困惑。欠席の返事が必要か、殴り書きの返信が脅迫になる可能性は?相手からの返答はまだなし。

中学のときの同級生から、結婚式の招待状が届きました。
新郎新婦ともに同級生です。

中学3年のとき、19歳の彼氏との間に子供ができて、最終的には両方の親も受け入れてくれて出産する事になりました。予定日は卒業後の6月でした。

当時私はイジメを受けていて、たまにですが男子生徒から性的な嫌がらせや暴力もありました。

学校に妊娠と出産することを伝えてからは、先生が目を光らせてくれてはいましたが、結局男子生徒から思い切りお腹を蹴られたことが原因で流産しました。その男子生徒が新郎です。新婦は直接いじめに加担はしていませんが、私がいじめられていることは知っていたはずです。

その後のことは詳しく書くと長くなるので省きますが、彼氏とは数年後に破局し、今の子供は全然関係ない人との子供ですが、今はシングルです。

妊娠のことは生徒には内緒にしていたので、当事者の男子生徒(新郎)以外は知らないと思います。言えば自分たちの首を絞めることになるので、親も必死で隠したはずです。

それから10年くらい経ち、その時の恨みもやっと薄れてきた矢先の招待状‥

新郎はもちろん、新婦とも連絡とってないです。
招待状は実家(中学生の時まで住んでました)に届いたので、クラスメイトの誰かに聞いたか何かで住所を見たのだと思います。

10年経って今更?とも思いますが、私には嫌がらせとしか思えません。

私の親は相手の名前を忘れていたようで、わざわざ私の家宛てにこんなの届いてるよと送ってきました。あとからあの時のクラスメイトだよと言ったらすごく謝られて、すごく怒ってました。

私も腹が経ったので、すぐさま殴り書きで「行くわけ無いだろ、ふざけるな」とデカデカと書いて送り返しました。
冷静になって考えたら破り捨てて放置しておけば良かっただけですが‥

私自身結婚式したことなくて分からないのですが、欠席なら欠席と書いて返事しないと何かまずいのでしょうか?
また、行くわけ無いだろふざけるな以外は何も書いてないですが、これも脅迫?とか何か訴えられることもあるのでしょうか?
今になってそれが不安になってきました。

もう相手の手元には届いている頃ですが、何も音沙汰はありません。

コメント

普通に殺人じゃないですか?ありえないです…本当よく招待状送ってこれたなと思います。
普通でしたら、欠席なら欠席と書いて送りますが今回は事情が違うと思います。
相手もどういうつもりで送ってきたのか分かりませんが、訴えられるようなことはないと思います!

• 猫派😼

猫派😼

ご回答ありがとうございます。
    殺人ですよね。当時は怒り狂っておかしくなりそうで、相手一家に人殺し!とか殺してやる!とか色々言ってしまいました。
    ほんとどういう神経で?と思いました…

ひとまず何か不利になるようなことは無さそうで安心しました(;_;)

• 5月14日

え?その新婦と仲良しだったわけでもないですよね?
新郎は妊婦さんであったはじめての
ママリさんのお腹を蹴ったことで流産に繋がったということも理解しているんですよね?
それなら、招待するなんて本当に理解できないです💦
私ならそれを送り返してもまだまだ腹の虫が治らないと思います。
そんなの脅迫じゃないと思いますよ!
何か危害を加えたりするというような内容でもないですし。
なんならその新郎こそ人殺しのようなものですし。

• 猫派😼

猫派😼

はい、もちろん仲良くなどありませんでした。仲良かったクラスメイトなどいませんでしたが…。
    流産の経緯は新郎は知ってます。謝罪はなかったですし、むしろ相手の親から妊娠してるなんて知らなかったし思いもしないのに、隠してた方にも責任があると逆ギレ?されました。
    私も腹の虫は治まりません。例え万が一、どんな謝罪をされたとしても一生許すことはないです。
    ひとまずは招待状の件が大丈夫そうなので安心しました!

• 5月14日
ママリ

その新郎新婦もどう言うつもりで招待してきたのか理解に苦しみますね。

仲が良かったとか今でも付き合いがあるとかならまだしも、連絡とってないなら人数合わせかご祝儀目当てでしょう。

殴り書きで返したくなる気持ちは理解できますが、一呼吸おいても良かったのかな?と思います。

冷静になったところで私なら新郎にされた事を書いて返信してしまいそうですが…。
そのくらい新郎新婦が招待してきた事は無神経で失礼な事だと思います。

訴えられたれはされないと思います。何も事情を知らない新婦が不思議がったり、新郎が嘘ついてあなたを変呼ばわりするかも知れませんが。

もう返信してしまったのは仕方ないので、気にしないようにしましょう🍀
もし不安ならご家族に話しておいても良いと思います。

• 猫派😼

猫派😼

なるほど、ご祝儀目当てですか。全く思い付きませんでしたが納得しました。
    ひと呼吸おいても良かった、私も本当にそう思います。
    どうせ送り返すなら、必死に隠してきたであろう秘密を、恐らく一番知られたくない新婦に暴露する内容にすれば良かったと後悔してます。

でももう仕方のないことですし、おっしゃる通り気にしないようにしたいです。
    親に伝えたら、万が一相手が何かして来たら(私の住所も電話も知らないはずなので、何かするとすれば実家に行くと思います)こっちで何とかするからお前はもう忘れなさいと言ってくれました。
    親には迷惑かけますが、子供もまだ小さいし対面もしたくないのでお願いすることにしました。

• 5月14日

言葉が出ません、人として終わってますね。
私でも、同じように送り返しますね絶対。
何でお前の結婚祝わないといけないのか?!って。
馬鹿にすんなって感じですね💢

訴えられるようなことは絶対ないと思うので大丈夫だと思います😊

• 猫派😼

猫派😼

自分以外の方がこうして怒ってくれると不思議と冷静になれました。ありがとうございます。ほんとにその通りです。子供も殺された上に何でこんな屈辱まで…て思いでどうにかなりそうでした。
    訴えられるとかは心配なさそうなのでとても安心しました!

• 5月14日
(*'ω'*)

辛い経験をされたのですね。
その新郎の全てが最低ですね。

送り返した内容については全然大丈夫だと思いますよ!

脅迫は〇〇してやるとか〇〇するぞという内容だとなると思いますが、「行くわけない、ふざけるな」だけならいい方が悪いだけで欠席の返事をしたようなものです😓
欠席の返事をしなかったらどうする?て聞かれると思いますがあなたのような関係性なら無視をしても問題なかったと思いますよ。礼儀やマナーが無いのは向こうのほうですしね。

新婦がそれをみるかもしれませんし、そこで何があったか話がでるかもしれませんね。
どっちにしても仲良くないのに招待状を送ってくる人って謎ですよね。ご祝儀のために呼んでるのが丸わかりです。

• 猫派😼

猫派😼

本当に全てが嫌です。これまで何とも思ってなかった新婦のことさえも、こんなやつと結婚して幸せを見せつけるためにやったのかと憎らしくなったほどです。
    ご祝儀目的で招待状を送るという発想が無かったので、何で?という疑問がすんなり消えました。そういう事もあるのですね💦

• 5月14日
はる

新郎は最低な人ですね。
新婦もいじめに加担してないとはいえ、いじめられていたことをしっていてどういう神経で招待状を送られたんでしょう。いじめた側にとっては若気の至りなどで済まされる事だったのでしょうね。腹立たしい。

返信用ハガキの件は充分欠席の意思が伝わりますし、なんの脅迫にもなりません。
そこに、結婚式をぶち壊します。とか記入してしまったなら脅迫にあたったかもしれませんが、今回は大丈夫だと思います。

主さんは心が優しい方だと思います。一生引きずってもおかしくない傷を負って、その相手に殴り書きの返信ハガキだけで済ませられたのですから。
私ならあえて結婚式へ行って、新郎側の友人スピーチ乗っ取って暴露してやります。

• 猫派😼

猫派😼

若気の至りで殺された子供が可哀想で悔しくてたまりません。
    今息子が2歳なのですが、どうしても産んであげられなかった子供と重ねて見てしまう時があります。生きていたら今は○歳だとか、どんなお兄ちゃんかお姉ちゃんになってくれてたんだろうとか、そういう事を考えない日は一日もありませんでした。

優しいのでしょうか…優しさからハガキで済ませた訳ではないですし、むしろ本心はスピーチ乗っ取りでもなんでもしてやりたい思いです。息子がいるから母親でいるためにやらないだけで、優しくなんてないです。息子のおかげで理性が何とか保ててます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

は?最悪!!
書いたことは訴えられるようなことではないので大丈夫だと思います!

• 猫派😼

猫派😼

皆さんにそう言ってもらえて安心しました!

• 5月14日
むにゅ

それだけで訴えられることは無い筈だから大丈夫ですよ😊
もしそこに新郎新婦に対して危害を加える、または謝罪として金銭を要求するようなことを書き添えた場合は脅迫になり得ると思いますがそういった事は書かれてないようなので心配いらないです😊

同級生とはいえ現在の連絡先も知らない、何年も連絡をとっていないって人に招待状送るなんて嫌がらせと言うよりよっぽどお友達いなくてご祝儀集め目的とかあまりにも友達少なすぎて体裁整えるために招待状送ったんだと思います。
そういうひどい暴力やいじめするような人、またそういう人と付き合ってる人とは誰も仲良くなんてしたく無いですもんね。

今ごろ 
こんな返事きたけど…って新婦に言われて昔暴力で流産させた事バレたら婚約破棄されるんじゃないかって新郎震え上がってるんじゃ無いですかね。

• むにゅ

むにゅ

他の方もおっしゃってますが
    はじめてのママリ🔰さんが変な人呼ばわりされないためにも今なら事件のことが明るみに出ても大丈夫…という感じなら返信はがきにご丁寧に過去のことを書いてこんなことをしておきながら招待できる神経が理解できませんので欠席させていただきます。って書いてもよかったかな…って思います。
    もしそれで新郎新婦がもめて別れてもザマァミロですね。

• 5月14日
  • 猫派😼

猫派😼

ほんとに先走って送ったことを後悔してます。新婦にどう思われるかはどうでもいいですが、暴露すれば良かったです。
    怒りで震えてそこまで考えつく前にすぐさま殴り書きで送ってしまいました。

しかし実際ほんとに新婦が知らないのかは謎です。
    真相はクラスメイトには語ってませんが、結婚するほどの相手で、ましてやその時同じクラスだったくらいの付き合いなら、どこかで話していても不思議はないですし…

今更知りようもないことですが。当時中学生で、妊娠の事実を知らなかったということも加味されたのか、最低でも少年院送りを願ったものの、保護観察で終わってしまったことが一番悔しいです。

• 5月15日
  • むにゅ

むにゅ

本当悔しいですよね。
    知らなかったからって言っても産まれてなくても人1人の命を奪っていいはずがないし妊娠してないとしても暴行していいはずがない、そんなことして一生消えない心の傷も負わせて…そんな人が知らなかったから、子供だからってちゃんと罰せられないのは許せないですよね。

結婚する相手だからこそ知られたくない、知られたら離れていってしまうのでは?って思って言えないこともあると思います。
    新婦も事件の経緯を知っていたら招待しないと思いますよ。
    出席して式をぶち壊しにされる可能性もありますし、そうしたら彼の会社の人や当時を知らない親戚や友達にまで彼のやったことがバレてしまうので…
    よっぽどのバカでない限りはむしろ恨まれてる人には式の場所や日程隠すと思います。
    なので新婦は知らずに人数合わせとご祝儀目的でリストに入れた…新郎は気付いているけど呼ばないでって言ったら理由言わなくてはいけなくなるから止められなかった…ってとこじゃないでしょうか。

暴露しても良いと思っているなら新郎への制裁として改めて新婦の実家宛にハガキで 先日は失礼な返信をして申し訳なかった。実は過去に新郎とこういうことがあってとても祝う気持ちになれなかった。って重要な部分が目立つように、なるべく家族の目に止まるように書いて送りつけてやるのもありかなって思いますけどね😏

私ならどうしても腹の虫がおさまらなければ彼女が実家を離れていたとしても家族の目に止まるように現住所書かれたものを捨ててしまったので昔の名簿から実家に送らせてもらった…みたいな感じでハガキ送りつけてやります。

さすがに新婦は知っていても新婦の親までは新郎の過去知らないでしょうからもめる事は間違いないですしね。

彼女のこと自体はそこまで恨んではいないから婚約破棄とかなるのはかわいそうかな…って思ったらモヤモヤしながら我慢するかもですが。

• 5月15日