※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikds
妊娠・出産

初めての妊娠で産婦人科に不安。 初回受診内容と注意点を教えてください。

今日妊娠検査薬で陽性がでました。
初めての妊娠です。
今まで産婦人科に行ったことがないので、最初の受診で何をされるのか不安です。
簡単にでも教えていただきたいです。
あと行くときに注意することとかあったらそれも教えていただきたいです。

コメント

ei

問診とエコーだと思います✨
最初の受付で問診の紙を書かされるとおもうので
そこに最終生理日を書いたりします✨
それをみて先生もいろいろ質問していきますよ!


保険証は多分まだ赤ちゃんが確認されなければ、使わないとおもいますが、
念のため提示をしてください♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

ちゃくら

陽性おめでとうございます♡
最初の受診はたぶん内診があると思います!
経膣エコーで赤ちゃんの袋が子宮の中にあるかどうか確認します(*´∀`*)
楽しみですね♪

aikds

そうなんですね!
保険証も用意していきます。
ありがとうございます。

ei

エコーは下から(膣エコー)になると思うので、
初めてだと、緊張されると思いますが
リラックスしてくださいね
力を入れとくと痛かったりします(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)


あと念のためお金は多めに
スカートなど脱ぎやすい服装がいいですよ✨

aikds

ありがとうございます。
経膣エコーは痛みとかないのですか?
とても不安です。

蜜柑ゼリー

尿検査もあるので
ちゃんと出る状態にしといたほうがいいです(*´ω`*)

aikds

アドバイスありがとうございます。
ちょっと緊張しますね!
お金多めに持っていきます!

maaiii

妊娠おめでとうございます\(^o^)/
最初は、問診票にて最終月経や過去の病気など記入します!
あとは採尿したり、問診と経膣エコーをします!
保険証はいると思いますよー!
検査薬にて陽性反応が出てすぐだと赤ちゃんの袋しか見えない場合があります!
私がそうでした(´°` )笑
タイツを履いていくとエコーの時に脱いだり履いたりするのが大変かなーと思います(´°` )
私はズボンで行きました!
スカートがあればオススメだと思います\(^o^)/

ちゃくら

産婦人科は誰でもはじめは緊張してしまうものなので、あまり考えすぎないようにリラックスしてくださいね(´∀`)
力を入れると痛みを感じるかもしれません💦
スカートやワンピースで行かれるといいですよ◡̈❁

aikds

尿検査もあるんですね!
いつも出掛ける前はトイレに行ってしまうので気を付けます!

aikds

ありがとうございます。
脱ぎやすい格好で行こうとおもいます!
まだ陽性が出てすぐなので私も袋しかみえないかもしれないです!

aikds

力を抜いてリラックス出来るようにがんばります(笑)

苺

陽性反応おめでとうございます。・:+°
初めての産婦人科は怖いし緊張しますね。でも皆通る道ですから大丈夫ですよ!
ただ、ドラマみたいな優しい先生少ないので、結構会話とか淡白だったり事務的だったりします。質問があれば事前にメモをしておくとスムーズですよ!
流れとしては他の皆さんが言うような流れです。
経膣エコーは先生の腕次第で痛かったり痛くなかったりです。怖いかと思いますが、なるべく下腹部に力を入れずに深呼吸して挑むと比較的楽になります。
内診台も始めてだととても恥ずかしいと思いますが頑張って!
スカートで行くとスムーズです。靴下は履いてて大丈夫ですからね☆
あとは、エコーしたりすると後で出血する場合がありますが、内診によるものなので心配いらないです。
ゆったりした気持ちで行ってきて下さい´ω`*

aikds

ちょっと怖いですね。
いい先生になればいいですが(--;)
内診台も初めてなのでそれも緊張なんですよね。
なるべくゆったりした気持ちで行ってきます!

miku

まず初めに問診票を書きます。
現在飲んでる薬や病気の有無、月経について、性交についてなど簡単な内
尿検査をして、診察室に呼ばれます。
お腹からのエコーではまだみえないので膣からエコーを挿入します。
カーテンで仕切って見えないように考慮してくださる婦人科も多いのでリラックスしていきましょう!
緊張すると痛いです。
緊張してなくても私は痛くて嫌ですが(((;°▽°))
服装はワンピースが楽ですよ!
もしかしたらエコーを入れたので少し出血するかもしれませんので織物シートがあるといいです。
週数が浅いと尿検の妊娠判定のみでエコーには何もうつらなくて確認できないかもしれませんが見えない方もいらっしゃるようなので理想は生理予定日から2週間後だと思います!

因みに私は妊娠判定のみで一万円かかりました。
保険が効かない可能性が高いので少し多めに持っていった方がいいかもしれません。

初めての婦人科はとっても不安ですし、恥ずかしいですが、先生は見慣れてるのでどんと構えていきましょう笑

心拍確認までは子宮外妊娠の可能性を説明されたり、出産予定日(妊娠の週数)などもはっきりと決まらないと思いますが、大体の方はそういう説明をされるようです。

妊娠おめでとうございます!

aikds

細かく説明していただいてありがとうございます!
やはり出血することもあるのですね。

お金も思ったよりかかるのですね。

心拍確認までは不安ですがとりあえず一回行ってみようよ思います!