※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳の息子が自分で食べず、疲れている。朝昼晩の食事も食べない。どうしたらいいですか?

もうすぐ3歳になる息子が自分でご飯を食べなくて困っています。
自分で食べてごらんと言っても『ママ食べさせて』『ママじゃないと食べられないー』と言って一口も自分で食べません。
私もじゃぁ食べなくていい!と言ってしまい、そのため朝ごはんもお昼ごはんも用意したけど一口も食べていません。お茶だけ飲んでいます
夜ご飯もなにんも食べないつもりなんでしょーか
なんか疲れました

コメント

食べないのであれば食べさせてあげれば良いと思いますよ!!
上の子ですが、最近まで食べさせてましたよ!

shiro

息子もいまだに食べさせないと1日何も食べませんよ〜!
娘も食べさせるしもう同じかと思って2人に離乳食あげてるみたいになってます😂

three

4歳になりましたが今も食べさせてっていうことありますよ😂
今は自粛中ですが保育園ではちゃんと食べてるようなのでまぁいいかと食べさせてます。

私も内心では「次男が1人で食べるんだから頑張って〜」と思うこともありますが食べさせて食べてくれるんならそれでいいと思います👌🏻
最近暑くなってきましたし食べないと夏バテが心配です。

ママリ

もう少しで4歳の子ですが、同じ感じです!甘えてくる時は食べさせてます❣️

はじめてのママリ

うち未だに食べさせて~って言ってきますよ😂
ほんっとうに甘えん坊ちゃんだねぇ、って言ってます。
わたしも前に悩んでこちらで相談したところ、いつかは絶対自分で食べるし、幼稚園や学校行けば自分で食べてても家では甘えて食べさせてって言ってきますよ~って声も多くて、食べさせてって甘えてくるうちは食べさせてあげたらいいんですよ~と言われて、そっか!と楽になりました!
とりあえずわたしが食べ終わるまでは自分で頑張ってもらって、食べ終わったら食べさせてます(^^;

ジョリーン

その位の時期は、同じこと言ってました。

自分で食べなさい。

もう3歳になるんだよ。

自分で食べないなら食べなくていい。
とかいろいろ言ってました。

保育園では、もちろん一人で食べてましまが。

まだまだ甘えたいのかなと思って、それからは、食べさせてと言われたら食べさせてました。

5歳位までは、なんだかんだ朝ごはんは食べさせてました。

今は、食べさせてあげようかと言うと、いい。と言われてしまう位です💦

自分で食べさせなきゃって考えすぎて、こちらがイライラしちゃうので、一人で食べるときが必ず来るから食べさせてって甘えてきたら、食べさせて上げてもいいのかな☺なんて思ってます☺

ゆん

娘もずーっと食べさせてと甘えてきてましたが、自粛前など公園で友達とお弁当持って行ったりすると自分で食べたりしてました!
パパがいる時は必ずパパ食べさせてーなので、それが続くと旦那の機嫌が悪くなります😭
なので言い聞かせたり私の方に来させたり試行錯誤中ですが、皆さんのいう通りいつかは食べてくれると甘えさせちゃう方が親は楽だと思います!!うちの旦那も諦めてそう思ってくれると良いんですが😅
あんなに自分じゃ食べなかった娘も少しずつですが自分で食べれるようになってきているので、息子さんもあっという間に自分で食べてくれるようになりますよ!まぁ本当は今この時、自分で食べて欲しいんですけどね(笑)