※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?旦那の言っている事に同調できません。昨日、…

私がおかしいのでしょうか?

旦那の言っている事に同調できません。

昨日、義母がコープの配達員と応対している時、
配達員に対して「マスクしてなくてごめんなさいね~」って言っていました。

郵便でも宅配便でも、相手のために受け取る側もマスクするべきだよなぁと思い(私はしています)、旦那に言いました。
(ちなみに、玄関1つの二世帯住宅です。1階が義理両親世帯、2階が私達夫婦世帯です。玄関以外全て分離です。)

私「今日お義母さんがコープの人にマスクしてなくてごめんなさいね~って言って応対してたんだけど、コープの人嫌だったろうなぁ。玄関開けるときは皆マスクするようにしない?」
旦那「パッとつけるマスクがないんだろ。そんな事言うなら、玄関先にフックでも付けて常に1個マスクぶら下げておけよ。インターホン鳴ったらパッとそれ付けて出りゃいいんだから。その後は使った人が洗って、また洗濯済みの分をフックに補充すればいいだろ」
私「え?お義父さんお義母さんがマスクどこにしまってんのか知らないけど、付けて出れば良いのでは?てか、そのやり方じゃぁ、洗ったとは言えどマスクをみんなで共有することになるよね?」
旦那「なんか問題あんのか」
私「あなた達親子同士は気にならないかもしれないけど、私が付けちゃうのではまた違くない?」
旦那「洗ってんなら良いだろ」
私「えぇ…?」
旦那「だったら何か他に考えろよ。いちいちマスク置き場に取りに行って、玄関出んのめんどくさいんだよ」
私「じゃぁ、2階は2階のインターホン横にマスクぶら下げておくから、貴方と私はそれ付けて出るようにしようよ。1階のやり方はお義父さんお義母さんにお任せします」
旦那「ん(…不満そう)」


なんかモヤモヤします😂
使い捨てが手に入らないので、変に目立たないよう白い布を用意し、 ゴム、ノーズワイヤーも用意して布プリーツマスクを大量生産して1階に渡しています。定期的にマスクフィルターも用意して、マスクの大きさにカットして差し上げてます。まだ何かやらんといけないの?
口出したの気に入らなかったの?
洗濯済みでも旦那と共有もちょっと抵抗あるんですが…😂それを家族みんなで共有か…義父母だって嫌じゃないのかな…

コメント

孔雀🦚

旦那とマスク共有も絶対いやだぁぁ🤣🤣
家族分のマスクフックに名前描いてぶら下げとくとか?🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    一応洗ってるとはいえ、自分が保菌しててマスクに残ってたらとか考えちゃいます😓
    高齢の義父母に感染させるわけには行きません。
    そうですよね、1つに拘らず、家族分ぶら下げておけば解決ですね😃

    • 5月14日
しい

コープはどういう仕組みかわからないですけど、、

宅配便利用されるなら、インターホンなどでそこ置いててくださーい!といえばサインもいらずに玄関先においててくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コープもその対応できるんですが、義父母は必ず出て応対するので😓顔合わせたい気持ちもわかります。それが人情というか顔見知り同士の挨拶というか😅
    なのでせめてマスクをと思いました😅

    • 5月14日
deleted user

衛生観念は本当に個人差がありますね。頻回に手洗いすることや常時マスクをする事に慣れていない方もいらっしゃいますし、感染症対策を個々人まで徹底させるのは本当に難しいです。

義母さんがマスクなしで来客対応するのはいつものことですか?それともうっかりでしょうか?私も先日、うっかりマスクせずに来客対応してしまいました。

うっかりを防止し、必ずマスクを装着して来客対応できる現実的な方法をぱっと提案できればいいのですが、そういう方法がなかなか無いので難しい問題ですよね。

ご主人もマスクの供用は非現実的だと考えているのでは?ちょっと虫の居所が悪かったか何かで、こんなやり取りになってしまったかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いつもマスクなしで出てます。うっかりは仕方ないと思います。忙しい相手を待たせるのも悪いし私も慌てちゃいます😂
    旦那の機嫌は良くはなかったです😅長い連休終わって会社行きたくない病です😂

    • 5月14日
ママリ

マスクの共有は私も嫌です‼︎
自分の親も嫌‼︎
旦那もちょっと…いや、結構嫌‼︎

乾かしている間に他のマスクが必要になるんだから、フックを家族の人数分つけて、それぞれのマスクで使いたいです😭
自分だけ花柄とかにして絶対に間違われないように私ならする…😂

マスクを作ってお渡ししてって素敵なお嫁さんだなぁって思いました😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    手作りマスクを褒めて頂けるとは…😂ありがとうございます😂旦那からは、パッと見て手作りっぽくない作りにしてくれと、難しい注文をされつつ作っても大して褒めてくれないので、、、嬉しいです😂✨
    人数分のぶら下げておけば解決ですよね😅
    玄関で配置場所検討してきます👍

    • 5月14日
まみ

私も宅配受け取る時マスクしてます!
一回で捨てるの勿体なので、フックにかけて出てます!
旦那に出てもらった時、私の使いかけのマスクを使わせるのは気が引けて…かと言ってその為だけに新しいの使わせるのもなー…とごちゃごちゃ考えてるうちに受け取り完了しちゃって配達員さんに申し訳なかったです💦
夫婦でも共有はちょっと…と思うので、それぞれ専用フックを用意しては?
しかも再利用可能のマスクを作ってらっしゃるとの事なので、自分のを間違われない見た目に作ったらなおいいかと✨
他の人は共有でも何でも勝手にしろ!付けないのであれば置き配にしろ!と言いたいですね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    フック利用して人数ぶら下げる案でいってみます😃
    もし自分が保菌してたら?洗濯してもウイルス残ってたら?それで高齢の義父母にうつしたら?とか色々考えちゃって😓
    別々が無難ですよね。
    置き配できるのですが、義父母は出て応対するので相手のためにもマスクを~と思ったんですが、旦那をイライラさせただけでした😅

    • 5月14日
かなピンママ

人によって衛生観念は違うので、なんともいえないですが、マスク共有はダメですね💦💦正直言ってマスクする意味ありません。
私自身家にいる時マスクなしのうっかり対応をよくしてしまいます😣なるべく接触を避けるように手短に終わらせたりして、受け取ったらすぐ手洗いして、手を消毒したりしてます。
衛生観念については人それぞれだし、義実家のことをとやかく言われるとご主人ムキになってしまうので、義実家のことは義実家で対応してもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うっかりは仕方ないですよね。忙しい相手を待たせるのも悪いしこちらも慌てますし💦配達員は沢山の家庭に回って、人への接触が多ければ多いほど感染リスク高くてストレスすごいと思うんですよね。感染予防の他に相手の精神衛生上のためにもマスクをって思ったんです。ですが旦那をイライラさせただけでした。義理家族への事はもっと言葉を選ぶべきでした😢

    • 5月14日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    マスクすることはすごく大事なんですが、短時間で受け取れるならマスクなくても、その後しっかり手洗いうがい、消毒を徹底すれば感染予防になります✨✨
    人それぞれやり方はあるし、ご主人も義実家のことを否定された気分になってしまったのかなと思います。
    ママさんの心がけは素晴らしいです。自分1人でも心がけてやっていれば、義実家の人たちにも伝わりますよ😊

    • 5月14日
aiko

母親のことを悪口言われたようで、嫌だったんだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そんなつもり無かったんですが、そう受け取れたんでしょうね。。。
    洗ってるとはいえ、共用は自分が保菌してたら?洗濯してもウイルス残ってたら?高齢の義父母にうつしたら大変じゃん!とか、
    多くの家庭を回る配達員の精神衛生上のためにもマスクをと思ったんですが、、、
    家族分のマスク配置を提案してイマイチな反応ならもう口にするのやめます…😓

    • 5月14日
deleted user

常に綺麗なマスクがぶら下がってるならOKかなと思います。
供用が嫌ならママさんだけ自分のマスクを付ければ良いと思います。

義両親と旦那様がマスクを洗濯して供用するのも嫌なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    洗濯済みを義父母と旦那が共用は嫌じゃないです。そこは親子ですし気にならないかなと。ただ私は他人なので、逆に嫌じゃないの?とも思いました。良くしてもらっててもやっぱり他人ですし、そういう扱い感じますし、近付き過ぎは嫌がられるかなと思ってます。それにもし、私が保菌してたら洗濯済みとはいえ、ウイルス残ってたら?高齢の義父母にうつしたら?とか、後悔したくないので予防できる事はしときたいとも思ってます😓
    家族分ぶら下げるより、旦那と義父母共用、私別もありですね。よく考えてみます😃

    • 5月14日