※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

3歳差育児で2人目を考えていますが、体力的に限界で産休がベストか迷っています。周囲の意見と仕事事情も考慮したいと思っています。実際に経験された方の意見を聞きたいです。

3歳差育児についてです👦🏻
いずれは2人目が欲しいと思っているのですが、
4月に仕事復帰したばかりということと、
朝まで寝る日は8ヶ月くらい1日もなく、
少なくとも3回、多い日は7〜8回起きて
仕事もしているので体力が既に限界なこと、
3歳までしか時短勤務ができない(時短で〜17:00)
こともあり、息子が3歳になるまでに産休に
入れるのがベストかな、と思っています。

ですが、周りに聞けば3歳差は入学がかぶるから
大変だ、としか言われず... 仕事の事情なども
あってこの考えなのに、という気持ちになります。

実際に3歳差で育児されている方、
なんでもいいのでご意見を頂きたいです!

コメント

✺AAA✺

誕生日3日違いの3歳差の姉弟です。
うちは2歳差じゃなくて3歳差でよかったと思ってます。
お姉ちゃんがほぼ身の回りのこと自分でできてたし、オムツも外れてました。
なのでごはんもお風呂なんて特に大変と思わずできます!周りは2歳差が多く生まれてから上の子がイヤイヤ期や赤ちゃん返り、トイトレ…などもあって大変っていう話しか聞いてません。

うちは下の子生まれた時に立ち合いもできたし、入院中も私居なくても大丈夫だったり2歳の子と3歳の子の差?をすごい感じましたー🙌

• mnm

mnm

なるほど、、、!それを聞くと尚更3歳差いいなあと思えます👦🏻❤︎ 要領悪くてキャパが小さいので、大変なことダブルパンチでこなせる自信がなさすぎるので😂 貴重なご意見ありがとうございます🌿

• 5月19日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

入学などのお金も何歳差でもかかるので同じかなぁーと。
    式とかは今はもう被らないようにしてくれてるし、そこもあまり心配してません。

お散歩や出かけるのもベビーカーや抱っこの取り合いもないのでスムーズですよ!

もちろんその子その子で違うかとは思いますが、やっぱり2歳と3歳は自立が違うと思います。

• 5月19日
はる

入学がかぶると大変なのは行事だったり入学金だったりっていうことかと思いますが、うちも3歳差がいいなと思う派です!
我が家の共通の趣味が旅行に行くことです✈️もし2歳差ならどちらかが受験生の時、旅行に行けなくなります。でも3歳差ならみんなで行けるかも!
呑気な考え方かもしれないですが、私はそうしたいなと思ってます😊
大変なのが妊娠〜幼少期なのか、はたまた思春期頃なのかっていう感じでいずれにせよ大変な時期はあると思います😅

• はる

はる

あ、3歳差育児中とかじゃないのにコメントしてしまって大変失礼しました🙇‍♀️💦

• 5月14日
  • mnm

mnm

たしかに...!!!我が家も夫婦で旅行大好きなので、確かにそうですよね😯旅行のことは全然考えてなかったのですが、みんなで行けた方がいいですもんね🤎

• 5月19日